アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に買ったばかりのPC(この書き込みをしているものではなく、ダンナの)がおかしくなってしまってかなり困っています。

10日前にLANボードを入れました。ドライバも入れて、きちんと正常なことを確認しています。しかし、HUBが必要なことが後から分かり、買いに行く時間がないので、LANボードを入れて放っておいたままでした。その間は、ダンナが書類を作成するために、ワードを週に2度ほど使っていただけです。昨日、HUBを買ったので、さぁ繋ごう!と思って、PCを立ち上げて、「コントロールパネル」の「ネットワーク」の設定を確認していたら、急にディスプレイが真っ暗になって、しばらくすると画面が、鳥肌の立つような気持ち悪いものになってしまいました。縦線・横線が細く入るというか、ホコリだらけでスイッチを入れたゲームボーイの画面のようにひどいです。強制終了しようとしても反応なし。仕方ないので、本体の電源スイッチを押して落としました。その後、何度か試してみましたが、全部同じです。今日になってメーカーに電話したら、とりあえずLANボードを取り外して、立ち上がるか試せとのこと。やってみたところ、一度はSafeモードで立ち上がったのですが、またすぐに暗くなってその後、例の気持ち悪い画面になるのです。

ちなみに、そのマシンのOSはMEで、私のは98なので、起動ディスクも作れず・・・。やっぱり出張修理かなぁとは思っているのですが、実はすごく簡単なことが原因だったら恥ずかしいし、暑い中申し訳ないので、何か考えられる原因はないでしょうか。ダンナはどこも設定はいじってないそうで、もちろん強い衝撃を与えたり、水がかかったということもありません。●ECのデスクトップタイプです。

長々とすみません。どなたかアドバイスを!!

A 回答 (5件)

LANボードを外して、ネットワークボード用のドライバーも削除しましたか?

表情は、LANでなくディスプレイドライバーが壊れたような症状です。
ディスプレイドライバーが正常化確認して見ては?
割り込みが空いていないPCに、LANボードを付けると正常に動作しない場合があります。

この回答への補足

ボードを外して起動させたところ、一度だけSafeモード(勝手にそうなってた)で立ち上がったので、その時に「コントロールパネル」・「システム」で削除するつもりだったのですが、画面がまた暗くなってしまったのです。今、もう一度立ち上げてみましたが、今度は気持悪いと言っていた画面さえ出ずに、ディスプレイの電源ボタンが緑からオレンジにすぐ変わってしまって、それからは暗くなったままです。再セットアップしようかとも思ったのですが、それもできませんでした。起動ディスクが付いていたけど、入れても反応なし、キーを押しても反応ないんで、どうしようもないです・・・

• 0

LANボードを交換するときVideocardが緩くなった可能性がありますよ

もう一度差し込み直してみてはどうでしょか
    • 0

コントロールパネルのシステムのアイコンをダブルクリックして下さい。

システムのプロパティと言う画面が表示されますから「デバイスマネージャ」のタブを選択して下さい。
何か、色のついたマークが表示されていますか?
表示されていたら、どんな状況か教えて下さい。
    • 0

LANボードを外してみて、買ってきた時の状態にして、OSを再インストールしてみてはどうですか?

新品で買ってきたパソコンならば、再インストール用のCD等が入っているはずです。最近のパソコンであれば30分程度で再インストールが出来るのではないでしょうか。
その状態でネットワークの確認をして同じようなことが起これば、katu-12さんの回答の通りだと思います。
他のボードを全て差し直してLANボードを差せば問題なくなると思われます。
    • 0

>ボードを外して起動させたところ

みなさんが話しをしているように、ディスプレイカードはきちんと入っているか確認されましたか?
また、ディスプレイのコネクタはきちんと入っているでしょうか?
    • 0