プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて質問させていただきます。

この夏、旅行会社を通じてツアーを申し込みました。
電話で申し込みを行い、後日郵送で料金と振込先、今後の予定が送られてきました。
提示された旅行代金を振り込み、旅行も問題なく終了しました。

後日(旅行後1ヶ月半ほどたってから)、その旅行会社より旅行代金の追徴金の請求が郵送されてきました。
内容は、当初提示した旅行代金が計算間違いであったため、追徴金が発生するとのこと。
最初に提示された代金を見たら、計算違いは事実でした。

私自身もしっかり確認していなかったのがいけないのですが、このような請求はよくあることなのでしょうか?
また、振込代金などはこちらが負担しなければいけないのでしょうか?
差額分を支払うことはわかるのですが、どうも納得がいかないというか、腑に落ちないと言うか・・。

初めての経験でびっくりしています。
今後の参考のためにもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

再び#5です。



我々の監督団体である日本旅行業協会(以下、JATA)のHPにてトラブル事例を確認したところ、事例13に請求額の変更とあり、以下のように書かれています。

旅行会社が、消費者への請求間違いで差額を請求できるのは、単純な「うっかりミス」の場合だけです。これは、消費者がパンフレットや旅行条件書等で正当な料金を認識しており、単に請求段階での間違いを指します。この場合、旅行会社はミスについてきちんと謝罪したうえで、差額を請求できる権利があるのです。

支払いが不可避であるにしても、担当者に電話連絡して「JATAでは上記のように言っているが謝罪はないのか」というか(これだけでびびります)、あるいはJATAの消費者相談室に電話してみるのも手です。
電話番号:03-3592-1266
FAX番号:03-3592-1735

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.5と併せて回答ありがとうございます。

JATAのHPはとても参考になりました。
うっかりミスで事後請求できるというのは不謹慎ですが、ちょっとうらやましいと思いました・・(スミマセン。今の職ではたとえ請求金額が計算ミスでも、それは会社内部で処理します)

担当の方とお話しして、うまく解決できればと思います。

お礼日時:2004/11/08 14:37

私の友人は会社側(大手)のうっかり、で10万円もの追加請求がきました。


それに腹をたてて色々とクレームをA41枚をそえて支払わないとの意志を郵送にて連絡したところ、その後なにも言ってこなかったそうです。

同じツアーで参加したもう一人の友人は素直に応じ、その後おなじくなにも連絡なかったそうです。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう例もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 12:38

私が同じ立場であったら、既に料金を支払い済みであり、契約は完了しているわけで


基本は支払わない姿勢で行きます。
差額はお幾らかわかりませんが、予算内であったから
契約をした。最初から今回の差額分が加えられた金額で
あれば元々契約はしていない、この位の事は言うべきでしょう。

企業対企業であればこんな事をしてたら信用をなくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行業協会に問い合わせてみましたが、請求は可能だそうです。
ただ、今回の請求方法は問題があると思われると言われました。
もう一度担当の方と話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 12:31

請求書通りに料金を支払い、旅行が完了した時点で契約は完了です。



旅行業界の常識は知りませんが
 契約完了後の追徴金?の支払い義務は無いと考えます。

旅行会社又は担当者の計算ミスは旅行会社又は担当者の責任で客には何ら責任はありません。

最初に提示された代金と後日郵送で請求された料金とに差額があっても後日郵送された料金が正式のものです。

それでも支払うのは客の好意です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も請求の書面を見たときは同じ事を考えたのですが、それまでの対応は問題がなく、無事に旅行が終えられたのも旅行会社のおかげなので、差額分の支払いは応じる予定です。

ただ、請求が正当なものであっても請求する側の誠意がみられなかったのと、振込手数料に関して触れていなかった点がすこし疑問に残ってしまいました。

とりあえず、担当の方からの連絡を待ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/08 14:44

回答氏1/3に遠く及ばない業界歴10年のものです。



郵送で詫び無しですか。これが常識なんて信じられません。もしくはJやH、Cなど大手・メディア系などでは当たり前だとしたら、やはりそれも信じられません。

我ら中堅業者においては、良くて電話連絡で詫びを入れ何とかお支払い頂くか、多くの場合、担当者の自己負担となります。

先方の会社の計算ミス及び郵送などで連絡を済ませる事の不誠実を強く訴えるべきです。その会社のブラックリストに乗るかもしれませんが、その程度の会社です。今後は利用しなくてしかるべきです。
    • good
    • 1

私も経験あります。


仕事で職場にパソコンを発注した時、見積書の型番が記載ミスで
より高い機種が書かれていたのですが、明らかに営業の人の
ミスだったからとその高い方の機種を納品してくれました。
商売ってそういうものだと思っていたのですが、旅行会社の世界は
平気で追徴してくるもののようです。私も少しゴネてみたら、
そんなごねる人は今までいなかったとほざかれました。
お金は当然営業の人に取りに来させましたよ。
ちなみに客が役所の場合、追徴には応じるが、
その後数ヶ月間出入り差し止めになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業界によって対応はさまざまですね。
今後はしっかり確認していこうと思います。

お礼日時:2004/11/08 14:19

もし振り込むなら手数料は『絶対』旅行社負担です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
担当の方に連絡をいれたのですが、席をはずされているとのこと。
とりあえず、手数料に関してだけ話し合いたいと思います。

お礼日時:2004/11/08 14:16

私が質問者さんなら怒りますね。

旅行業界では普通かも知れませんが、通常計算ミスというのは相手方のミスですよね。しかも一ヶ月半してから、のうのうと追加です、と請求ですよね。

普通なら、担当者から直接電話で、「このたびは大変申し訳ありません。当方のミスで請求金額が少なくなっておりました。申し訳ありませんが、追加の請求書を送付させていただきますので、振込みをお願いいたします。なお、振込み手数料に付きましては弊社で負担させていただきます。」ぐらいは言うと思います。

こんなに誠意のない対応に納得いかないのは当然です。「後から言われたって払えないよ」とか、わざと少なめに振り込んで「当方の計算ミスでした」とか、「振込み手数料は負担できないから家に取りに来て」とか、ちょっとゴネてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も担当の方から直接連絡をいただければ納得したのかもしれませんが、郵送で送られてきたのでパニックになっていました。

振込手数料の件については担当の方に連絡してみます。

お礼日時:2004/11/08 12:38

計算をしなければならない旅行費なら手配旅行ですか?


手配旅行なら旅行終了後の追加旅行代金請求はたくさんあります。
主催旅行ならちょっと変わってきますが。

>計算違いは事実でした。
なにを納得できないのでしょうか。
あなたが事実と認めるのに支払いはしたくないのでしょうか。

>初めての経験でびっくりしています。
世の中には体験している人はた~くさんいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

旅行はツアーで旅行会社の主催旅行です。オプションなどの追加や利用航空会社の追加代金などがあり、計算が必要になっています。

本来なら振込は一回で済むところを二回することになるわけでこちらも手間がかかりますし、また何度もツアーを利用していますが、こういったことは初めてだったので、質問させていただきました。

補足日時:2004/11/08 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答ありがとうございました。

旅行業界ではこのようなことはよくあることなのですね。

お礼日時:2004/11/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!