アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDショップのHMV(←出していいのかな?)に試聴コーナーありますよね。
その場に貼ってある某ミュージシャンのポスターが欲しいんです。
それをお店の人に伝えたら、お客さんにはあげられないとのこと。でも欲しくて。
そういうポスターってCDが試聴されなくなったら捨ててしまうのでしょうか?
それならくれてもいいのにと思うのは勝手な客のワガママですよね。
分かっているのですが、なんとかならないのかなぁと思いまして。
そこら辺の裏事情を知ってる方がみえましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分も同じような事で困っていました。

大きい店は余り融通が利かないみたいです。
こぢんまりした小さいCD屋とかなら、
通い詰めて顔なじみになると、結構いろいろやってくれる、・・・と思います。
基本的には、ポスターのメーカーへ返却などはしていないようです。

一部の大きいCD店のアルバイトの人は、
古くなったポスターなどをオークションなどに出してもうけている・・・
と言う噂もあります。

気長にがんばってください。
    • 0

私は某CD店に勤務しています。

実際のところポスターの入手権は、張るスペースがない場合→そのまま店員、告知期間終了→店員、いらない場合→お得意様、友達、ご自由にお取り下さい、それでもいらない場合→廃棄、という順番になっています。
    • 0

HMVさんとは違いますが、私はCDの販売もしている店に勤務しています。

ご質問のポスター等の宣材をお渡しできない理由は、前に書かれた方の回答もその一つですが、それよりも次の理由が大きいと思います。
私の店では、基本的に使用済みの宣材は掲示期間終了後速やかに破棄します。「速やかに」と書いたのは、送られてくる宣材の数・種類があまりにも多く、使用済み分を保管しておけるような状態ではないからです。
ですから、「掲示期間終了後、ポスターをください」と言われても、保管しない(出来ない=スペースがない&管理できない)のですから無理なのです。
以前は、お渡しをしていたこともあったのですが、そのお約束の後、掲示中に破れたり、傷ついたりしたため「話が違う!」とクレームになったことがありました。
このような店の善意がアダとなるようなクレームを避ける意味でも、私の店でも今はお渡ししないようにしています。
    • 0

HMVはどうか知らないけど、某有名レンタルショップでバイトしてる後輩に、お店に貼ってあるポスター頂戴!と言ってもらった事があった。

その時゛際限が無くなるから普通ことわるけど、特別ですよ゛って使わなくなった後、自分用に貰ってきたのを、くれたんだけど、結局は店員にコネがあるとか、そんなもんなんじゃない?
    • 0

あたしはTSUTAYAで店内の(私の場合Dragon Ashですが)Dragon Ashのポスタ-とハッポ~スチロ-ルの看板みたい

なのを宣伝おわったらくださいっていったらそのCDの会社にかえさなければいけないといわれました!でもたぶんひとりにあげればみんなほしがるからあげないのかな~と私はおもいますが!
    • 0