プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭がそれなりにいい大学だも文学部の日本文学科とかは就職はよくないのかな?

A 回答 (2件)

文系学部の就職はどこも同じようなものですよ。

企業が、それなりに良い大学の文系学部の学生に求めるのは、総合力と応用力だから。専攻が何かとかはあまり気にしません。だから、日本文学専攻だから特に良いとか悪いとかいうことはないです。
ただ、具体的に着きたい職業が決まっているのなら、その職業に対して有利不利のある専攻はあるでしょうね。そういう「専攻によって有利不利が強く出る職業」の話も一緒くたにして話すと、ややこしくなります。
あとは何を「よい就職」とするかですね。
例えば、女性にとっては安定・平等の職業の一つである教員。高校の国語の教師になりたいのならば、良い大学の文学部の日本文学出身が有利です。教育学部は小中教員には有利ですけれど、高校教員だと文学部で教員免許を取った人のほうが多いです。
    • good
    • 0

日本文学の企業なら就職はいいだろうね。

あと学芸員とかも就職で人気かな。中には文学部で教員免許が取れるから取って教師になる人もいる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す