アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のペットが死んじゃいました。
落ち込みようが半端じゃありません。
けど、どう声を掛けてあげたらいいか・・・・

A 回答 (4件)

死んでしまうと当座ショックですね。


時間がたてば出会った事も分かれた事も
これで良かったんだと思いなおすのですが・・・

お友達が言いたければ聞いてあげて・・決して責めないように。良い出会いがあってよかったね、よくしてあげたね。と。
ひとりで解決したいならほっといてあげるのが親切でしょう。
心のケアなんて無理なスケジュールを組む事は私は好みません。いつも通りに周りが動いていると気分が落ち着くように思います。
    • good
    • 0

ほっておけばよいと思います。


心の傷を、痛みを治すのは時間だけしかないと
思います。
    • good
    • 0

人によると思いますけどね。


つれが飼っていた熱帯魚が死んだときには何を言っても泣くばっかりなので
ほおっておきました。

私だったら逆に声をかけられる方がいやですね。

1の回答の方とまったく違いますがそういう人もいるってことです。
    • good
    • 0

私も一年前に十六年飼った犬を亡くし、ショックで仕事も手につかない状態になりました。



辛いけど悲しみは時間がたたなくては薄れません。
どんな言葉もうまく耳に入らず、ただ自分を責めてしまいます。

私の経験でいうと、
こんな時は、傍にいてただ話を聞いてくれるだけでも嬉しいものですよ。
悲しみを共有してくれるのは有りがたいことですし、
ペットのことをたくさん話してたくさん思い出しているうちに、どんどんいい思い出が甦ってきますし。。。

私は犬を失って落ち込んでいたときに友達に言われた
「いい犬だったんだね」
「あなたに飼ってもらえてあなたの犬も幸せだったと思うよ」
という言葉に、その時は「そんなこと言ったって、あの子はもう死んじゃった」と辛くなりましたが、一年たった今では、とても有りがたい言葉をもらったのだと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!