アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auからmineoのAプランの格安スマホに変更しました。
全体的には非常に満足しています。

ただ、LINEやSMSで代用できる物のメールについてもキャリアのように使いたく思っています。
・具体的にはメールが届くとすぐに反応して欲しいこと。
・待機中の消費電力が低いこと。
・メールが到着するとLEDでお知らせ。

こちらの条件を満たす、お薦めの設定やアプリはありますか?

A 回答 (5件)

>Gmailについてはかなりの不信感があるのですが実際の所どうでしょうか?

よもやメールが消失するようなことがるとは想像もしていませんので、全く不信感なく使っています。少なくとも転送したNiftyや会社メールの消失は今までは発生していませんね。もとからGmailアドレスに来るようなメールは重要度も低いので、消失していても気が付いていないということがあるかも知れません。
>PCのメーラーではある程度の負荷には耐えられるため1分毎に
PCを商用電源で使っている分にはこの方が良いですね。これをスマホでやるとバッテリーとパケットの消費が気になるところで、試しにやってみるという手は有るでしょう。
    • 0

>>キャリアメールのようにメールが届くが数秒で連絡が来ますでしょうか?

私はヤフーメールとGmailの両方使ってますけど
ヤフーは、来るのは早いですよ。
それにヤフーの場合は、メール迷惑と普通のメールと分けてくれます。
普通のメールが迷惑メールの入る事もあるけど、その場合は、「迷惑メールではない」に設定すると
普通のメールとして認識されますし
迷惑メールが普通のメールとして送られてくれ場合は、「迷惑メール」として設定すれば
次回からそのようになります。
    • 0

私はキャリアメール(docomo.ne.jp)にK-9Mailアプリを使っています。

他にもいろいろ試してみた結果でこれが使い勝手が良いと判断しました。
他にメールとしてはGmail、Nifty、会社メールを利用していますが、これらもK-9Mailアプリで対応するとキャリアメールと混在してしまうので止めました。そしてGmailアプリで対応することにしましたが、このアプリはGmail以外はリアルタイム受信してくれない(同期間隔を指定するPOPのような仕様)ので、Niftyおよび会社メールは全てサーバでGmailに自動転送させることとしました。なおリアルタイム度については通常はほぼ問題無いのですが、稀に原因不明で随分遅く届く時が有ります。
待機中の消費電力については、メールアプリによる違いは大きくなく、スマホの電力設定で考慮すべきものではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

Gmailアプリについてはどのようになっているのですが、アカウントが複数あると同期間隔を指定できるGmailアドレスとそうではない物があり不思議に思っていました。書いて頂いたことで納得できました。今更ながらスマホデビューで分からないことばかりでしたので細かな説明をして下さり本当に助かります。

確かに、Gmailに転送させる方法は良さそうですね!

なお、実はGmailのアドレスについて、過去(10年くらい前)に自分から自分に送った時によく分からない理由で何度かメールが消失したことがあり、Gmailのよく分からない挙動が怖く独自ドメイン+レンサバで運用していました。また、再現性がなく時々メールが消失するという嫌な感じでしたので、長らくGmailからは距離を取っていました。Gmailについてはかなりの不信感があるのですが実際の所どうでしょうか?

メールアプリに寄る違いですが、自分でサーバを借りているというのもあるのですがPCのメーラーではある程度の負荷には耐えられるため1分毎にしています。仮に、アプリでこういった設定にすると常にWiFiが動作していることになりスマホの消費電力が気になったりしています。因みにアカウントは7個あります。

ヤフーメールやGmailがいいかもね

もしくはスマートウォッチを付けてるとスマホ出さなくても分かる。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。キャリアメールのようにメールが届くが数秒で連絡が来ますでしょうか?
因みに、No1のアドバイスもあったのですがGmailはかなり早いですね。

携帯電話会社の電子メールしかプッシュ通知されませんよ。

Gメールなり一部は、IMAPに対応しており、通知さる場合があります。
ただ、IMAPでも常に同期していなかったりするから、多少遅れることもある
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
あまり深く考えずPOP3で設定していました。
メールサーバはさくらインターネットを使っているのですがIMAPには対応しているようです。
もし良ければ教えて頂きたいのですが、IMAPであれば基本的にはリアルタイムでメール通知が成されるのでしょうか?
また、消費電力がお安いアプリにはどのような物がありますでしょうか?
日常パソコンしか使ったことが無く、最近スマホを使うようになり分からないことだらけです。
もしよろしければ、アドバイス頂ければ幸いです。