プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、30年近く勤めた会社を昨年4月に経営不振で解雇され、失業保険とアルバイト、息子の収入等で生活してきました。私は身障者の為働いておりません。息子も今年9月末で退職勧奨により、現在無職、失業保険を受給中です。10月から国民健康保険に入りました。
夫と私は、任意継続保険に入っていたのですが、これ以上保険料を支払うのは困難な為、国保の減免を申請したいと考えております。可能でしょうか?
(国民年金は、全額免除して頂いております。)もし、できなかった場合、ほかに方法はあるのでしょうか?
どうか、お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

国保の保険料はね前年の所得を基に計算され、均等割などが加算されます。

国保の保険料率は市によって違いますが、前年の所得が少ない場合は、任意継続よりも保険料が安い場合もあります。
一度、市の国保の係に電話をすれば、保険料の計算をしてもらえますから、比較してみましょう。

又、減免についても、市によって基準が違いますが、現在失業状態であれば、認定される確率が高いです。

いずれにしても、国保の窓口で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談に行ってきます。