アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の問題なのですが、赤で書いたように、ax+by+cのaxの所は-axとはならないのでしょうか?
この回答でも丸ですか?

「この画像の問題なのですが、赤で書いたよう」の質問画像

A 回答 (3件)

見てくれ・格好が悪い、そんな主観的なものです。


-ax+by=0 ← ”-a” と ”-” が式の前に付くよりも ”a” とつかない方が格好が良い。
その程度の理由です。

例えば、式の前に”-”符号が付くことに何か意味がある場合、符号を逆転させることはないです、
また ”ax”+”by” と表現していますが、”by”+”ax” とは表現しませんよね。文字の並びが悪いですから。

因数分解などの結果、答えが
(a-b)(b-c)(a-c) となった場合、あえて”-”を掛けて
=-(a-b)(b-c)(c-a) として文字の順番を整えることもあります。

数学の答えは見てくれが左右する要素もあるので、上のような事が起こります。
私なら写真の回答で○を付けますが、こればかりは採点者の趣味によりますね
    • good
    • 1

数学は-がはじめに来た形をあまり好みません。

両辺に-1を掛けて先頭の-を無くしているだけです。
だから、チョコYさんの答えでも正解です。
    • good
    • 0

両辺をマイナスでかけただけですので合ってるとは思います。


ただ、私も詳しくはないので、先生に聞きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!