プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話にするのですが~IP専用のモデムはそろっているのですが、NTTに問い合わせた所ルーターの設定がまだらしいのです・・・。IP対応にする方法がわからないのでおしえていただけませんか??

パソコンはwindows XP
ルーター(エアーステーション)は BUFFALOのWBR2-G54
モデムはNV(3)

     です、お願いします。

A 回答 (9件)

今のままVoIPアダプタつけるのが一番簡単かなぁ~と思いますが・・・・



NV3はブリッジとして使っているのですし。
(初期はブリッジで出荷されます)

ダメですかね?
    • good
    • 0

小生はSVの配下にHUBをつけて使ってました。


メルコ(近鉄ファンだったので牛を連想するのは
使いたくない)の無線ルータを買いましたので。
SV - 無線ルータ - HUBの接続に変えました。
無線ルータは認証の要らないケーブルテレビに設定し
て問題なく使っています。パソコンから無線ルータにも
SVにもアクセスできます。
    • good
    • 0

私も以前初めて同じIP電話対応モデム&WBR2-G54で無線LAN接続設定で困りました


電話で話ながら設定してあっさり解決です
(^-^;A
ルータ側の設定を変えればIP電話も有効に出来ますし無線LANもつながります
メルコさんに電話するといいですよ
平日の一定時間までなら無料で電話サポートが受けられます
電話で話しながらパソコン前で設定します
こちらの機器のOSや構成(モデム→ルータ)、目的(IP電話を機能させたまま接続したい)
それと現状を伝えるとよいです
時間外でも電話サポートはしています
時間外は確か税込み2100円のコンビニ決済後払いだったと思います

BUFFALOのHPで確認して電話してみて下さい

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/info.html
    • good
    • 0

No.2 No.4 です。


質問者からの書き込みがとまってしまいましたね。。。。
エアステの設定を変更したら、インターネットに接続できなくなってしまったのかも。。。

私もうかつでしたが、ADSL モデムが PPPoE を扱っていたわけではなかったのかもしれません(単なる ADSL モデムとして動作していた)。
その状態で、エアステをブリッジモードにしたら、インターネットに接続できなくなるのは至極、当然の結果でした。
(エアステをブリッジモードにすれば良いという話の流れだったので、そこしか考えて無かったです)

んで、まぁ。
質問者がここを見れるかどうか分かりませんが、見れるのであれば、下記のようにしてみてはいかがでしょう。

1: LAN ケーブルを購入
 (ADSL モデムとPC を接続できる長さ。20 メートル、2~3000円かな)
 もし、PC をモデムの近くまで移動できるなら、不要

2: モデムと PC を接続(エアステは外す)

3: 参考 URL を元に、ADSL モデムを設定
  http://ocnfaq.ocn.ne.jp/fMain.php?cid=754

  2番目の「IP電話を利用しない場合のモデムの設定方法が知りたい 」が、IP 電話を使わない設定なので、とりあえず、この設定をして、インターネットに出られるかどうか、確認してください。
  ●うまくいかないようであれば、一度、ADSL モデムを初期化しから、再設定してください。(参考 URL に記述があります)
  ●また、ぷららの場合は、ID の一部と、パスワードが大文字ですので、そのあたりに注意してください。
  ●無いとは思いますが、「ダイアルアップ接続」のウインドウが表示さてしまうときは、IE のメニューから、
   ツール > インターネットオプション > 接続 > ダイアルしない にチェックをしてください。
  ●設定がうまくいけば、モデム前面の、ADSL PPP LAN POWER のランプが点灯状態になるはずです。
   
4: うまくいって、気力もあるなら、IP 電話の設定。
  気力が無いなら後でもいいです。
http://www.plalaphone.com/flets/apply.html
  ●うまくいけば、モデムの VoIP ランプが点灯します

5: 問題ないようなら、エアステを取り付けてください。
   エアステの設定は、変更しなくても大丈夫だと思うのですが。。。。 どうかな。。。

ちなみに、ルータが2重になることを忌み嫌う風潮があるようですが(今回の件で、あちこち読んでいて知った)、別にルータが2重でも、普通は問題ないですよ(ネットワークアドレスが分かれている限り)。
オンラインゲームとか自宅サーバとかで問題になることはありますけどね。(インターネットにつながらなくなることは無い)

参考URL:http://ocnfaq.ocn.ne.jp/fMain.php?cid=754
    • good
    • 0

情報が少ないので的確な解答はできませんが


同様の事例を経験しましたのでお知らせします

私もIP電話導入を考えNTTに申し込みました
そしてIP電話対応のモデム(以下NTTモデム)に変更し
いざ設定をしようと説明書を見たところ愕然としました
そもそもNTTモデムはルーターを内蔵しており
IP電話を使用した場合,ルータにぶら下がるひとつの機器として
使用するため内臓のルーターを経由しなければなりません
そして外部ルーターを使用する場合内臓ルーターは使用できませんので
結果IP電話が使えなくなってしまうのです
NTTモデムの内臓ルーターでは細かい設定がほとんどできず
ポート振り分け機能等もありませんので
私の環境では内臓ルーター機能の使用をあきらめるしかありませんでした
現在はNTTモデムのモデム機能のみを使用し,以前のように
外部ルーターを接続して運用しています
この状態でIP電話を使用するためには外部ルーターにVoIPアダプタを
接続する方法しか見つかりませんでした
現在VOIPアダプタの購入orレンタルを検討中です

質問に対する解決法ですが
1)NTTモデム内臓ルーターの使用をあきらめ
持っている無線LANルーターのポートにVOIPアダプタを接続する
2)NTTモデムの内臓ルーターを使用し無線LANのアクセスポイントを増設する

細かい設定を必要としないならば,手持ちの無線ルーターの
ルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使ってみてはいかがでしょうか

細かい設定方法は他の方が書いていらっしゃるので割愛します
    • good
    • 0

メルコに有る設定方法のページを書いておきますが、わかりづらいかもしれませんね。


(なお、該当ページで設定するように指定されている 「LAN側IPアドレス」の[IPアドレス]と[サブネットマスク]は、例として書かれている値で O.K. なはずです)

他の方法としては、No.1 さんが紹介しているページの説明を大体理解できるのであれば、モデムをパソコンと直結して設定することができます。

1 パソコンとモデムの電源を切る
2 モデムを電話線から外し、
3 モデムとパソコンを LAN ケーブルで接続する。
   (可能であれば、念のためパソコンの無線の子機は外す)
4 モデムの電源をいれ、念のため1~2分待つ
5 パソコンの電源を入れる
6 起動したら、No.1 さんの紹介のサイトの説明に従う
7 うまくいったと思えたら、モデムの電源を切り、電話回線につなぐ(元通りの配線にする)
8 3分くらい(?)待って、モデムの VoIP ランプが点灯したら、めでたしめでたし。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/w …
    • good
    • 0

情報不足なので断定は出来ませんが。


まずお聞きしたいのが、NV3の設定画面にたどり着いているかということです。
デフォルトではhttp://192.168.1.1のアドレスをブラウザに入力してアクセスすると設定画面が開きます。
そのなかのIP電話設定でSIPサーバー情報などを入力することになっています。
もっとも、plalaなどのプロバイダでは特定のサイトにアクセスすると自動的にルータの情報を書き換えてくれる仕組みになっていますので
自分で設定することは少ないと思いますよ。お使いのプロバイダはどこでしょう?

あるいはそれ以前の問題かな?
NV3はルータ機能を持っています。エアーステーションもルータ機能を持っています。
一つのネットワークに2つのルーターがあるとうまくいきません。
そこでつまずいているんでことも考えられます。
そこで、エアーステーションのルータ機能を殺す必要があります。その方法はエアーステーションの取説をよくお読み下さい。
ブリッジ接続という項目を参照してください。

ではまた。

この回答への補足

情報不足でごめんなさい~
http://192.168.1.1 に進めませんでした。
プロバイダはぷららです、エアーステーションのルータ機能を無効にするんですね・・・。うんー説明書みてみます。

補足日時:2004/11/08 19:59
    • good
    • 0

ip 電話を使うためには ADSL モデム( NV3 )にその設定が必要なのですが、その設定画面が表示されないということかな。

 もしくは、ご利用のプロバイダの「自動 IP 電話設定」では設定できないとか。

いづれにせよ、これは、ルータ(エアステーション)を通しているからでしょう。

無線を使わず、ルータ(エアステーション)を外して、PC と ADSL モデムを有線で接続して設定すれば、比較的簡単だと思うのですが、それは無理な状況でしょうか?

この回答への補足

有線はむりなんですよぉ・・・・。
なんか、まずは、ルーターの設定をしてからにしなきゃならないみたいで・・・。ほんとさっぱりわからないんです・・・

補足日時:2004/11/08 19:22
    • good
    • 0

こんにちは!


ADSL ですよね。
モデムNV-3はルーター内蔵だと思いましたが?
スプリッターからの2本ともNV3に接続することになります。(一方はADSL回線ポート、もう一本は電話回線ポート)
その下にあるポートと電話を接続することになります。
PC側の設定は下記URLです。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/phone/setup/phone_b05.htm

この回答への補足

LANをつかっています。パソコンも内臓です。
ルモデムの接続は多分できているんですが・・・。エアーステーションのほうが・・・。
どうやら、BHCPを無効にするとかの設定らしいのですけど・・・ぜんぜんわからなくって・・・;;

補足日時:2004/11/08 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!