プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今犬を飼っていて、人間の食べ物をあげてしまう人について悩んでいます。
家族や知り合いの人など多くの人が私の愛犬に人間の食べ物を与えます。
私はいつもやめてと言っているのですが、やめてくれません。
唐揚げを食べさせてたり、お菓子を食べさせてたり、タレがついてるお肉を食べさせてたりと。
何故か可愛いからあげたくなる。などその一言ですまされてしまいます。
可愛いのはわかります。たとえ人間の食べ物を欲しがってたとしても、その犬のためと思えば与えないはずですよね。
ホントに早く死んでしまいそうで怖いです。

家族や知り合いにどう伝えたらわかってくれると思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

「エサあげないで」って書いたTシャツ着せといたら? 笑



唐揚げやお菓子なんて、殺犬なのにね。あなたも、どうこうなんて考えずストレートに言ったほうがいいです。大型犬なら、少しずつ毒が蓄積して結果早死にとかでしょうが、小型犬なら即死しかねないですよ。

他人は、“犬に関する知識もない”でしょうし、無責任なものです。飼い主さんがしっかり、強く出なきゃならないとこは出なきゃだめです。
    • good
    • 2

人間の食べ物は、味がこすぎたりするので、絶対にあげてはいけません。

わんこの健康を考えると、やめてもらうのが1番です。このことを伝えればやめてくれるかもしれません。





ご参考に。
    • good
    • 2

昔は食べ残しを犬にあげてましたけど、米と味噌汁混ぜたのとか、、、今はデリケートな犬も増えましたし、子供みたいに扱いたいのかな?


美味しそうに食べてるならそれでもいいような気もしますけどね。
人間だって体に悪いと思いながらでも食べてるものは一杯あるんですし、美味しそうに食べてるならそれはそれでありかと思います。
ドツクフードばかりあげてるのも、、、何だか、、、とは思います。
今は飼ってませんけどね
    • good
    • 1

いいですね。

古希男性ですが、私の小学生の頃は私たちの飯を上げてましたよ‼️今のドッグフードの宣伝はいつも不愉快に思ってます。現在は犬猫は飼ってません。
    • good
    • 1

わかります!


私は、飼ってませんが
ほんとに愛犬家と言うのなら
人間の食べ物を与えないのが
本当の愛情ですよね。
イライラしますよね!はっきりと断った方がいいと思います。
    • good
    • 1

愛犬が愛しいのであれば、勇気を出してキチンと


説明「お断り」をしましょう❗

・何かがあってからでは遅いのですよ、愛犬を守れるのは貴方しか居ません、☆「嘘も方便・人間の食べ物は病院で止められているので」っと丁重に伝えて下さい‥…確かに、味の濃い食べ物、油ものは愛犬にとって良くないので❗頑張って伝えて下さい。
    • good
    • 1

貴方が、飼い主でワンちゃんの飼育費を出しているのであればキツく言っても良いと思います。

が、違うのであれば人の食べ物を何故、与えてはいけないかを説明し続ける、訴えていくしかありません。
また、病気になれば辛い思いをするのはワンちゃんだけど、飼い主は懐(金銭面)が‥‥となることも訴えてはどうですか。
    • good
    • 2

犬のつぶらな目で見られるとあげたくなる気持ちはわかります。

それとこれとは違いますよね?[この子を病気にしたくないし、今のフードがこの子にあってるので、健康で居て欲しいので、気持ちは嬉しいけど、ゴメンなさい。]と言う事です。後は、あげるならこれね!とおやつ、フードにして用意して置くのもいいと思いますけど、どうですか?人の物は、病気の原因になりますからね。
    • good
    • 1

こんにちは。


言い方も、困りますね。悪気がないのできつく言っても伝わりにくいですね。
私のワンコも、よく散歩で会うオジさんにオヤツをもらうのですが量が多いですし、たまに焼き鳥や唐揚げなどくれる時がありその時は、ウチは人食べ物は一切あげてないのでと伝えてその場は収まりました。でもオヤツの量はウチのコが痩せてるので食べさせなければと欲しがるだけあげようとするので、ウソはいけないけど病院で止められているからとか繁殖犬登録しているので(本当です)病気になっては困るので、ごめんなさいと言うと減りました。そして時間もずらしてなるべく会わないようにもしました。私も自分が良いと思うオヤツを持って散歩に出たり家でも、家族や友人が来たら、オヤツコレあげてくれるといいます。散歩に出ればお友だちに会いいろいろオヤツを頂きます。添加物など気をつけているので、過保護だとか言われるけど、後で後悔するのは自分なので。家族や友人には、後で後悔したくないので、日頃から気をつかっている事を伝え、先程も書きましたが病院で止められてると伝えてみてはどうかなぁ?可愛がってくれる人に言いにくいですよね。でもワンコのために頑張って下さい。参考になったかわかりませんが。
    • good
    • 1

わたしの愛犬が、肥満や病気になったら責任取ってくれるの?



早死にしたら責任取ってくれるの?

病院代出してくれるの?

それが出来ないなら人間の食べ物はあげないで!ともう一度真剣に話す。

あとは友人や家族があげてもいいように犬用のおやつを常に用意しておいて、あげるならこれにしてくれる?と渡す

とかですかね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!