プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識について

私は、英語の研究をしています。具体的に言うと、speaking力をつけるにはどういった授業が効果的なのか、何が原因でそれを克服するにはどうしたらよいかなどです。それで、金曜日急遽「火曜日、学科別英語ディベート大会するゾ!」と言われました。

私はディベート大会する前後で英語に対する意識がどう変わったのかのアンケートを取りたいと思いました。

ただ、大会が行われるのは明日。パソコンで打つのは大丈夫ですが、先生と協力して行っている研究なので自分勝手なことはできません。それに、配る手配は先生がして下さいます(生徒はできないみたいで)。それで、先生に連絡しようと思うのですが、やはりこういう行為(実施日の前日に話を切り出すこと)は非常識ですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

>先生にそのことを前日にお話するのはどうなのか、ということです。

そんなことを「こんなサイト」で聞くよりも、ただでさえ時間がないのだから、「まず相談してみる」のが常識です。
その先生がどんな「考え」をお持ちの方か、回答者は誰も知らないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

No.1 です。

>どうしてこういう質問をすることが非常識なんですか?

先生に連絡して相談することが先決ではありませんか、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文が悪かったみたいです。
先生にそのことを前日にお話するのはどうなのか、ということです。

何をやろうとしているのか、具体的に何をするのか、その参加者たちは誰なのか、という背景やバックグラウンドが分からないので、何も言えません。

「常識」なんて、状況や場面やそれに係わる集団や人によって変わりますから。

こんなところでこんな質問をする方がよほど「非常識」です。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこういう質問をすることが非常識なんですか?このアプリは質問するためのアプリじゃないんですか?