アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの画素数は多ければ多ければ程いいのですか?
もしそうでない場合、どれ位が適当ですか。
又使い道によっても違うのでしょうか。教えていただけますか。

A 回答 (5件)

パソコン上で見るだけなら200万画素(1600×1200)もあれば十分です。

HPに載せるだけなら200万画素でも大きすぎますね。

プリントするなら
B5までなら300万画素
A4までなら400万画素
B4までなら500万画素
A3までなら600万画素
あたりが最低限必要な画素数になってくるでしょう。

家庭にあるプリンタだとA4までしかプリントできない場合がほとんどですから
400万画素もあれば画素数的には問題ありません。
L判でしかプリントしないのに500万画素あっても
ファイルサイズが大きくなるばかりで無用の長物になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭にあるプリンタだとA4までしかプリントできない・・400万画素もあれば画素数的には問題ありません

今まで数が多ければと思っていました
サイズに対しての画素数も詳しく教えてくださり、
とても感謝しております
ありがとうございました。

どういうサイズにプリントするかだけではなくて、どういうものを撮影するかによっても変わって来ます。

例えば、今の時期、雲ひとつ無い青空 を主体に写すときには画素数はそれほど必要有りません。(大伸ばしするとしても同様。)
逆に、空気が澄んだときに紅葉している山を(遠景で)撮る というようなときにはそれなりの画素数が必要になります。(画素数が少ないと、絵柄の細かいところが潰れて、所々モヤモヤっとした感じになってしまいます。)
まあ、このモヤモヤもデジカメ内部(あるいは外部)でどんな画像処理をしてるかで、出かた(目立つかどうか)変わるので、、。

とまあ、一概には言えないのですが、個人的にはスナップ撮影(というのはいろんな被写体が写る可能性が有って、条件としては案外厳しい)+Lプリント主体なら400万画素程度(これでも、頻度は少ないけど、Lプリントではっきる判る程度の「モヤモヤ」が出る)以上が目安かな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

つまり サイズ 被写体 デジカメの画像処理 などによって色々変わってくると言う事なんですね。今までの方たちの回答も参考にすると、画素数が単に多ければいいと言うのではなく・・・・ 400万画素程度・・・・
回答ありがとうございました。

カメラが趣味だった、という人ではなければ300万画素あれば十分と思います。

よく、300万画素ではA4プリントだと・・・・と、言われますが、フイルムカメラで四つ切りにプリントしたことがあった方がいったいどれくらい居たのか・・・。
 家庭でA4プリントを数回プリントするだけでプリンターのインクは激減で不経済。
 お勧めのデジカメプリントサイズはKG(ハガキ)サイズです。 家庭でプリントしても手軽で、キタム●カメラではLサイズと同じ金額でプリントできます。
 裏に切手を貼って住所を書けば、あーっと言う間にポストカード!!
    • 0
この回答へのお礼

>家庭でA4プリントを数回プリントするだけでプリンターのインクは激減で不経済

そうですよね。そんな不経済なことやってられません。(笑い)

>裏に切手を貼って住所を書けば、あーっと言う間にポストカード!!

↑って出来るんですか?いいですね~。
回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり,使い道によって違いますね。

もし写真高画質にこだわるなら(大判に印刷したりしたいなら)高解像度,巨大画素のものが良いでしょう。今は5万円以内でも700万画素とか有りますね。

逆に低画素数でよい場合もあります。主にWebで使用する場合などです。
現在使用されているディスプレイはおそらくXGA(1024×768)かSXGA(1280×1024)だと思いますが,SXGAでいっぱいいっぱいに表示させたとしても1280×1024=1,310,720,つまり130万画素でOKと言う事になってしまいます。
Webでそんなに大きい画像を載せたら非難轟々ですから,せっかく高画質で撮影しても,結局は縮小して載せなければなりません。

それから,高画素数・高画質になればなるほどそれだけ1枚に消費するメモリの量も大きくなります。

フラッシュメモリは最近安くなりましたが,それでも最高画質でガンガン撮って持ち帰るには相当のメモリカードが必要になりますね。

ではどのくらいあれば良いのか・・・これはかなり難しい問題です。それぞれ使用する方の感じ方や価値観に依るからです。
僕的には130万画素もあれば十分満足できますが・・・一般的ではないでしょう。
お店でサンプル画像と実機のフィーリング,機能を見ながら,財布と相談するのが一番でしょうね~(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

>高画素数・高画質になればなるほどそれだけ1枚に消費するメモリの量も大きくなります・・相当のメモリカードが必要になりますね。

あぁ~ そのような問題(?)もあるんですね。
知りませんでした。大変参考になりました。情報ありがとうございました。

ある程度までは、多い方が良いです。

その方がクリアな写真が撮れます。

ただし、撮像素子の大きさが同じ場合(大抵同じ)
あまり画素数が多くなると、今度は
色の深みが無くなってきます。

そういう意味で、今売られているデジカメ
それも、普通のスナップショット用の物は
そろそろ成熟の域に達しているかもしれません。
どれを買ってもそんなにハズレは無いと思います。

ただし、まだまだ問題がある物もあります。

たとえば携帯のカメラ。
焦点が甘く、その範囲が不明確です。
ぶれやすいのも問題です。

また、1眼レフデジカメ
レンズ側の規格が安定していません。
そして、口径の大きなレンズを活かすだけの
性能の良いCCDが使われているとは
言い難い状態です。

普通のデジカメでしたら売値で4万円出せば
まず問題ない物が買えます。
(400万画素ぐらい)
あとは充電池の持ち具合、
デザイン、メモリーカードの違いで
選んでしまってかまわないように思います。

実際、この価格帯の製品の4割は、
同じメーカーが作っていますから、差はでにくいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり画素数が多くなると、今度は色の深みが無くなってきます

何でも多ければいいと言うものでもないのですね。

>1眼レフデジカメ・・口径の大きなレンズを活かすだけの性能の良いCCDが使われているとは言い難い状態です

そうなんですか。大変参考になりました。教えていただきありがとうございました。