プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月下旬にハワイへ旅行に行く予定です。海外は初めてなので楽しみな反面、不安もあります。
 ハワイに詳しい方、行ったことがある方、些細なことでもかまいません。いろいろ教えてください。特に気になることは、飛行機内のこと、ハワイでの服装(真夏の格好でいいでしょうか?)、お勧めの店やレストランです。
 場所はオアフ島のホノルル・ワイキキが主です。

A 回答 (11件中1~10件)

環太平洋に人生の半分くらいは在住していますが、

まず、重要なものを絶対に忘れないように、現地ではなくさないようにすることが重要です。
パスポートは命の次に大事です。
日本のパスポートは国により数十万円の価値がありますから狙われるますし、なくすと、其処から出発も帰国も出来なくなります(時間をかけて再発行してもらう必要があります)。

現地では持ち歩かないで、ホテル内の有料の金庫に入れておきましょう。
此の金庫もある方法で簡単に開けることが出来るのですが・・・・。

飛行機の中では食事が出ます。
大変なのは、ホノルル行きだと現地の早朝に着くのですが、日本時間の夜中ですから、眠たくなるので、出発日は寝だめして、更に飛行機の中ではなるべく眠ってください。 帰りは映画でも見ていれば、日本に昼間に付きますから、楽です。

飛行機を降りてから、連結したバスで出入国管理事務所へ行きます。 今は指紋を採りますので、ブースは日本からのジャンボが数機一度に到着する時間帯は全部空けています。

初めてだと、ワイキキとアラモアナ周辺だけかと思います(オプション以外は)。
レンタカーを借りると行動範囲は広がりますが、初めてなら借りないほうが良いでしょう。
移動はオプションのツアーを現地で申し込むか、日本人のタクシー運転手も居ますので、そういう人をチャーターするのが良いと思います。

海岸はワイキキ海岸を端から端まで一回は歩いてみると色々あります・・・・ホモ海岸とか(^_^;)、水族館とか防波堤とか程度ですが。

服装は11月下旬の成田への普通の格好で(なるべく薄着で。薄い上着は現地のバスやビル、スーパーの中などで冷える人には必需です。暑がりの私もスーパーでは引っ掛けます)、下は半そでのTシャツでも着ておけばOKです。
下は普通の長ズボンです。 暑ければ現地で買えます。
靴はスニーカー類が良いでしょう。革靴では行かないことです。

尚、買い物はワイキキは全てが高いので、少しは安いアラモアナ周辺をお勧めします。
服はアラモアナ・ショッピングセンターの裏にバス乗り場があるのですが、其処からまっすぐ伸びる道があります。 其処をまっすぐに行くと右側角のロスドレスと言う安売りの有名な店があります。 一流メーカーのジーンズ7ドルとかです。
此処に、旅行用かばんも安く売っていますから、日本から重くて高いスーツケースを持ってくることはありません。

又、アラモアナは周りにも新しいセンターも出来て、更ににぎやかに成っています。

レストランは、日本で慣れているのと同じファミレスがワイキキ海岸のとおりの東の角にあります。
ワイキキ海岸のちょっと東のはずれ方向に交番があるのですが、其処のもう少し東側の道を渡ったところです。
海の良く見える店で2階にあります。 

毎日上記だけと言うわけにも行きませんから、
今度はワイキキの反対方向に歩いてゆくと・・・10分程度(地図を見て、アラモアナ方向に行って下さい。途中で左手に公園がありますが、其処の交差点を左方向です)
で、アラモアナは道成に歩くと、橋があり、其処を渡って1時方向にあります。
バスが色々ありますが、一回は歩いてみるのも良いかと思います。

其のアラモアナの中にフードコートがあります。
日本・アジア・欧米などなど色々な国の店が集まっています。 日本語の通じるのも楽でしょう。

二日目か三日目には、此のセンターの前の海岸へ行かれたら如何でしょう。 マジックアイランドとアラモアナ海岸はワイキキの端の方よりも波が無く、人も少ないです。 無料のテニスコートもあります。

ツアーで行かれると思いますが、なにかOPツアーがついているでしょうが、ダイヤモンドヘッドは一度は上られることです。 たいしたところではなく、眺め自体はワイキキの裏山から見たほうが良いのですが、有名なところですから、数回は行かれる方が良いでしょう。

他は、昼間のランチクルーズや夕方からのディナークルーズ・・・両方ともお勧めです。
可能なら、双胴船の方などの大型船の方が、ダイヤモンドヘッドを海側から見られます。

値段の安い案内が道端に無料誌に紹介されていますが、英語版の方にあるのは、安いのですが、船が小さくて酔ったり、波が少少高い処では大変です。
大体、日本語で紹介されている船は大型船ですから安心です。

ワイキキ内では、日本語は通じないところが多いですが、ABCストアーは日本の大都市中心部のコンビニ並に並んでいます。
ここで、水からジュース、かみそりから葉書やお土産までとりあえず揃います。

尚、夜は、ワイキキの海岸のとおり以外はなるべく歩かないようにしましょう。 日本と違いなかなか物騒な処もにぎやかな場所の隣に有りますので、初めての海外では行かないようにしてください。
特に絶対に裏の運河沿いや動物園側の2ブロックの裏側(上記のファミレスの裏のほう)は夜は行かないように。

レストランでの服の決まりは実際はそれほど五月蝿いところは極少数です。 せいぜい長ズボンに襟付きの半そでシャツでOKです。靴は超一流でも無ければ、スニーカーでも大丈夫です。 男性は渋いアロハなら正装となります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ロスドレスは教えていただいて良かったです!他、沢山教えていただいて参考になりました。
ご回答有難うございました。

ハワイに日系の親戚がいるので、いろいろ連れて行ってもらいました。

私は、お土産は、コスコ(Costco)で買いました。
家電製品から、食料品、お土産まで、いろいろ揃います。

今は、日本にもチェーン展開している店ですが、私が行った時は、日本にはまだ出店していませんでした。
日本のコスコには行ったことがないのですが、
雰囲気は似ているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。残念ながらコスコには行けなかったのですが、いろいろ揃っているそうで、覚えておこうとおもいます。ご回答有難うございました。

私は2回ハワイに行ったことあるのですが、お土産だったらK-MARTがいいかも。

本土のチェーンスーパーマーケットです。もちろんワイキキあたりのお土産屋もいっぱいあり、そこでしか売ってない物もありますが、K-MARTでしか売ってないお土産物とか、アメリカン生活雑貨など安く買えますよ。私はお土産はそこで買いました。地図に載ってますので見つけて行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お店の情報は大変役立ちました。見てるだけでも楽しいですね。店内はもうクリスマスでした。

8natuさんへ。

昨日、ハワイから戻ってきましたので1つだけ。出来れば折りたたみ傘を持参下さい。百円ショップので充分です。ハワイも異常気象で、シャワーどころでない豪雨が夜とかに降ります。マノアのハワイ大学の図書館の一部が泥だらけになってました。20数回行っていますが、こんなことは初めてです。では、良いご旅行を・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。雨、降りました!結構強い雨でしたよ。
でもその後に虹がみられて嬉しかったです。20数回行ってこんなことは初めてとは・・・異常気象なんでしょうかね。

答えが出てますのでパスポートについて一言!

もし紛失しても、帰ろうと思えば、帰国できます方法は、
○ パスポートの再発行
○ 帰国のための渡航書発行による帰国
○ 帰国証明書による帰国
そしてクレジットカードの保管も厳重に、
ではよい旅に、なる事をお祈りします。
http://www.tourdesk.co.jp/travel/creditcard.html

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/ove …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。パスポートを紛失しても帰国できる方法は知りませんでした。今後のためにも覚えておこうとおもいます。ご回答有難うございました。

初めての海外旅行がHawaiiとは何と贅沢な事でしょう!羨ましい!!

【飛行機内のこと】たかだか6時間程度ではありますが、時差があります。向こうに朝もしくは日中に着くような便なら、即行動に移らないともったいないですから、機内食を食べたら、直ぐ寝ちゃいましょう。
【ハワイでの服装】他の方と同じく、雨季ですから少々肌寒い瞬間もあるかも知れませんね。でもせっかくですから、行き帰りの荷物は最小限にして、現地でアロハシャツでも買って楽しみましょう。
【ショッピング】何でもかんでも、向こうの方が安いと思ったら間違いです。日本での値段を先に見ておいた方が無難です。又、特に化粧品なんかは日本にしか売っていないものもたくさんあります。搭乗手続きが終わった後、成田で買っておいた方がよいものもありますから要注意。
何と言っても、向こうのショッピングセンターはとにかく広いです。知らないうちにものすごい距離を歩いているはずですから、歩き易い格好で動かないと後悔しますよ。(新しいサンダルなんか履いたら、絶対靴ずれします。)
【食事】何日滞在なのかにも寄りますが、他の方が書いていらっしゃるようなお洒落なレストランへは行ってみるべきでしょう。ただ、それ以外はB級グルメをお勧めします。
(1)前の日にABCストアもしくはフードパントリーで、インスタントのLIONコーヒー、ミルク、サンドウィッチ又はスパムおにぎりを買っておいて、ホテルの部屋で済ます。
(2)『Jack in the BOX』でハンバーガーのセットを食べる。日本の感覚でタブルバーガーなんか頼んだら、2~3人分くらいの量がきますから気をつけて!マックやケンタもありますが、せっかくですから地元のお店にしときましょ。
(3)『リケリケ・ドライブ』今は最もポピュラーなチェーン店になったので、いろんな所にお店があります。要はランチの王道=プレートです。メーニューも豊富で、どれも美味しいのですが、先ずは本場の“ロコモコ”を堪能しましょう。
(4)なかなかお店が決まらない所に、「おや?デニーズがあるぞ。面倒だからココにしよう」と思ったら大間違い。出てくる料理の量は日本の約2倍!食べる気で行かないと大損です。
(5)『ハイズ・ステーキハウス』で思いっきりBIGなTボーン・ステーキにびっくりしながら、本場のステークを堪能しましょう。
もっと、いっぱい書きたいのですが、しつこくなるので止めときます。
あっと、そうそう。食事やタクシーに乗った時のチップ(15%)やベットメイキング(1ドル/人)などは絶対忘れちゃ駄目ですよ!最近はチップの払い忘れの防御に最初から会計の中に含んで請求してくるお店もあります。2重に払っても返してくれませんから、よ~くレシート見ましょうね。
行ってらっしゃ~い! ALOHA !
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ABCマート、本当に便利でした。日本のお茶やビールまであるんですね。ハンバーガーは大きいし、フライドポテトの量もハンパじゃなくてびっくりでした。
チップのこと教えて頂いてとても参考になりました。

初めての場所、初めての事をするのは不安もあるでしょう

けど、そんなに気にする必要はないですよ。
もうお持ちになっているでしょうけど、ガイドブックに
ほとんどの事は書いてあるでしょうし、ネット検索して
みるとハワイ関係の物は山ほどありますから、ご自分でも
調べておくとずいぶん気持ちの持ちようも違います。

飛行機や服装に突いては他の方のお答えが出ているので
他の注意点を少し。
ワイキキ中心でプランを立てられているようですので
治安面でお話しますと、ワイキキのアラワイ運河沿い
の道とクヒオ通り(ガイドブック地図に載っています)
は夜遅くは歩かないほうが良いです。
人気が少なくなりますので、犯罪に巻き込まれる確率も
高くなります。
DFSのあるカラカウア通りは夜11時過ぎまでは人も
多く歩いているのであまり心配はありません。

お勧めのお店ということですが、予算やどういった
料理が食べたいかによっても大きく異なるので
もう少し詳しく書いてくださると他の皆さんも
お勧めしやすいのではないでしょうか?
わたしはB級グルメ専門といってもいいタイプなので
高級なあまりお店は知りません。
ただ、ディナーで一人40~50ドル以上のような
お店ならドレスコードは気にしておかないといけません
ので、持って行かれる洋服もまた変わりますよね。

最後に機内での服装ですが、羽織る物はもちろん必要
ですけど、体を締め付けるような服装は避けたほうが
いいと思います、例えばタイトなジーンズとか下着類。
わたしの場合はゆったりとした下着にタウン仕様の
ジャージのパンツやパーカーなどを着ていくことが
多いです。エコノミーだとシートも狭いですから。
もちろんビジネスやファストで行かれるなら服装は
きちんとした物を着たほうが乗務員への印象も
良くなりますのでダラッとした格好は止めておいた
方がいいと思います。

下記のサイトも大変参考になりますのでよかったら
ご覧になってくださいね。
あ、今からだとクリスマスシーズンですのでスーパー
マーケットなどではクリスマスバージョンのお菓子が
あったり、街中も少しずつクリスマスらしくなって
くるのではないでしょうか?
わたしはこの時期のハワイは知らないのではっきりと
断定はできませんが、アメリカ本土ではもうクリスマス
商品がたくさん出始めていましたので。
初めてのハワイ、楽しんできてください☆

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。教えていただいたサイト、とても参考になりました。楽しくてハワイから帰ってきてからも見ています。泊まったホテルがクヒオ通りだったんですが、夜は閑散として怖いですね。

以前9月半ばに行ったことがあるのですが、

風が強くて日陰に入ると、寒く感じることが
ありました。(勿論、天気は良かったです。)

ハワイ滞在中は一度も汗をかかなかったのに、
日本に帰って来た途端、どっと汗をかいたのを
覚えています。

羽織るものを持って行かれた方が良いと思います。
でも、紫外線は強いので、帽子など、日焼け対策は
しっかり準備して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ハワイではずっと天気がよかったですが雨が降った後は涼しかったです。常夏ハワイでも上着は必要ですね。

私も今年の春ごろにハワイのオアフ島のワイキキに行きました。

飛行機は大体10時間くらい乗るので、姿勢をかえたり楽な姿勢が出来るように空港などでもよく売っているエアクッションなどを持ち込むことをお勧めします。
飛行機内は冷房がきついので上着を持ち込んだほうが寝るときに風邪をひかずに済みます。

服装ですが、「ハワイは常夏!」というイメージですが、季節にもよりますが日本の夏と違って汗をダラダラかくような気候ではありません。カラッとした暑さでかなり日差しがきついです。しかも建物内はどこへ行ってもけっこう冷房が効いているので上着は日焼け&冷房対策として必ず必要です。薄い素材のパーカーやかるく羽織れるシャツなどがあると便利です。

ブランド物がお好みなら是非、アラモアナ・ショッピングセンターヘ!いろんなブランドのショップがズラリです。

ワイキキ周辺は結構日本語話せる人も多く日本人も多いので安心しますが、日が暮れてからはちょっと路地に入るとかなりヤバイ雰囲気のところがいっぱいあるのでなるべくメインストリートを歩くように気を付けた方がいいです。

レストランへ食事に行くなら、レストランに入るときは必ず男性は襟のあるもの、女性はスカート着用をお忘れなく!ただし、スーツやドレスである必要はありません。ハワイなら現地で買ったアロハやムームーを着ていくのも雰囲気あっていいですよ。

ハワイの食べ物で私がおいしかったのは、マグロを使ったカルパッチョのような料理「ポキ」です。おいしいので是非挑戦してみてください。あと、「サイミン」というハワイ版蕎麦もおいしいです。全世界共通のマクドナルドも日本のマックでは見かけないメニューがあるので一度は入ってみるといいかもしれません(ちなみにハワイのマックの隠れメニューには「サイミン」もあります)。

それとハワイは虹が出ることで有名ですね(ハワイの車のナンバープレートにも虹が描かれている)。つまり、雨がよく降るんです(すぐに止みますが)。なので、雨具も持っていったといいかもしれません。

ワイキキ周辺やホテルでは電動自転車をレンタルしている場所があったりします。ダイヤモンドヘッドにサイクリングコースがあったり、ワイキキからちょっと離れたところへ買い物に行くのにとっても便利だし、ハワイの風がとても気持ちいいです。自転車のレンタルはおすすめです。

ハワイ楽しんできてください(^0^)/~
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アラモアナショッピングセンター行って来ました!迷子になりそうなくらい広いですね。
虹も見ました。「ハワイの車のナンバープレートにも虹が描かれている」と教えていただいたので早速チェックしました。可愛いナンバープレートですよね。
沢山教えていただいて有難うございました。

こんにちは。

ハワイ大好きです。
私も2度ほどしか行った事ないのですが、お勧めを。
○飛行機
7時間位で少し退屈ですが、映画を見たり、話したり 行くところの予定をたてたりすると楽しいですよ。
○服装
日本と違いからっとしている暑さです。
ノースリーブで大丈夫ですが、お店の中とか冷房が聞いて寒いところがたくさんあるのでカーディガンは必ず持っていったほうがいいと思います。
靴は歩きやすい靴がいいですね。
○レストラン
ハワイのレストランは日本人好みの物が多く、おいしいですよ!ちょっと高級になりますが、ハノハノルームが良かったです☆

初めてのハワイでしたらオプショナルツアーを申し込んだ方がいいかなと思います。
ハナウマ湾(お勧め!)、シュノーケリング等、”ハワイ オプショナルツアー”とかで検索してみてください。

まとまりのない文ですが、楽しんできてくださいね(^0^)/

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ハワイは暑いけどカラッとしていていいですね。でも。お店や施設の中は本当に寒くて厚手の上着を持っていってよかったです。
私もハワイが大好きになりました。