プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします!
来月中旬にセントレアから
北海道札幌藻岩山夜景ロープウェーと、時計台、北大、、

小樽の運河ナイトクルーズ
小樽街散策に一人で
二泊三日でいきますが帰りは
仕事の都合の為、千歳空港を
昼の12.30分頃の飛行機に
乗って帰らなければなりませんが
これは、小樽、札幌
どちらに宿泊した方が
正解でしょうか?
出来ればどちらか一方で
二泊したいのですが?

宜しくアドバイス
お願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらかで二連泊と言うなら札幌がよろしいかと思います。



新千歳空港から札幌には寄らず、JRで真っ直ぐ小樽へ向かった方が時間ロスが少なくなります。荷物は小樽駅とその周辺のコインロッカーに預けた方がいいです。

小樽ナイトクルーズの一番船は17:30〜18:10、この頃の北海道は17時30分は十分に暗いので夜景を楽しむ事が出来ます、小樽ー札幌の最終電車は20:40、小樽でお寿司を食べて札幌へ戻る事が可能です。

二日目に札幌市内観光がよろしいかと思います、北海道大学へ行くなら「北大マルシェ」でのお食事はいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス
有り難うございます
おっしゃつて下さった様に
計画組み立ててみます!
大変参考になります
有り難うございました

短い旅行ですが自分なりに
楽しみに致しております。

お礼日時:2018/10/05 07:42

No.2です。



No.2のお礼に書かれた内容はどう解釈すればよいのでしょう?
ご質問の内容に無いことですし、追加質問ということでもないようですし、単なる心配事、、、ということでしょうか?

藻岩山と小樽運河クルーズの追加質問だと仮定して。。。

藻岩山ロープウェイの公式Webサイトは以下です。
運行時間や料金、行き方の具体的説明があります。

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

小樽運河クルーズの会社の公式Webサイトは以下です。
ナイトクルーズを含む1日の運行時間(出発時間)や料金、乗り場までの行き方などの具体的情報があえります。

https://otaru.cc/

ちなみに上記のようなWebサイトはGoogleなどで「藻岩山ロープウェイ」とか「小樽運河クルーズ」といった至極簡単なキーワードを指定して検索すると簡単に見つかるはずです。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有り難うございます
大変迷惑お掛けし
すみませんでした。

詳しく有り難うございます

お礼日時:2018/10/05 11:10

まずは行きの帰りの飛行機の時間と現地の移動手段を見込んで札幌と小樽の観光日程をたてましょう。


新千歳IN/OUTで小樽と札幌の2都市ということでしたら周遊の基本的な考え方としてはIN/OUTの場所から遠い小樽が先になります。
ですが、両都市に夜観光が有ってかつ宿泊場所を1ヵ所にしたいということでしたら「札幌宿泊&先に札幌観光」でしょう。
つまり、新千歳から札幌へ移動してホテルに荷物を預けてから(←普通のホテルはチェックイン時間前でも荷物は預かってくれます)夜観光を含む市内観光へ。
翌日は(札幌で周り切れなかった場所がそればそこを観光してから)小樽へ移動して夜観光を含む市内観光をして札幌のホテルへ戻る。
そんな感じでしょう。

なお、電車移動の場合は以下のような検索サイトで電車の時間と料金をチェックできます。
同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると行動中も電車の時間をチェック出来て便利です。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを
有り難うございます
なにせ日にちも時間も
ない ぼっち一人旅行
増して北海道はツアーで
一度行った事があるのみ!
そして高齢者に近い年齢!
どうしても藻岩山夜間、小樽ナイトクルーズは
行ってみたいのです

参考と検索欄を
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!