プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落ち着いて試験に臨みたい
模試やテストで毎度毎度嫌なことを思い出してしまい、そっちに集中してしまって本気が出せない
というか、普段からまずそんなこと考えて勉強に集中できない
でも勉強は大事
どうすればいいのか、、
模試の時、気持ちが落ち着いてる時は難なく解けて答えも合うのですが、途中で嫌なことが頭を横切り集中できない

A 回答 (3件)

嫌なことが具体的になんなのかわからないけど


私はとにかくそうゆう時はポジティブな言葉を脳内で自分に対して話します。

あと嫌なことを思い出すと言いますが
おそらく疲れているか、単純に集中力が切れてる可能性があります。
集中力が切れている場合はアルギニン等をとって集中力をあげる必要があります。

疲れている場合は英単語等を覚えようと必死になったりして知らぬうちに脳に疲労が
溜まってPCでいうとフリーズして動かないまたは動きにくい状況になってるので
途中で止まって嫌なこと等の他のことが出てくるんです。
普段から疲れをためないように勉強時間を1時間にする等の
気をつけていたらそれはなくなります。
    • good
    • 0

試験もスポーツの試合もプレッシャーは付きものです。


どんなに勉強しても集中力が欠けて能力を活かせない。
だからスポーツ選手は「ルーティン」を使います。
試合前に精神コントロールして心と体をシンクロします。
試験は心と脳のシンクロです。
穏やかな心で望めれば冷静に能力を発揮できます。
「ルーティン」は心が落ち着く言葉や動作を決めてやることです。
いろいろな人がやっていることを参考にやってみてください。
冷静になれる事をするのです。
決めた動作をして深呼吸をする。
ラグビーの五郎丸ポーズが知られていますね。
    • good
    • 0

他のことを思い出せばいい

「落ち着いて試験に臨みたい 模試やテストで」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!