プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!marcoです。

8月の中旬に友達と(23歳・女二人旅です)下呂に行きます!下呂駅周辺のホテルもばっちりとれたので、名古屋からゆっくり3時間ぐらいかけて、電車で行こうかと思っています。

いろんなサイトや本で観光スポットやおいしいお店などを探している最中なのですが、下呂に行くのは初めてのため、下呂へ旅行に行かれた事のある方、「これはいいよ!」っていうオススメスポットなどご存知の方いらっしゃればぜひ、アドバイスいただきたいです!

あまり旅行って行かない方なので、旅行を楽しむコツなどもあればぜひ・・・(笑)。

それでは、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

旅は私も好きです。でもそんな暇がないのでうらやましいー!
それで下呂には行ったことがないのでHPを載せておきますので参考にして下さい。(詳しく調べたいときは検索を)
それから日射病、熱中症などには十分注意して下さい。出来るだけこまめに水分を補給しましょう。(湿度が高いとき、一日の最高気温と最低気温にかなりの差があるときも注意して下さい)楽しむコツは、色々なところに行ったりお土産を買ったり地元の人に声をかけたりするのが一番だと思います。あと森林浴も良いと思います。森があったらの話ですが...
何はともあれ、いい思い出になるような旅行にして下さい。それでは。

下呂までの行き方(地図と路線の情報)
http://map.msn.co.jp/home.htm
下呂町の観光スポット
http://www.gero-town.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

今回の旅行はゆったり、まったりでいこうと思っているので、ゆっくり散策したりお土産えらんだり、とっても楽しみです!

8月の中旬なんてあつ~~~いですよね。旅行中に倒れないように、対策しないと!真夏の旅行に一番大切な事ですよね~。

紹介いただいたサイトは、友達と二人でゆっくり見てみたいと思います!!

下呂は好きで何度も行っています。

お勧めの美味しい店は
「美松」
〒509-2202
岐阜県益田郡下呂町森(タウニーさくら1F)
TEL:0576ー25ー2516

個々の料理は色々と工夫がしてあってとても美味しいですよ。是非言ってみてください。
料理は値段を言ってお任せにすると良いですよ。
個々で出されて一番びっくりしたのは最後のご飯に「苺ご飯」が出てきたことです。熱いご飯に苺がまぶしてあるのですがライスサラダ感覚で食べれます。最初食べるのは勇気がいりましたが食べたら凄く美味しかったです。

また、よく行ったのは「やまびこ」ですね。
観光案内に載っていると思います。
ちょっと最近値段を上げたようですが川魚や山菜など下呂ならではの物が楽しめます。ぜひ「岩魚の骨酒」を飲んでみてください。
素焼きにした岩魚を熱々の燗酒の中に入れたものですが何とも言えない美味しさです。

観光スポットと言えばやはり合掌村でしょう昔の家が再現されていて結構楽しめます。

まだ入ったことはないんですが一度入ってみたいのは河原にある温泉ですね。下呂大橋から丸見えなので何か恥ずかしくてまだ入っていません。
先日10人ぐらいの女子大生らしき団体が平気で入っていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いろんなお店を大変具体的に教えてくださって嬉しく思います。友達と二人で研究したいです~。

温泉は宿泊する所で入ろうかと思います。河原にある温泉ですか・・・とっても良さそうですが、私も恥ずかしくて入る勇気が・・・(笑)。

marcoさん、こんにちは。

今から待ち遠しいですね!
私は家族で三回ほど下呂温泉に言ってますが、日本三大名湯とか言われるだけあって、確かに温泉は素晴らしいです。ですが私達の場合下呂は宿泊のベースでして
観光そのものは、ちょっと足を延ばして飛騨高山へ行ってました。
合掌村も考えましたがちょっと遠いのでやめました。下呂には合掌村から持ってきた(移築した)ものを十軒ほど集めた所がありますのでそちらでお茶を濁しても良いかもしれません。

若い女性の二人旅なら、時間と予算に余裕があるなら是非高山までいらっしゃるようお奨めいたします。古い街並みなど時間をかけてゆっくり歩いてみると結構楽しいですよ。また二人乗りの人力車もありますので、お友達と二人で乗って案内してもらうのも楽しいかと思います。沢山の博物館や美術館もありますので興味のあるものをのぞいてみてはいいかがでしょう。殆ど徒歩圏内です。
そして一度は飛騨牛を味わってみてください。舌がとろけます。
以上はあくまでmarcoさんのお好み次第ですが・・・

旅行を楽しむコツは、往復の交通機関以外はあまり綿密な計画を立てないことだと思います。計画をはじめると、あれもこれもと欲張っていっぱいいっぱいになって
計画を消化する為に一日走り回ることになりかねません。まったく無計画でも困りますが、「○○へ行こう!でもそこで何をするかは行ってから考えよう!」くらいで良いと思います。

暑いさなかです、体調に気をつけて無理せず旅行を満喫して下さい!
いってらっしゃい!!
あっ・・お土産はけっこうですから!なんちゃって・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。ごめんなさい!

高山は一度だけ行った事があります。でも、飛騨牛を食べなかったんですよ・・しまった・・(泣)。串にささっていて手軽に食べれるように売ってる所もあるらしいですね。

私、歴史の深い建物など大好きです。夏だと博物館や美術館はとてもいいですね!

今度一緒に行く友達とは長い付き合いで、なぜか昔から、一緒に遊ぶと細かいところで運がいい(例えば、電車がすぐ来る・・とか、雨がやむ・・とか、タッチの差で人ごみに巻き込まれない・・とか、たまたま行ったお店が人気の店で、しかもセール中だ・・とか(笑))のです。そんな私達ですので、ゆったりかまえて旅行してくる事にしますね!

ここのサイトの人達には、とってもお世話になっているのでお土産ぐらい買ってきたい気分ではありますが・・・(笑)。

ありがとうございました!

>とっても良さそうですが、私も恥ずかしくて入る勇気が・・・(笑)

水着を着ていく方が結構いらっしゃるそうですよ。

また、下呂の合掌村のもう少し先に上ると「平和の塔」と言う物があります。
ここのそばに人間魚雷「回天」で無くなった方を祭った「回天の碑」があります。
下呂町は、回天創案者が一・黒木博司少佐の出身地だからあるそうなのですが思わず合掌せずにはいれないところです。
ここに「温泉寺」と言う物もあり温泉の神をまつっています。以前行ったときは何故かお参りした後休憩を進められてうどんをごちそうになりました。
機会があったら是非いってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!

水着を着てならよさそうかな。そういう温泉ってきっと景色が綺麗ですよね~。

実際旅行された方のお話を聞くと、ますます楽しみになってきます。合掌村って調べてみるとたくさんでてきました。有名なところなのですね~。あと、温泉寺ですか~。温泉に行くのだから、せっかくだし立ち寄ってみたいです。友達に話してみます~~っっ。

ありがとうございました!