プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一昨日ウィルスに感染してしまい、パソコンが動かなくなってしまいました。私はウィンドウズXPを使っているのですが、画面は立ち上がってアイコンが表示されるところまでは行くのですが、インターネットやワードを初めどのアイコンをクリックしても何も動きません。
 
 そこでSafeモードから「Spyware Stormer」と言うウイルス駆除ソフトを導入したのですが、駆除後も相変わらずパソコンは動きません。最初の駆除で121件の感染がみつかり、その後駆除を行なっても毎回15~17件の感染が出てきます。

感染しているウイルスは
Lop.com(Type Spyware),
brilliantDigital(Type Adware),
EAccerleration(Type Adware),
OnFlow(Type Adware),
TOPicks(Type Adware),
VirtuMonde(Type Adware),
XoloX(Type Adware),
ClearSearch(Type Hijacker),
Claria(Type Adware),
CommonNa...(Type Hijacker),
WebHancer(Type Spyware),
Taiwan-Tech(Type Adware)

です。もしよろしければどのようにすればパソコンが今までどおり正常に機能するようになるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>パソコンショップに持って行こうと思います・・


◆修理方法
1.購入されたお店又に持ち込んで依頼
2.パソコンメーカーに依頼すると、宅配便で
引き取りに来ます。梱包もしてくれます。
(手間が省けて安心です。)

今回の修理で内容によりますが、HDの初期化と
購入時の状態に戻すリカバリーの場合、
費用として、3万から5万円くらいかな
内訳
技術手数料 1.5万円~
リカバリー初期化込み 2~3万円くらい
パソコン輸送費用込み(又は実費) 
ウイルス駆除は別料金
必要ユーザーデータのバックアップ別料金
ハードで部品交換が必要な場合は部品代

保障期間延長の手続きがしてあれば、
多少は安くなるかも

【注意事項】
ぼったくり修理料金の請求に合わないように注意
予め予定料金を確認して下さい。

>ただ友人から持っていっても直らないだろうと・・
◆途中まで起動していますから、ソフトの問題で
ハードの故障はしていないと思います。
なぜ友人は修理不能と判断されたのかな?
セーフモードで起動できれば、異常状態になる前に
戻す事が出来る場合があります。

◆ウイルスに感染した場合
HDに保存されている個人のデータが必要かどうか?
が問題点となります。必要なければ(あきらめ)
量産のパソコンでメーカー品ならば、リカバリー
すれば、購入時の状態に戻せます。
自分で出来れば無料で作業時間だけです。

◆Spyware Stormerについて
製品について海外での評価は悪いです。
スパイとアドウエア対策は別のツールを使用された
方が良いのでは?
ANo.#2にで紹介したツールは無料で使用できます。
検査データの更新も出来ます。
もちろん有料の製品版も発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変役に立つ情報でした。ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 17:45

無料のSpyware Stormerを使用??


その場合は、あ~やっちゃったかな?(笑

>どのようにすればパソコンが今までどおり正常に
◆リカバリーをすれば購入時の状態に戻せます。
その方法は付属の説明書を確認してからおこなってね
パソコンがまだ動作できれば、必要なユーザーデータ
のパックアップをしてね

◆スパイ、アドウエア対策は下記を使用してね
☆ spy bot
☆ ad-awear SE
参考URLです。
http://www.higaitaisaku.com/

◆ウイルス対策はしていますか?
検査をして下さい。
ウィルス対策方法は下記のHPを参考
★Symantec(シマンテック)のHP
http://www.symantec.com/region/jp/
☆ウィルス情報はウィルス辞典検索
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …
☆個別ウィルス駆除ツール一覧
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.li …
☆オンラインによるウィルス検査
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
★TREND MICRO(トレンドマイクロ)のHP
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
☆ウィルス情報はウィルスデータベース検索
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
☆ダメージクリーンナップサービス
http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-licence …
☆オンラインによるウィルス検査
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

◆Windowsのアップデートはしてますか?
マイクロソフトのHPで確認してくださいね

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

この回答への補足

ご回答及びたくさんの情報を提供して頂きどうもありがとうございました。

Spyware Stormerは約3000円で購入しました。またWindowsのアップデートはちょくちょくやっていたので問題ないと思っていました。

ところでSpyware Stormerに感染したウィルスの説明が出ていたのですが、私が感染したのはAdware、Spyware、Hijackerの3つのタイプでした。

Adware・・・不要な広告を送りつける
Spyware・・・インターネットの使用履歴を追い、外部へ転送する
Hijacker・・・ブラウザーやホームページを勝手に変更すると共に、使用履歴を監視する

私のパソコンは起動はするもののアイコンをクリックしてもなにも反応しない状態に陥っていて、感染が表示されたウィルスでは症状が軽すぎるのでもっと深刻な原因があるのではないかと思いました。

自分では手に負えなさそうなので、せっかく教えていただいたのですが、パソコンショップに持って行こうと思います。ただ友人から持っていっても直らないだろうと言われました。まだ買って1年くらいなのでできればこのパソコンを使い続けたいと思うのですが、もし何かアドバイス等があればよろしくお願い致します。

補足日時:2004/11/09 11:47
    • good
    • 0

Spyware Stormer は、ちょっと。

。。。

spy bot か、ad-awear を使ってみてください。

ただ、あんまり、芳しい状況じゃないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974821

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。パソコンがおかしくなってどうしていいかわからない状態だったので、調べる余裕もなく、Spyware Stormer を購入してしまいました。でも参考URLなどを拝見させて頂いたらあまり良いソフトではなかったようですね。

感染したウィルスの説明を読んでいたら、これらの軽いウィルスでパソコンが動かなくなるようになるまで悪くはなるはずはない、と思うようになりました。

もしよろしければどのような対策をとれば良いか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2004/11/09 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!