アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NH4Clってどういう立体構造をしているのか、知っている人、お願いします。それと、結合はイオン結合、共有結合、水素結合、いったいなんですか。

A 回答 (4件)

立方体をイメージしてください。


その立方体の中心に窒素、立方体の四つの角が水素です。
つまり四面体の構造をしています。
窒素と酸素は共有結合。
Clはまわりにいるだけ、というふうに考えてください。
ちなみに共有結合と配位結合は全く別の結合なので
お間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文を読んだだけでも分かる説明、ありがこうございます。ぎゅっとイオン同士くっついているのではなくて、少し離れているというのには驚きました。

お礼日時:2004/11/10 17:42

すいません、ちょっと書き方悪かったですね。


[NH4]+Cl-って形になってます。
詳しくはリンクで。。。
もしいけなかったらhttp://www.chemfinder.comから空欄のところにAmmonium chlorideと入れて検索すれば構造が出てくると思いますので、やってみてください

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/result.asp?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクのページで立体構造がよく分かりました。Cl-が宙に浮いているなんて面白いですね。

お礼日時:2004/11/10 17:40

Nがsp3混成を取っているためにいわゆる三角錐型の構造をとっていると思います。

NH4+とCl-はイオン結合ですが、構造には関与していないと思われます。よってメタンの構造を思い浮かべれば良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。メタンは4つの物質がくっついていますが、これは5つの物質がくっついています。
そして、よく考えてみると、NH3とHClがくっついた形になっているのではないかと思いました。しかし、HClのどちらのほうがNH3のNやHにくっついているのか知りたいです。
でも、もしかしたら規則的な形をとらないのかもしれないと思いました。なので、その2つの物質がどのようにくっついているか知りたいです。
すみませんが、ご存知の方お願いします。

補足日時:2004/11/09 18:18
    • good
    • 0

NH4+とCl-はイオン結合でつながっています。


NH4+内のN-H結合は、共有結合(配意結合)でつながっています。
NH4Clがどのような結晶構造(岩塩型など)をとるのかというのはすみませんがわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!