アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

会社で第一印象が最悪な人のことを、あとから見直した、印象が回復した、ということはありますか?

それはどんなときですか?
また、仮に自分がその「第一印象のよくない人」だったとき、どうやって回復させましたか?

A 回答 (6件)

第一印象以前に、今の会社は、どうも新人いじめをするのか会社のしきたり(?!)のようで、随分と苦労しました。

三十を過ぎて初めての事務職。商業高校を出ている同い年の「お局先輩」に「電卓も叩けない!」と、いじめられました。

辛かったけど、会社は仕事をするところなので、とりあえずは自分にまかされた仕事を、きちんとやり遂げる事から始めました。それと平行して、雑用を進んでこなすようにしました。

ところが、私が入社した頃、会社がパソコン導入を始めたのです。会社のOA化に出遅れ、誰もPCが使えないなか、私はパソコンが使えたんです。

先輩は、電卓を必死で叩き、縦横の検算をし、それからワープロ入力。タッチタイプが出来ないので時間も掛かるし、ワープロ入力の後、誤入力が無いか電卓で再チェック。σ(^_^;)アセアセ...

・・エクセルにかなうわけないでしょ?勝負は明らかでした。

職場では、仕事を能率よくこなす者の方が強いです。(また、偉ぶったりせず、雑用も進んでこなす人なら、時間は掛かっても受け入れてもらえるように思います。)そのうち、先輩にも、こちらから手を差し伸べて、パソコンを教えてあげるようにしたんです。先輩の残業も減り、感謝されるの何の♪(^_^)v

また、私の直属の上司は、私が入るまえ、三年から四年の間に、七人の事務員を辞めさせている筋金入りでした。半年に一度新しい事務員が入っては辞め、入っては辞め~(=^‥^A 確かに半年の間、私も怒鳴られつづけましたが、半年経った頃には、この上司が怒鳴る理由のパターンが決まっている事に気付き、先手を打って仕事をするようにしました。これは今振り返っても、大切な事だったと思います。PCが使えても、これが出来なかったら、今ごろ辞めさせられるか、嫌になって辞めていただろうなぁ・・と思います。

そうしているうちに、上司もみとめてくれるようになりました。また、上司と少し仲良くなれてきた頃、上司にもパソコンの事を教えてあげました。「こうすれば全国どこの会社でも電話番号が調べられる。ここをポチッと押したらそこの周辺地図も出てくるんです♪」「高速料金はこうすれば調べられます♪」等、INでできる極初歩的なことだったんですが、とても興味深かったんでしょうね♪必要そうなところを「お気に入りに登録」してあげたんですが、嬉しそうでした♪そのうちエクセルも、教えてあげるようにしたんです。

たまたま、私は運が良かったのだと思います。私にはPCが強い見方になってくれたのですが、基本は雑用と仕事をちゃんとこなす事だとおもいます。

職場は仕事をするところ。そう割り切って、仕事に専念してください。逆に、熱心に仕事を覚えようとするひたむきさが、第一印象回復の最強の味方だと強く感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な経験談、たいへん参考になりました。
仕事の場では、仕事を覚えることが一番の印象回復ですね。

お礼日時:2004/11/09 23:03

こんにちは。



>第一印象が最悪な人のことを、あとから見直した、印象が回復した

ありますよ。
今良い関係の人がいるのですが、初めて会った時は軽くて遊んでいそうな雰囲気があり、仲良くなることはないだろうなと思っていました。見直したきっかけは、たまたま仕事の移動時に座席が隣になったことです。お話したら、すごくしっかりした考えを持っていて、色々みていて驚きましたね。

逆に私も第一印象がよくない人だった場合があります。
真面目でキツイ印象があるみたいです。冗談を言ったら怒られると思ったと言われました。
回復したのは、飲み会の時に色々話す機会があって、「本当はこういう人だったんだ」とか「こういう面もあったんだ」と思われたことでしょうか。やはり外見だけでなく、沢山お話する機会があると印象も変わるみたいですね。
あと、見えない所でコツコツと仕事をしているのを見ていて好感を持ってくれた人もいましたね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無理せず、普通に接していく中でお互いによく知ることが一番なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/09 23:06

migu01さん、こんにちは。



>会社で第一印象が最悪な人のことを、あとから見直した、印象が回復した、ということはありますか?

あります。
その人は、もう全然やる気がなくて(のように見えた)
常に受身で、打っても全く響いてこない人(だと思っていた)んです。
自分でバリヤーを作ってしまっている人だと思いました。

>それはどんなときですか?

それが、変な話で、打ち上げの時に、かなりの酒量を飲んでいるのに
全く崩れず、いつもよりは明るく友好的に話してきてくれたとき、でした。
なんだ、話せば楽しい人じゃないか、ととてもいい印象を持つことができました。
かなり飲めるということも、少し見直しました。

それ以来、スムーズに会話することもできるようになり
人間第一印象だけでは分からないもんだな、と実感したのを覚えています。

>仮に自分がその「第一印象のよくない人」だったとき、どうやって回復させましたか?

私の場合は、よく思われていないかも知れないと感じても
普通に接するようにしています。変に近づかない、逆に避けない。
今までどおりに接していくことで、分かってくれる人は分かってくれる、という風に思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社という場を離れてはじめて印象回復につながったのですね。やはりそういう場も大事にしなくてはなりませんね。

お礼日時:2004/11/09 23:05

こんばんは(^^)


会社ではなく、学校のことなので参考にならないかもしれませんが......。学生の身分ながら回答させていただきます。

あんまり第一印象とかを憶えられない記憶力の悪さです
で、音楽になってしまうんですが
第一印象最悪!大ッ嫌いな曲とかあるんです
でも、最後まで聞いているうちに感動で泣けてきたりすることもあったりします
第一印象と今の印象が矛盾することは良くある...。
あんまり、関係ない話でごめんなさいm(_ _)m

人から見た自分の第一印象はなかなか知れないものですが...
昔、1こ年下の子にサイン帳を渡しました
中には「私の第一印象は?」という質問があって
「でっかくていじわるっぽい」
という答えが。正直ショック
で、その横の「今の印象は?」には
「やさしくて、頼りになるお姉さん」
と書いてありました。

第一印象から何だこの差は。って感じですね…
多分、回復の秘訣は
たくさん関わることだと思います
たくさん喋って
私を知ってもらう
いいところが見えてくれば
最初の悪い第一印象なんか吹き飛んでしまうと思います。
第一印象は当てにならないもんなんですけどね...
ついつい最初の一発で
「こいつとはもう一生関わりたくない」
なんて思っちゃうもんです
でも、相手を知れば知るほど
「一生関わりたい」
なんて思える人もいます よね
出会いって素敵ですね(о^^о)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、多く知ってもらえれば印象回復は、ねらわなくてもチャンスが多く、可能だと思います。
けれどそれは、会社という会社でしか見せない、「一緒に仕事をするひと」という面でしか知り合えないとしたら、回復はとても難しいと感じました。

お礼日時:2004/11/09 23:01

>第一印象が最悪な人のことを、あとから見直した



あります。ボ~ッとした印象の人が仕事はバリバリに出来たり、化粧バッチリのツンとした感じの女性社員が家庭的だったり・・・

回復させるのは自然にする事じゃないでしょうか?
取って付けたような行動はワザとらしくて、反感を買う恐れがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

印象を回復するのに、ワザはいらないですね。
わざとらしくなく、努力が必要なのですね。

お礼日時:2004/11/09 22:59

こんばんは。



>第一印象が最悪な人のことを、あとから見直した、印象が回復した、ということはありますか?
あります(^^

>それはどんなときですか?
自分が見ている部分が一側面に過ぎないコトだと理解した時です。

>仮に自分がその「第一印象のよくない人」だったとき、どうやって回復させましたか?
色々な方法があると思うのですが
個人的には、きっと何もしません(^^
印象が「良くない」を「良い」に変換するのは、受け取り方次第なので。
関係上、どうしても必要な場合は。。歩み寄るコトを心掛けます。


。。ちっとも参考になりませんね;
お目汚し、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、印象を回復しようとしてへたなことをすると、よけい印象が悪くなりそうですね。都合のいいことばかり言いそうで・・・
自分が見ている部分が一側面に過ぎない、という言葉にちょっとかんがえるところがありました。

お礼日時:2004/11/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事