プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。
掲示板に書き込みをしようとするのですが、「」がうまく表示されません。
「」が* *と表示されてしまうのですが、どうしてでしょうか。
【】や『』はそのとおり表示されます。
恐れ入りますが、どちら様かご教示いただければありがたいのですが。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>>日本語変換ソフトの設定で「」は


>>常に全角で変換する
>に設定するのはどうすればよいのでしょうか。

(1) IME98の「プロパティ」を開きます。
(2) 「オートコレクト」タブ選択。
(3) 「全角/半角」→「記号」→「“「」”」と進み、
「常に全角に変換」チェック後、「適用」→「OK」。

…という手順で設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく教えていただき誠にありがとうございました。
これで大丈夫だと思います。
厚く感謝申し上げます。

お礼日時:2001/07/22 21:30

現象を見る限りやっぱりJIS X0201で定義される半角の「」を使っている


可能性が高いですね。


幅の広い方というアドヴァイスをcrimsonさんがしていらっしゃいますが
プロポーショナルだと違いがわかりにくいです。

ブラウザの表示フォントをPのつかないフォントに変更すると自分でも
わかりやすいです。

参考までにJIS X0208のコード定義
http://koba.jp/network/mail/JIS-X-0208.html
またお使いのOSがなんなのかわからないので詳しくは書けませんが
日本語変換ソフトの設定で「」は常に全角で変換する、などを
設定すると間違いは少ないですよ。

参考URL:http://koba.jp/network/mail/JIS-X-0208.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
フォントはMSPゴシックになっていましたので、MSゴシックに変更しました。
また、OSはウィンドウズ98で、IME98を使用しています。
すみません、
>日本語変換ソフトの設定で「」は常に全角で変換する
に設定するのはどうすればよいのでしょうか。

お礼日時:2001/07/22 07:33

もしかすると、半角の鍵括弧を使用していないでしょう


か?

実は鍵括弧=“「」”には全角と半角の二種類があるの
ですが、後者は実はあの悪名高い「半角カタカナ」の一
種なのです。これが文字化けを起こしているのでしょう。
変換を繰り返してみると、幅の違う鍵括弧の存在が確認
できると思います。そのうち、幅の広い方(←ここ重要!)
を使って書き込みをしてみて下さい。

ちなみに、“【】”や“『』”はそもそも半角版が存在
しない(全角版しかない)ので、文字化けが起きないの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおりではないかと思いますが、「」と「」がありましてよく区別がつきませんでした。でもよく見ると、横棒の長さが少し違うような気もします。気をつけて見るようにします。

お礼日時:2001/07/22 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!