アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どなたか教えてください! 私は去年出産したのですが、退職した時上司がお祝いにティファニーのシルバースプーンとフォークをプレゼントしてくれました。私自身ティファニーなんて持っていなかったので嬉しかったのですが、未だにどうしてよいか解らず箱に入れたまま引き出しの中にしまってあります。普通はどっかにディスプレイしたりたりするものなのでしょうか? といっても、飾れる様な場所も家には見当たらないのですが…
上司はアメリカ人だったのですが、同じアメリカ人の夫に普通アメリカではどうするのか聞いてみましたが、I have no ideaと言われてしまいました。

A 回答 (5件)

そのスプーンは出産祝いも兼ねているのですか?


もしそうだとすると、それは赤ちゃんようにプレゼントして下さったのかもしれません。
ヨーロッパでは赤ちゃんが生まれた時に銀製のスプーンを贈るのが慣わしになっています。

銀製品のお手入れは大変ですが使ってみて下さい。
お手入れは口に入れるものですから薬剤ではなく、お湯と塩、アルミ箔を使います。
スプーン等が入る大きさのボールにアルミ箔を敷き、スプーン等を入れます。そこに塩を振り、沸かしたての熱湯を注ぎます。
すると塩と熱とアルミ箔が反応して銀製品のくすみがとれます。
ジュエリーにも応用できますのでどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、出産祝いでした。ヨーロッパでは慣わしなんですね!! 
そして、お手入れの方法を詳しく書いて下さってありがとうございます。こんなに大変だとは全然知りませんでした。息子に使わせるの、ためらってしまいます… 

お礼日時:2004/11/09 01:25

シルバースプーンは使う人と飾る人がいます。


私はお誕生日、時間、名前いりなので、ガラスのキャビネットに飾ってあります。
シルバーは使うと黒ずんできます。専用のクリーム等でお手入れが必要です。
使う人はお食い染めでお祝いの意味もかねてスープなどを一口飲ませてあげ、その後離乳食を始める頃から使うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 02:33

銀のスプーンは、ヨーロッパの風習で、赤ちゃんの幸せを願って送ります。


出産のお祝いに頂いたのでしょう。
お子さんは、いくつになられたか分かりませんが、初めての離乳食の開始の時とか、
我が家では、御食いぞめの時に、ベビースプーンを添えました。
スプーンを持っている赤ちゃんの写真を撮って、後でお祝いのお礼と共に差し上げました。

普段は、手入れが大変そうなので使っていません。
うちは、女の子なので、お嫁に行く時プレゼントする為に、生まれた時からいろいろ、ひとまとめにしています。

へその緒、出産の時の、手首、足首についていた名札、出産した時の医療費の明細、
母子手帳、初めて身につけた、ソックスやミトン、哺乳ビンなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お嫁に行く時プレゼントするのは良いアイデアですね。そういえばへその緒で思い出しました。旦那がオムツを変えてる時に取れたらしく、そのままオムツと一緒に捨てちゃったのです…

お礼日時:2004/11/11 02:32

だんな様のナイスな返事。


思わず笑ってしまいました。

この際 高価なものですがファーストスプーンとして
使ってみたらいかがですか。

置いておいてもしょうがないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに引き出しにしまったままにしておくのも折角のティファニーなのになぁ、なんて思ってしまいます(貧乏性なもので…)

お礼日時:2004/11/09 01:21

使えません。

 もったいなくて・・・。 

私もティファニーの石鹸を友達に戴きましたが、やはり使えずにしまってあります。
ハンカチやタオルをしまってある引出しに入れて、香りだけ楽しんでます。

シルバーは変色するし、とてもじゃないけど普段使いには出来ないですよね。
かと言って飾り物にもならないかも・・・。
強いてあげれば、飾り棚か食器棚の前面に置いて 見えるように収納するくらいかな。

でも、使い道がない贅沢な物があっても それはそれで豊かだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに贅沢品がひとつあっても良いですよね!

お礼日時:2004/11/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!