プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この会社、ブラックだなぁと思う基準ってどこですか?

質問者からの補足コメント

  • ブラックだと思っても辞めない理由は?

      補足日時:2018/09/23 23:09

A 回答 (12件中1~10件)

残業代が出ない、定時で帰らせてくれない、上司が上司じゃない

    • good
    • 4

コーヒーが、自由に飲めるのに、砂糖やミルクが置いてない会社。

    • good
    • 1

私はブラック企業に潜入して改善活動をしています。


誰も「井の中の蛙」です。
一部の社員は環境に馴染んでブラックという自覚がありません。
営利目的の企業は無駄を省きます。一番は人件費です。
社員を減らして残業させ残業代を支払わない。
安全に関わる費用を払わない。福利厚生をケチる。
結果的に不平不満をパワハラで抑える。ストレスを受けた社員は
新人イジメをして晴らす。この繰り返し。
洗脳状態です。
まともに法ルールを守ったら儲からない。だから法違反をする。
これがブラック企業の実態です。
優良企業は社員を大事にする。結果的に少数精鋭で利益を上げる。
後輩を指導する雰囲気なので戦力が向上する。
お金をかけるところにはかける。有効的にね。
    • good
    • 2

責任はよこすが権限をよこさない

    • good
    • 1

人の出入りが激しい(定着しない)、年がら年中募集をかけてる(人がすぐ辞めるから)。



>ブラックだと思っても辞めない理由は?
次の仕事が決まらないと辞められないか、転職活動する時間すら持てない・・・。
    • good
    • 1

決まりごとが適当な破られているのに誰も気にしない

    • good
    • 1

未経験の若手新入社員をいきなり社長として迎える。


1ヶ月後には身代わりで大阪湾に浮かぶと想像。
    • good
    • 1

労働時間に応じた報酬がもらえないと思った時でしょうね。


社内自主サークルとか、自己研修、果ては朝のラジオ体操から朝礼の時間、挙句は通勤時間まで含めて。
    • good
    • 1

>>ブラックだと思っても辞めない理由は?



1)新人教育時代に合宿教育などで洗脳されている。
2)言葉や暴力で上司や社長に脅されていて、怖くて辞めたいと言いだせない。
3)「辞めると損害賠償だ!」などとデタラメなことを言われたことをバカ正直に信じている。
4)辞めたあとの転職先があるか不安で、生活費確保のためにやめることができない。
5)ブラックだと判っているけど、転職すると今より年収が下がると思えるので辞められない。

辞めない理由としては、こんなところかな?
    • good
    • 1

履歴書に傷がつくからです( ; ; )


よっぽど無理って思ったところは、辞めました笑
辞めるときに理由聞かれて、色々言ったら私がおかしいって言われ続けたので、辞めてよかったと思ってます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!