プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーリングコースを考えていますが、思いつくところはほとんど行ってしまったので、いいコース設定が思いつきません。みなさんの何か面白いコースのテーマがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

俺のテーマはズバリ「温泉」&「食べ物」です。


俺が所属しているセイコー大野ツーリングクラブ
では毎年10月または11月に伊豆下田に伊勢海老を
食べに行くツアーがあります。俺が2台目のバイクを
買った理由はこれっす!

いま考えてるのは霧積温泉経由、軽井沢経由、長野上田
霧積温泉でひとっぷろ浴びて軽井沢で買い物して
上田の刀屋でそば食って近所の喫茶店「刀花」でお茶して帰ってくるのだ~
あ、スタートは千葉です。
いまバイクは特注マフラー製作で入院中、早く出来ないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢海老ですか!いいですねえ。よく温泉めぐりはしますが、食べ物を考えたツーリングはしたことがないです。学生のときの貧乏ツーリングが板についてしまい、旅先の名物の食べ物なんて考えて走ったことはありませんでした。せっかく縁があって訪れた土地、そこでしか味わえない食べ物を食べない手はないですね。文を見ていても楽しそう。しかし!!俺は好き嫌いが多かったりする。まずはこれをなおします・・・

お礼日時:2001/07/23 00:27

ツーリングのコースやテーマって、悩む事ありますよね!


状況設定によって色々なパターンが作れるマスよ!
(というか、無理矢理造る)
自分は、バイク友達や仲間に限らずバイクに乗らない人もツーリングに誘ってたので、一緒に行った人に「あ、そこは知っている」と絶対に言われないようにしていた。
まず条件を考えていく、季節は初夏なら海でしょう。
しかし、海水浴場は選んでは行けません。日頃からローカルなタウン誌をチェックしておく(開店したての人にあまり知られていないところ、バイクは数が多いと結構迷惑なのです!行きと帰りは別々の道を通る事でポイントとして
無理をしてでも帰り道には皆が知っている馴染みの場所による。疲れも出ているがほっとするはず。
コースと距離の設定は、朝の9時集合で休憩を2回入れても11時30までに到着できる事、前半は、海沿いを走ります
食事を終えたあとは海岸ではしゃぐ(決して泳がない事で
す疲れまくってツーリングが嫌な思い出になりますよ!)
童心に返ってグループゲームをします。社会人になると意外と忘れているから盛り上がる!と緊張もほぐれたところ
気を締めて帰りは山道を軽く流します、馴染みの店に寄り
帰りは安全に高速道路で距離をかせぎましょう。
*高速はお金もかかるけど、実際楽に皆が安心して帰れますから(ここで張り切って飛ばす人はアホです! 今日の
ツーリングのテーマが理解出来ていない人です)
ここら辺で「ところでテーマは何なのよ!」という方もいらっしゃいますね… スミマセン 自分でもテーマがまとまらなくなっています。
無責任ですがテーマは貴方が判断下さい。

長くなりましたが、結論! 走るところは無限ですー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りに馴染みの場所に寄るなんて、初めて聞きましたけど、参考にさせてもらいます。確かにツーリングに慣れてない人と走りに行くと帰りは死にそうな顔をしていたりします。知らない道は「いつまでつづくねん!かんべんしてくれ!」て言う感じですもんね。自分も初心者の頃、ツーリングに連れてってもらったとき、雨の知らない山道を走っていてこれは訓練かと思いました。それはそれでいい思い出になっているけど、連れて行く人がいるときはやっぱり楽しい方がいいに決まってますよね!

お礼日時:2001/07/23 01:02

テーマといっても、行くバイクによってになると思います。

人数、排気量、バイクの種類などです。
小さい排気量がいるときは高速使うわけにもいかないですよね?そういう部分をまず考える必要があるのでは?
それを踏まえた上で考えていけば良いと思います。
私の例でいうなら、私はレプリカなのでまず市街地を極力減らします。峠を走ってこそ面白いバイクなので。
それと、今の時期なるべく涼しい方面を選んでいきます。
レプリカなため、泊まりではまず行きません。日帰り限定としてコースを決めます。総距離が大体300~400前後ってところでしょうか。
朝5時ぐらいに出発して、午後6時ぐらいに帰る感じです。市街地は峠から峠へ移動するのに使うように地図などで道を探します。大体一時間ぐらい走ったらコンビニなどで必ず休憩入れます。休憩を入れないと集中力が続かないので。
何かあまり参考にならなかったようで・・
テーマはあえて言うなら峠道があることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガン峠を攻めておられるようですね。私もまっすぐ伸びた直線より適度なカーブのある道が好きです。小排気量のバイクで全開走行してた頃もありました。峠は少し走れば日本中どこでもありますので峠を走りつないでツーリングってのもよさそうですね!5年ぐらい前に四国の徳島から佐田岬まで峠越えのみで行こうとしましたが、途中連れのバイクが故障して断念した思い出があります。バイクに負担が思ったより掛かったのでしょう。メンテに気をつけていつかまたチャレンジします。

お礼日時:2001/07/24 00:28

>好き嫌い



 好きな物がある所に行くのがイイでしょう!

参考URL:http://www3.tok2.com/home/seigi/hanare/baiku/oon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパーダに乗っている人がいますね!以前はそれに乗っていました。燃費もいいしトラブルがなくっていいバイクでした。グルメな旅を満喫してください。

お礼日時:2001/07/29 01:14

長年ツアラーやってますが(変な表現...)、毎回コース設定にはホネが折れます。


一人でプラっと出掛ける時は『取りあえず下界が見渡せるとこで一服しよう』なんてノンキに出発し、分岐点では気まぐれに進行方向を決めます。他には『木漏れ日の中を駆け抜けてみたい』『清流の脇でコーヒーでも』等々。

仲間と出掛ける時は大抵私がルート設定と先頭をやる羽目になるのですが、お約束は『美味い物と美味い景色』ですか。
泊まりだと『美味い酒と気持ちの良い温泉』も組み込む様にしています。
好評だったポイントはトレースルートだけを微妙にアレンジして、毎年定期的に通っている場所等もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で出かけるときと仲間と出かける時のコース設定は、全然違ってきますよね。人数が増えるほど、無難なコースになってゆきます。しかし、同じ景色でも仲間と走るとまた違って見えるというのも不思議です。それにしてもいつもルート設定をされてるって大変ですね。ついてく人はいいけれど、連れて行く人はその道を頭の中では何回も走ってるようなもんですから。

お礼日時:2001/07/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!