プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いチソットの時計があるのですが、これ本物でしょうか?メーカーのWebサイトには、ケース裏面に製品番号(普通はTで始まるらしい)が刻印してあると書いてあるのですが、この時計の裏面には何の刻印もありません。電池交換のために裏蓋を外すと中にそれらしい番号(F650330)がありましたが、始まりがTではありません。
ちなみに購入したのは約20年前でシンガポールの免税店だったと思います。

「TISSOTの時計、本物ですか?モデルは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏蓋の画像です。"18K 750"とか"F650330"とか書いてあります。細かい文字はよく分かりません。

    「TISSOTの時計、本物ですか?モデルは」の補足画像1
      補足日時:2018/09/30 18:06
  • ムーブメントの画像です

    「TISSOTの時計、本物ですか?モデルは」の補足画像2
      補足日時:2018/10/05 09:02

A 回答 (3件)

側は本物で機械は不明ですね


ムーブメントの画像で最後は判断
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムーブメントの画像アップしました。
F650330というのは何の番号なのでしょう?

お礼日時:2018/10/05 09:03

F650330というのは何の番号なのでしょう?


=リファレンスナンバーです。

ムーブはETAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チソのサイトを見ると、リファレンスナンバーはTから始まるもののようですが、以前はそうではなかったのでしょうか?

お礼日時:2018/10/05 23:06

腕時計のコレクターです。



・TISSOT(ティソと読みます)

 以下を参考にしてください。
 【SOLID 18k GOLD SWISS MADE TISSOT】
 http://goldsmithwatchworks.com/AUGUST-FIRST/tiss …

 unya_unyaさんの2枚目の写真、裏蓋の中が白くみえますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいた画像は、以前検索して知っていたのですが、刻印の配列も違うので参考にしていいのかよく分かりませんでした。また、F650330ではなく、G650330という番号だとよく検索に引っかかるんですよね。

昔のモデルだと製品番号は、FやGで始まるものもあったのでしょうか?

「裏蓋の中が白くみえます」というのは、私の画像の取り方の問題だと思います。
反射が強いところだけ白くみえるのだと思います。

お礼日時:2018/10/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!