プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五日前に緊急オペ。
三日前に意識が戻りチグハグながらも声は出せます。
しかし今日はほとんどずっと寝ているのでとても不安です、、
ナースさんには答えれないこともあるそうであまり聞けずまた後退してしまうのではないかと怖いです。
機能を使わないと話すことも記憶もどんどんダメになる気がして焦ります。
脳出血の術後寝てばかりというのはよくあるのでしょうか?
それぞれなのはわかるんですが参考までにお願いします。

質問者からの補足コメント

• 右脳を出血としか聞いていません。
    右下だと思います。
    出血の量は多めみたいでした。
    担当医は術後1度話したきりで、あまりこちらから話す希望を出すのを躊躇われる先生です、、
    意識が戻ったのにこんなに寝てばかりだとダメになりそうで怖くて支離滅裂ですいません。
    経験者の方にお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

脳出血の手術をしたという事は手術前から意識障害(や呼吸障害)があり、出血量もそれなりであったと思われます。

ご心配の様子ですが残念ながらこの文面からは何とも答えられません。
手術の第一の目的はまず救命です。とりあえず懸案の課題である脳内の出血による血腫などを取り除き
脳への圧迫を軽減したものと思われます。

実は脳出血の規模と後遺症の大小は比例しませんし、今の状況の文面からこの先を推し量るのも困難です。
出血規模がそこそこ大きくても、出血部位によっては大した後遺症の出ないこともあります。
従って、冷たいようですが看護師ではなく、主治医または執刀医に尋ねることをお勧めします。
関係した医師であれば、治療の見通し、後遺症の可能性など率直に話してくれるはずです。
今日は祝日ですが、明日なら平日ですので、主治医の回診はあるのではないでしょうか?
回診の有無は看護師も分かると思いますので、おおよその回診の時間を尋ね、その時間立ち会って尋ねると良いでしょう。
    • 0