アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話で申し訳ございません…。

私の便のことなのですが、すごくべたべたしているのです。なので、トイレットペーパーで何回拭いてもべったりと便がこびりついてしまいます。溶けたチョコレートの粘度をさらに上げた感じです。

これは私の食生活が悪いせいなのでしょうか?悪いとすれば何が悪いのでしょう?

どちら様かわかる方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も軟らかい便に悩まされていた時期があったので、そのつらさがよくわかります。


便をするたびに何度もお尻を拭くことでお尻に負担がかかるので早くなおしたいですよね。
普段、どんな食生活をされているか書かれてませんのでわかりませんが、肉料理ばかり食べている、野菜不足、ストレス、時間が不規則、色々な要素があると思います。

私もいろいろ試しました。ビフィズス菌の入った飲み物や錠剤、繊維の入った飲み物、または野菜ジュースを飲んだりとか。最終的に自分にあったものは「ヨーグルト+キウイ(食べやすい大きさに切ってヨーグルト(100グラムくらい)に混ぜます)」でした。1週間くらいでなおり、2年間悩んでいたのがうそのようでした。食べはじめて1年くらい経ちますが今も普通の便です。もちろん食生活も見直しました。(肉料理を減らして野菜をなるべく食べるようにしてます。)
まずは食生活を見直して、お腹に良いものを片っ端から試してみてはどうでしょうか。時間とお金がかかるかもしれませんが、きっと自分にあった方法が見つかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野菜不足はないと思うのですが…野菜好きなもので…。でも、肉が多い、油もの(鳥のから揚げが大好物なんです)が多い、などは言えていると思います。やはり減らすべきなのですかね。

ストレスもありますね。いろいろと…。

生活リズムも不規則になりがちです。

なんとか食事・ストレス・生活リズムの改善を図っていきたいと考えているのですが、私にとってはなかなか難しくて…。

ヨーグルトがいいんですね。情報ありがとうございます。試してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 21:45

はじめまして!


原因的な事は色々考えられますが、体質的・炎症・出血性・繊維不足・腸内細菌不足などですがタール便でなければさほど気にする事は無いと思われます。
ガスはどうでしょうか?
食事では日本食にし野菜を中心で肉食などを控えて乳酸菌(腸内細菌の栄養で増やす)など適度に取り、軽く歩くなどの運動で様子を見られたら良いとは思います。
改善出来ないやタール便でしたら潰瘍やポリープなどの疑いが有りますので胃腸内科でご相談だと思われます。
検査してからの方が良いかも知れませんが、参考までに・・・
    • good
    • 6

> すごくべたべたしているのです。



それは、意外と簡単な原因で起こりますね。もし病的なもので無ければなのですが。。。

一般的に、何を食べる場合にも、『繊維質の食物』も同時に食べることにすれば、
そう言うことは起こらないと言えますね。
何か一種類の食物を、そればかり食べるような、そう言う習慣になって無いでしょうか。

例えば、「チョコレートのみ」を多量に食べると、ゆるいベタベタの便になるはずです。
また、「お肉ばかり」を食べますと、硬いコロコロの便になって、肛門部分で詰まり(w)、
かなり、出て来難いことが有ります。

なぜ『繊維質の食物』を食べれば、そう言う、柔らかすぎや、固すぎの便が出難いのか、
と考えて見ますと、専門で無いので単なる想像ですが、水分の多い便の場合には、
繊維質がその水分を吸収し、便が硬くなる場合には、その繊維質が便の量を増やし、
常に、適度な柔らかさに、安定させる働きが生じるためだと思われます。

そもそも「パンや、お菓子や、お砂糖や、白米」などと言う、自然界には元々存在しない、
高度に加工された食品類は、文明が進歩してきてから現れたものですから、
「昔から作られてきた人間の体」には、すぐさま、適応し難い食物と言えるのでしょう。

ですので、人間の体は、原始時代に食べていた植物の皮の部分などの、適度に、
栄養にはならない「無駄な部分の入った食物」の方に、適して作られていると言えそうで、
食物は、出来るだけ自然の状態のままで食べた方が、体には良いと言えるのでしょう。

まぁ例えば、「焼き芋」を食べるのなら皮のついたままで、「みかん」を食べるのなら、
中の袋程度は食べてしまう、と言う感じでしょうか。

よく言われていることですが、ご飯やパンや肉を食べる場合には「必ず野菜類を食べる」
と言う食習慣にするだけで、多くの繊維質が取れますから、安定した便の柔らかさが、
ただそれだけの心がけで、実現できることになります。
    • good
    • 6

色々な原因がありますが、



貴君が典型的な日本人体型で、胴が長いなら、野菜や穀類中心の食事にしましょう。

肉類中心だと、長い腸の中で腐敗してそういうことになります。 
実際の解剖でも欧米人とアジア人では長さが違うのです。 

腐敗菌各種も37度程度が一番過ごしやすく快適に子孫を残し増える温度ですから、そういう便はなるべく速く出したいので、欧米人は腸が短くなっているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!