プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリートークは雑談カテという位置付けに変更されたため、基本的に運営は非介入です。
なので規制がなくなった分、いろんな人がやってきていろんなことを言い、いろんな現象が起きています。
さてそういうカテを利用するならば、それを覚悟して利用すべきですか?
その雰囲気が嫌だったら、サイトに関わるのをやめるべきですか?
自浄作用はなくなったと見るべきですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答を頂きありがとうございます。
    質問は自身の心情を吐露したものではなくて、昨今の質問・回答状況に鑑みて、果たしてここに投稿している人がどういう感覚なのか、どう思っているのか・・・などを知りたくて聞いた次第です。
    ただ、お互いの批判になってしまうことは本意ではありませんので、これ以上ヒートアップしないためにも、ここで締め切らせて頂きます。
    お礼についても、「あえて」全て同じとしましたことをご容赦ください。
    以前から言っていますが、「割れた窓理論」と同じで放置していたら、ますますいろんな現象が起きることは容易に想像できます。
    どこぞの人は「上から目線」と言っていましたが、相変わらず老婆心で行きたいと思います。

• 今回に関しては、ベストアンサーを選ばずに締め切りたいと思います。
    御容赦ください。

A 回答 (25件中1~10件)

雑単カテは荒れて当然だと思うし、質問者が立てている、この質問でも荒らされているが現実です。

また、この質問に回答をする為にわざわざ教えて!gooのアプリをダウンロードとインストールをしてまで、回答をしたがるスマホユーザーがいますからね。
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

思います。

NO.38さんに同意! 自分の言動がおかしいのは棚に上げて、「ブロックしたら逆恨みして、悪口をいわれた、」みたいな回答する人には要注意です。単にブロックしたからではなく、暴言吐いてブロック逃げをしたという事実には触れない弱い卑怯な回答をして味方をつけようとするのです。私は悪くない、しかし相手はこんなに私に嫌な事する!って被害者ぶったりする人もいるので、荒れたりするんですよ。でも当の本人は自分は悪くないと思いたいようです。何でも半々だと思います。全く非がないなんてことはどんな問題でもありえないのです。
 利用規約違反の回答なんてしていなかったです。
    • 32
この回答へのお礼

内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

ついでに私が感じたことを1つ。

荒らしに目を付けられているユーザーは言動に注意した方が他人を巻き込むことを防げるかもしれません。
自分の意見だから自分発信をすると、
関係ないはずの人まで中傷される羽目になっているように見受けられてます。
大勢の人が読むこの場は
想定内のはず。
その配慮がかけるといい題材を与えてしまうことになる。
だから荒れるのも当然になります。
    • 39
この回答へのお礼

荒れるのは、教えてgooの運営側が、誰でも無条件で、それこそフリーに、入会させるのも原因がありますね。

規約があっても、ユーザーがそれを読んで、理解する、最低限の知能がないと、意味ないです。
この前も、不快な規約違反の回答をして来た人がいたので、ブロックしたら、逆上して私の悪口を書きまくった人がいました↓。自分の規約違反を棚に上げて。
だから、入会する時に、規約に関して入試みたいなのを設けて、それに合格した人しか入会させないようにして欲しいですね。
今いるユーザーにも改めてこの試験を全員に受けてもらって、不合格者は退会させてもらいたいです。
    • 26
この回答へのお礼

荒れて当然か?色々な角度からの意味がありますが、荒らされる原因の人がいる限り当然になります。

荒らした人を批判しても何も解決しません。
当の本人が直らない限り。
誰も注意しなければ変わらない。
所詮はネットの付き合いしかない。祭りだと楽しむ輩もいるでしょう。
    • 35
この回答へのお礼

追記だよ。

すでに一度回答しているが、ここで改めてまた書いておく。
前の回答で「仲良しクラブ」と書いているように、ここにはかなり甘ったれた考えの人が多いようだね。
意見には個人差があるように、誰が何を言おうが、それは個人の自由なのだから。
お前さんはそんなこともわからないのかね。

私は園芸カテで回答を書いているが、子供の世界でも嫌われる「後出しじゃんけん」の常習犯がいるが、それを何とも思わない輩も多い。
しかも、それを批判すると削除の対象になる。
悪質なマナー違反を批判すると削除される。
そう、自浄作用など初めからないのだよ。

ヤフーの知恵袋だと、一般カテでも荒れることはよくあるからね。
それが嫌ならやめればいい。
やめるも続けるも個人の自由なのだから。
    • 30
この回答へのお礼

改めましてこんばんは。

雑談カテが荒れて当然だとは思いません。

でもYahoo!知恵袋や他のSNSに比べて、教えて❕gooのユーザーさんはきちんとした方々が多い様に思います。

(あくまでも現時点での私見です。)

問題のある投稿などは、削除されますから、運営が全く非介入と言う訳でもなさそうですし。

雰囲気が合わなければ、暫く離れてみるのも手だと思います。

自浄作用は他のカテゴリーでは徹底されていますか❔

仮にされていたとしても、アカウントを変えては繰り返し投稿をされている方も見受けます。

自浄作用があったとしても、結果的には生かされてない気もします。

脱線しましたが、私の主張はこんな感じです。

質問にならない内容でも、ゆる~りと皆さんと話が出来るカテゴリー、それが私にとってのフリートーク(雑談カテ)です。
    • 7
この回答へのお礼

》 荒れて当然だと思いますか?

しかたがないですね。蚤(のみ)がわいたみたいになっていますし。

(フリートーク = Flea Talk)
    • 24
この回答へのお礼

荒れるだろうなぁ……と言うか、グチャグチャゴチャゴチャになりそうな予感がしていたので、アンカテからフリートークに変わる前後に、カテゴリ分けよりも大まかな年代別部屋(出入りは自由だけれど分かりやすいよう区分け)を作ったら如何でしょうか?と提案してみましたが、却下でしたね^^;

なので、私ははなからある意味諦め、互いに気の合う好感の持てる人々とだけ(これから好きになれそうな人も含め)やり取りできればいいと思って利用させて頂いています。
    • 20
この回答へのお礼

自浄作用はなくなったというか、もとからないので運営が介入していると考えるべき。

いやな情報はスルー、スルー出来ないなら使わない、ネット利用の基本ですね。
    • 17
この回答へのお礼