アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スピルバーグ監督のディープインパクトってヒットしたんでしょうか?。以前聞いた話では、なんでもスピルバーグ嫌いな製作チームがあえて同じ時期に大作をぶつけて潰しにかかり、その効果でディープインパクトはあまりヒットしなかったそうですが・・・。
 
 興行成績とその作品を教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



#2さんの興行成績おもしろいですね!

私は2作とも公開時劇場で見ましたが日本では「ディープインパクト」は大ヒットはしなかった記憶があります。「アルマゲドン」はヒットしたように記憶しています。

日本公開が6月と12月ですから「アルマゲドン」はお正月映画だったんですね。

今比べてみると

スピルバーグ製作とお金いっぱいかければヒットすると考えている?ジェリー・ブラッカイマー製作(パイレーツ・オブ・カリビアン、キング・アーサー)の差もあったように思います。

キャストも

「ディープインパクト」はロバート・デュヴァルティア・レオーニ、イライジャ・ウッド、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、マクシミリアン・シェル、リーリー・ソビエスキー、モーガン・フリーマンと地味なスターを多数起用していますね。

「アルマゲドン」はブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー

ですがキャストについては「ディープインパクト」の方が高いような気もしますね。

「ディープインパクト」は人間ドラマ主体、「アルマゲドン」はパニック、アクション主体という作風も大きく違います。

当時の予告編も作風のそのまま作られていたように記憶していて爆発いっぱいの「アルマゲドン」の方が迫力満点、大作、というふうに一般客も集客する力があったように思います。

今見ると「ディープインパクト」も十分良い作品ではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



komadakomadaさんの疑問の答えが下記でわかりますね。既に回答あるとおり対抗馬は『アルマゲドン』で『タイタニック』は2位の2倍稼いでいます。

「1998年全米興行収入ベスト・ランキング」
http://cinemakun.com/data/98top10usa.html

参考までに。
    • good
    • 1

こんばんは。


ちょっと補足。調べましたところ、本国での公開時期はディープインパクトは5月、アルマゲドンは7月。
興行成績は前者が1.4億ドルに対して後者が2億ドル。先に出して負けたのでは仕方ないですね。
とはいえこの年(98年)の最大のヒット作は言うまでもなく「タイタニック」でした。「アルマゲドン」は2位。3位に「プライベートライアン」(スピルバーグ監督)、ディープインパクトは7位。

他の可能性も考えましたが、やはり対抗した大作とよべるのはアルマゲドンだけです。
まあ、どちらも実にマンガじみたひどい脚本でしたけどね(苦笑)。そう言う意味ではエンターテインメントに徹したアルマゲドンの方が潔くて良いってことなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後のアルマゲドンの方が興行的に成功するとは、すごいですね。アルマゲドンの方がショーアップに徹していて、大衆受けしそうでしたよね。確かにディープインパクトは淡々とした流れでつまらなかったです。

この資料からするとタイタニックを始め話題の映画が多く、豊作の年だったのかもしれませんね。
いろいろ調べて頂いてありがとうございました。
胸のつかえが取れて、本当に助かりました。

お礼日時:2004/11/08 00:11

こんばんは。


誤解のないように言えば、スピルバーグはこの作品は監督ではありません。ミミレダーです。
スピルバーグは制作総指揮(EP)。

同時期の大作ってのは「アルマゲドン」。内容がほとんど同じですね。とはいえ、夏と冬で分かれていたので、直接興行成績が影響したとも言えませんが(それにアルマゲドンの方が後だしね)。
当時は世紀末でこの手の映画が出てくるのは当然なのですがあまりにも内容が似ていたのでかえって差がハッキリしてしまいました。
全米興行成績は知りませんが、日本ではアルマゲドンの大勝利でしたね。まあ、ブルース・ウィリスはじめ大物スターで固めたアルマゲドンに対して、ディープインパクトは大物と呼べるのはモーガンフリーマンだけ(当時イライジャはただの若手)ですし、主題歌(エアロスミス)も異常にヒットしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアロスミスの主題歌がかなりインパクトが強くて、受けましたよね。
やはりそれが大きな差を生んだんでしょうか。

そういえば若き日のイライジャ出てましたね。
大きくなりましたよね~。
そりゃ5年も前ですからね。
ああ、時の流れば早い・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!