アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹き出物、にきび、肌荒れについてわかる方教えてください。
ここ数ヶ月なんですが、毎日朝起きるとニキビがでています。現在30代です。
もともと全く肌荒れしない方だったのですが、最近でるニキビというのが、潰せるニキビではなく、1つ1つ硬くて周りも大きめに腫れ、芯の無いというか、潰せなくてさらに触ると痛い、何週間もそのまま腫れているニキビです。無理して触ると泣くほど痛いし、潰せるものじゃないのでいじった場所は余計腫れて跡にもなります。治らない、硬くしこりのようになったまま、また次のが出来ている状態です。今現在20個近く大小ニキビがあり、顔全体が痛痒いです。
主に頬と顎周りです。肌の内側にしこりができて、潰せないけど膿んでるように腫れて痛いです。
化粧品、スキンケアなどしみるので全くつけていないです。朝は起きると顔全体が油っぽくベタベタして、お風呂あがりは乾燥します。
少し前にスキンケア用品キールズで、油量を測ってもらったらすこし乾燥していると言われましたが、私としてはその時もすこしベタベタしてて油っぽいなと感じていました。ど素人なので、私の感じ方が間違いなのかもしれません。
こういったニキビの原因やどういう状況なのかわかる方おられたら教えてください。
現在、精神科からでている薬を飲んでいます。病気のため、皮膚科に行くことがなかなかできずいます。
もし、皮膚科ですぐ治るようなものであれば頑張っていきたいと思いますが、その前にもし詳しくご存知の方おられたらおはなしきけたらと思います。
とにかく、痛いのと見た目がかなり悪いのでどうにかしたいです。

A 回答 (5件)

>精神薬を飲みだしてから体重が10キロ増えました。



多分これではないですか?
お薬合わないんだと思います。
私も出やすいので抗生剤は出さないようにしてもらいます。
必ずぶつぶつできます。

いくつか考えられるのは。肝臓が弱っている
ホルモンのバランスが崩れているです。

もしかしたら、肝臓が弱っている可能性があるかもしれません。

ビタミン剤だけではカバーできないと思いますので
皮膚科に行かれることと
婦人科でホルモン等調べてもらう(血液検査でも)
ことをお勧めします。

https://www.skinnaviclinic.jp/trouble/pimple/adu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。精神科で相談し、生理不順なども含めホルモン等血液検査をすることになりました。皮膚科はそのあと行ってみようと思います。

お礼日時:2018/10/02 23:50

ビタミン注射してもらったら治りますよ。


あとホルモンバランスがすごく乱れてると思います。
体型はぽっちゃり系ではないですか?
皮膚科でビタミン注射か、
婦人科でホルモン治療(ピル)するかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神薬を飲みだしてから体重が10キロ増えました。いまが一番太っています。ビタミン注射聞いてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/01 22:14

奥ニキビも実は潰せるんだけどね、自分でやると衛生的に不安は残るし、凄く痛いし苦労するけど


肌の奥の方に芯があって、そこで炎症してしまっているんで、手におえないようなら病院へ行くと良い
専門の器具か、無理なようなら極細の針で穴を開けて除去してくれるはずだから、それさえ取り除けば自然と炎症は治まっていく、薬も出してもらえるだろう
原因は分からないけど、病院へ行けばに専門医に相談も出来るでしょ?ちゃんとした医師からまずはアドバイスを貰ったほうが良いと思うけどなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

触るだけですごく痛いのに、気になって触ってしまいます。皮膚科行って相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 22:16

変なダイエットとかしてませんか?ストレスの掛かる仕事をしてるとか、運動不足、毎日の生活時間がバラバラとか、偏食があるとか、生理不順、精神病、etc.



吹き出物、ニキビ、肌荒れの原因は内面に起因するので、肌の表面だけを直しても、次から次へと出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理不順も精神薬もありなので色々原因がありそうですね。皮膚科行って相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 22:18

>私としてはその時もすこしベタベタしてて油っぽいなと感じていました


乾燥しているとその乾燥をどうにかしようと
皮脂をたくさん分泌するのでそのせいだと思います

>皮膚科ですぐ治るようなものであれば頑張っていきたいと思いますが
すぐ治したいなら皮膚科です
どうしても病院が行けないというなら
市販のニキビ薬でも大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キールズでも同じように乾燥しているから皮脂が余計出るといわれました。
皮膚科が一番早そうなので頑張って行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!