アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、毎週のように週末台風がやってきますが、台風を原爆か何かで壊すことはできないのでしょうか? まさに、核兵器の平和利用。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカの物理学者の間では計算上では、可能だそうですが、皆さんもご存じの通り、台風の目に、原爆を投下破裂させた場合、台風の規模によるが、原爆の威力が勝場合、放射能の拡散、その爆風による海洋被害と放射能の海洋汚染等が大きく、台風被害より深刻な問題を提起する事になる為に、実際には、行われ無かった❗️ですね、昔、朝鮮戦争の際に、当時のアメリカ軍、国連軍の総司令官マッカーサが朝鮮半島に台風が襲来した際に本気で原爆を台風の目に落とそうとした事は有名な話しです。

    • good
    • 0

うーん、面白いとは思うんだけど。



 必要なエネルギーとか放射性物質拡散の問題はさておいて、大気の真ん中で熱核兵器を炸裂させたらその中心の空気は一気に失われるわけで、一時的に気圧ゼロの空間が出現すると思います。そうなると次の瞬間すごい勢いでまわりの空気が流れ込んでくるんでしょうから、ごく短時間のうちに大規模な気圧の変化が発生します。
 台風って要は局地的な低気圧が極大化したようなものなので、下手すると台風に余計なエネルギーを与えちゃうことになりませんかね。
    • good
    • 0

途中で切れてしまいましたね。

続きです。台風をなくすということは雨などの天気をなくすことになるので地球の循環が出来なくなり、地球が死の星となります。
    • good
    • 0

出来ません。

台風の大元は「極端な気圧の差」なので、例えるならばプールの水を耳かきで均等に混ぜるようなもの。

そして気圧は地表に近いほど高く、成層圏に行くほど薄く低くなるもので、地球の自転で地球が回転しているために空気がかき混ぜられて風が生まれて水分も一緒に含まれているために雨等天気があるんです。
    • good
    • 0

まぁ台風は人間に被害が及ぶだけの話で地球規模でいえば


被害どころか自然の恵みです。

なので、人間の勝手な判断で自然を変えないほうがいいのではないでしょうか。

よく、イノシシが里山に降りてきて畑の作物を荒す。とか
クマがエサを探して山から下りてきて人的被害が出る。とか言いますが


彼らに言わせると
おいおい!勝手なこと言うなよ。
もともとそこは俺たちイノシシや熊の縄張りだろー!
そこに勝手にお前ら人間が住んで畑作ったんだろーが。
嫌だったらお前らが出て行けよ!
が自然の摂理。

人間という特殊な生き物の都合で自然を変えるのはよした方がいいと思いますがね。
    • good
    • 1

そういうことは昔から大勢の人が思いついています。


https://ddnavi.com/news/282851/a/
「台風は、半径100km程度の小型台風でも、そのエネルギーは1500兆キロジュールになります。これは広島に投下された原子爆弾の2万4千発分です。日本の観測史上最大の1976年台風17号のエネルギーは、なんと原爆300万発分!」
    • good
    • 0

台風とは、大きな低気圧です。


地球上には必ず、気圧差があります。
上空の空気、地表の空気の気圧差の問題です。
その問題を解決してるのが、高気圧、低気圧です。
気圧差を無くすことが、台風を消滅させる解決策であって、
核兵器などで、その場を爆風を起こしても解決にはなりません。
気圧差はなくならないのですから。
    • good
    • 0

それが出来ていれば


アメリカさんは当の昔にやっています。
台風より、ハリケーンの方が規模も被害も大きいですからね。

所詮、台風・地震の自然の猛威には、人類は太刀打ちできないのです
    • good
    • 0

放射線のことは別としても、何百kmもある台風をたかが数発、数十発の爆弾を投下したところで無理だと思います。


単純比較は出来ないかもしれませんが、台風のエネルギーは原爆何万発分にもなると聞いたことがあるので、仮に台風が消えても、世界も壊滅しちゃいます。
台風にも、地球全体の空気や水分とかを循環させるようなこともあると思いますので、台風を無理矢理消したら、大旱魃が起きたり別の災害が発生してしまうかもしれないので、減災や防災に努めるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ずいぶん昔の漫画で、台風の目に爆弾(原爆だったかは不明)を落として台風を消す話がありました。


それができれば助かる人が多いのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!