プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1÷3は3分の1または0.3333333…
だけど3分の1×3=1
つまり0.3333333…×3は1?
0.9999999…のはず。
あぁ、頭が…

A 回答 (10件)


1÷3=0.333

.
0.333×3=1

同じです。

高校で理系を専攻すれば、数学で limit(極限)を習います。
限りなく1に近いが、1ではない。
しかし、限りなく1に近いから1とみなす。
    • good
    • 0

0.3333・・・・(無限に繰り返す)=1/3


0.9999・・・・(無限に繰り返す)=1
とするのが今の数学の主流。
これを認めない流儀も有ります。
    • good
    • 0

要するに割り切れないわけ。


同じ数値の繰り返し。これを循環小数という。分数で分母を掛ければ1になるなら、それで済ませばいい。
    • good
    • 0

0.9999999…=1.0 が証明できます。

だから悩む必要はありません。証明法が必要でしたら、数学カテでお訊き下さい。
    • good
    • 1

0.333333…は1/3の近似式だからです。

    • good
    • 0

>つまり0.3333333…×3は1?


>0.9999999…のはず。
どっちも正解で矛盾ありません。表現方法が複数あるだけのこと。
1/3 x 3 は
3/3 でもあるし 1 でもある。普通でしょ
    • good
    • 0

表示されていない桁があって、その桁を四捨五入して表示する桁を決めている。

    • good
    • 0

「0.9999999…」と1の中に存在する実数が無いので、


「0.9999999…」と1は等しいと解釈できるのです。
    • good
    • 0

そのぱらどっくすを解消するために・・・


かいしょうするために・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
分数に逃げちゃえ!
    • good
    • 0

1/3 は きちんとひょうげんしているけど


0.33333333・・・・
は せいかくにひょうげんしていないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!