アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス(7ヶ月半)ですが、このたび右後ろ足のスネの骨を手術しました。
傷口を舐めたり創外固定器をかじったりしないようにということでエリザベスカラーをしているのですが、ダックスは胴長なので胴をぐるりと曲げて傷口に届いてしまいます。
現在は市販されている透明のプラスチック板のカラーを装着してます。
もっと大きなカラーを試したのですが重すぎたのと、ダックスは体高が低いので歩くのにカーペットにつっかえてしまいダメでした(今もつっかえつっかえ歩いてます)。
何か良い商品やアイデアはないでしょうか?

A 回答 (3件)

首の部分にタオルなど巻いてカラーができるだけ顔に近い方にいくようにすることでかなり届きにくくなります

それでも駄目なら厚紙(プラスチックでもいい)でクビの長さにあわせて人間のムチウチのコルセットみたいな感じのものを作ってそれにタオル等を巻いたものでカラーを押し上げつつクビの動きを制限してあげると良いと思います
確かそのようなコンセプトの商品もあったと思いますが結構高価だったように思います「バイトノット」で検索かけると出てきます
舐めないようにするにはカラーと併用した方がいいと思います

手作りでも充分いけますよ~♪

かわいそうに思われるかもしれませんが
骨折は最初の3週間がとても大事です
ケージレストなどしっかり運動制限してあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
バイトノットカラーはここに質問書く前に見つけていたのですが値段が高いのと一回着けたら返品交換不可(当然といえば当然ですが)なので引けてしまいました。
手作りで工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

うちの子(M.ダックス)が去勢したときは、かなり大きめのエリザベスカラーをつけていました。

重くて歩きにくそうでしたが、安静にとのことだったので、丁度よかったような気もします。

床がフローリングだったので、カーペットより歩きやすいとは思いますが。
車輪のついたカラーとかあればいいんですけどね~。

市販のプラスチック製カラーはけっこう重いです。
文房具屋で売ってる厚紙で作ってあげると、軽いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフローリングだとプラスチック製カラーは「サーッ」と滑っていい感じなんですよね。
でも我が家のワンは脚を手術したので滑る床はご法度。
なるべく滑りにくいようにと毛足の長いカーペットをあっちこっち敷き詰めてしまったもので・・・。

うちのは特に安静が必要なのですが約6週間も歩かないのもどうかと思うし・・・歩けばつっかえて首(肩)がガクガクだし・・・。

車輪つきカラーじゃないですけどなんかダックス用にいいのないですかね?

私は子犬や子猫にはいらなくなったレントゲンでカラーを作ってもらっていました。

たわしで擦ると黒い部分が落ちて、ほぼ透明になるので、少しはマシみたいでしたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

柔らかい材質ならつっかえた時のショックも低減できますね。