プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会科の授業で、織田信長について授業を考えています。
何かよい主発問のアイディアがあれば教えてほしいです!
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

最近の研究で、信長と天皇家の緊張関係等が明らかになりつつあり、信長殺害は光秀単独説には無理がありそうな感じです。



公家vs武家という構図に宗教を絡めると壮大な歴史ドラマの端緒という点で信長は面白い位置にいます。

公家側から見ると、信長との関係構築に失敗したが為に、秀吉、家康→徳川家へと武家に実権を、長年あけ渡すことになってしまいました。

武家の側から見ると、信長の様子を見ながら信長を見殺しにした秀吉、それをアリと見ながら秀吉を滅ぼした家康は、やはり世渡り上手。

しかも二者の関係には宗教が絡んできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 21:37

NHKの大河ドラマって「信長を殺した男」だってさ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 21:37

なぜ、信長が勢力をあれほどまで拡大できたかを、経済力の観点から迫ってみては


若いころは、所領は狭いながら関税収入で金には困らなかった、
その後も金を都合する手段が優れていた
それが、諸大名との相違点だというところにスポットを当ててみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 13:30

けど、創作は歴史じゃないよ…(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね、、。
考え直します。

お礼日時:2018/10/01 11:17

織田信長の初陣からの通算戦績は68戦49勝15敗4分で、決して絶大な強さを誇った武将ではなかったけど天下を統一した。

何故か?
それは自分が戦で死なない様にしたから。戦で戦況不利となりこれは負けだと判断したら死ぬまで戦わず逃げて再起を図った。
それは何故か?
自分が天下統一を成し遂げたいから途中で死ぬ訳にはいかなかったから。・・みたいな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。
そういった資料はどこから入手するのですか?

お礼日時:2018/10/01 11:15

史実を教えるのか、創作や主観を披露するかで大きく分かれると思うのですが、どんな感じに考えていますか?



面白そうなのは圧倒的に信長に定着しているイメージ(改革とか斬新とか残虐)を話すことだと思いますが、どこまで史実かは極めて怪しく、あなたの主観が入るかなと。

鉄砲をいち早く取り入れたとされる長篠の戦い、残虐無道の比叡山焼き討ち、斬新奇抜な幻の安土城等々、誰に対しても高圧的な百戦錬磨の武将、朝廷に対しての慇懃無礼
etc

面白そうではありますが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
創作や主観を披露する方で一応考えております。

お礼日時:2018/10/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!