プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ノートPCのこの機種の手前にある黄色のランプで左から2番目の充電ランプ?が点滅したまま点灯になりません。常にアダプターで使用しているのでバッテリーのみで使用することはないのですが、先日バッテリーのみで一晩そのままにしておいたことがありました。これはどういうことなのでしょうか?ちなみにあれからたびたびPCを使っていますが普段と変わらない様子です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  補足いたします。

私が使っていますメーカーのサポートより持ってきた資料と成りますが、
 参考までにご覧ください。コンパックにも同様に用意されているかも知れません。

  ▽ ThinkPad全般 - バッテリーが充電できないときの対処方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

  ▽ ThinkPad全般 - バッテリーの使用時間が短くなった場合の対処方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

  ▽ ThinkPad - Li-Ion(リチウムイオン)バッテリーの充放電方法と劣化を防ぐための注意点
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

  ▽ ThinkPad 全般 - バッテリーを最大限に活用するためのヒント
 http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR …

  ▽ ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

   #1の回答ですが、冒頭の日本語に見辛い点がありました。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/29 12:37

 私もpresarioで同じような症状がでました.


ただ,私が所有するnote PCのバッテリーはすでにいかれている様子でした.

 やはり,バッテリーは使用しないときははずしておいた方が長持ちすると再認識されました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私のPCも同じ症状で、NO1さんのアドバイスに従ってバッテリーを再装着してみましたが、症状はかわりません。今はアダプターで電源をとっています。しかたないですね。。。

お礼日時:2004/11/29 12:36

 「充電中」とういことではありませんか?私のPCの場合ですと、充電が完了しますと、ACアダプターへ切り替えますと点滅したオレンジは時期に治まって、その後グリーンに変わります。

或いは、バッテリーが破綻している可能性はどうだろう。点滅が治まらないのであれば、一度、バッテリーを本体から外して、更に電源ケーブルなどもすべて外した状態で4~5時間放置した後に、再びセットし直して充電を開始します。これは、充電が正常に行われない際に、とりあえず考えられる対処法です。何回かやったことがありました。

 外す際には、パソコンを正常に終了させてからです。ケーブルはコンセントからも外して置きます。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!明日やってみようと思います。

補足日時:2004/11/08 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!