プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始の北海道旅行を計画しています。

今、決まっていることは、
12月29日午後の飛行機で千歳空港着
30・31日は函館泊
1月1日は札幌泊
2日の昼頃の飛行機で帰る
移動は空港で借りるレンタカー
以上です。

この行程に入れ込むことができる何かお勧めのプランありますでしょうか?

また、冬の北海道ドライブということで多少びびっているところもあります。
一応、積雪地帯に住んだこともありますし、夜の高速を使ってスキーにも何度か行きましたので、
凍った道に対して全くの初心者という訳ではないのですが、何年か前に車で遭難した父娘というニュースもありましたよね。北海道は本州の常識が通じないとかってあるのでしょうか?
となると、函館〜札幌間を1日で移動というのは強引でしょうか?

初日(29日)の宿が決まっていないのは、飛行機の着く時間が遅いので、本当はその日は札幌近郊か小樽辺りを観光したいと思っているのですが、そうなると次の目的地の函館から離れることになりますし、少しでも近づいた方がいいのかな?と思っているからです。

一応、初日以外のホテルは押さえていますが、復興割の状況次第ではリセットも有りかなと思っていますので、行程をガラリと変える提案など有りましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真冬に、しかも夜間に千歳から函館間で観光する場所ですか?

なかなか難しいと思いますよ。
夜遅くの移動のようですし温泉に泊まっては、翌日からの英気を養うのはいかがでしょうか?
千歳から函館間には白老、登別、洞爺湖(少しルートから外れるかな?)、長万部・・・
いい温泉地がありますよ。
あと、車での移動ですが、冬の高速道路は除雪されていますし千歳から函館までの車移動が特に無謀と言うことはありません。
ただし、天候(吹雪)によっては、速度規制がかかります。最悪、通行止めとなることもありますので、余裕を持っての移動をお勧めします。
とにかく、安全運転で北海道旅行をお楽しみください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

千歳に着くのが14時ぐらいです。夜間に移動する気もありません。
回答が少なかったので、その間自分なりに考えて、地球岬あたり見て登別泊かなぁと思っていたところです。

我が家はトラブルは旅のスパイスという風潮がありますが、かといって無謀なことをする気も更々ありません。
ご忠告に従い、安全運転で旅を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

まず、札幌・千歳~函館を移動するのが、馬鹿馬鹿しい。

約350キロです。東京~名古屋くらい離れてるんですよ。
名古屋に行くのに、羽田空港を使う人がいますか?しかも往復。いませんよね。
北海道は、大きいのです。素直に函館空港を使いましょう。
移動に1日の工程の半分を取られてしまうのは、もったいないです。

工程の見直しが必要だと思います。

新千歳→札幌・小樽観光→登別OR洞爺湖→函館→函館空港 ならば移動する価値はあると思います。

なぜ、4時間以上もドライブをするのか?もったいないです。
函館が目的なら、最初から函館で絞るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

千歳〜函館間に何もなければ確かに「もったいない」となるかも知れませんね。
ですので「何かないでしょうか?」と質問したつもりでした。

函館空港ですが、福岡空港スタートで新千歳か羽田経由となりますので却下です。
後出し条件提示となり申し訳ございませんでした。

ついでにもう一つ条件加えます。
私の旅のスタイルは、道中を楽しむことであって、目的地に早く着くことは目的ではありません。
ですので「車は無謀」と言うのであれば、最大譲歩して北斗で途中下車しながら・・・かなぁ。