アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過労と風邪でとうとう彼がダウンしてしまいました・・・
元気になってもらいたいので何か作ってあげたいんですが、
こんな彼にオススメの料理などありましたら教えてください。
できればありきたりな病人食では無く、見た目で食欲が
出てきてかつパワーがあるようなものでお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



食欲があるのでしたら、豚スライスの生姜焼きを作って差し上げて、
ビタミンB1を摂取して体力の回復を図りましょう。

(1) 豚肉はロース・肩ロースのスライスを求め、
 水 2 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 :砂糖 少量 の漬け地に30分ほど漬けておきます。

(2) 玉葱をザクザクにカットして、時間が来た豚肉を漬け地から上げ、
 ザクザク玉葱と一緒にフライパンで炒めます。

(3) 仕上がりにおろし生姜をフライパンに投入して、香り付けをします。

なお、豚肉のビタミンB1は水溶性ですので、焼いた後のタレもご飯に掛けて頂くと、
より体内に吸収されますよ。
また、お好みで、キムチを一緒に炒めても美味しいですね。

蛇足とは思いますが、こんなページがありましたので、ご覧下さいませ。

○ 風邪に効くグルメ
http://www.mctv.ne.jp/community/goumet/kaze_kiku/

ご参考までに。 

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/community/goumet/kaze_kiku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はこの生姜焼きにしてみようと思ってます。
参考URLのほうも役立ちそうでブックマークに入れました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:35

こんばんわ。



鍋焼きうどんが最高です。
消化が良く、口当たりも良く、体があたたまります。
うどんと一緒にお好きな具を煮込んであったかいうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲が無い時にも出してあげられそうですネ!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:31

私が病気の時によく作ってもらうものです。


ありきたりかもしれませんが・・・
細かく切った玉ねぎ、にんじん、大根、小松菜など(七草粥みないか感じ)を水で煮て、火が通ったら好きな味(コンソメ、カツオだしなど)で味付けをし、塩、醤油で味を調節します。
その中にご飯をいれ、ヒト煮立ちしたところに卵を回し入れ蓋をして出来上がり♪
私は、ただのおかゆはあまり食が進まないので、さっぱり、薄めで味をつけてなおかつ小さく切った野菜がやわらかくて栄養もあるこのご飯がダイスキです。
よかった試してみてください。

早く治るといいですね。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に置いてある材料でパパッと出来そうですね。もし彼が食欲が無いって言った時はこれを作ろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:50

我が家はキムチ鍋をします。

           食べると汗が出たり、あったかくなって、元気が出ると好評です。野菜、肉はもちろんのこと、我が家は餃子も煮込みます。いい味がでますよ。
あとは、しょうが焼きもお勧めです。しょうがをたっぷり使ってみて下さい。
早く彼が元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ鍋って体あったまりますよね~、餃子を入れるのは絶対おいしそうです今度ぜひ入れてみます!
ショウガ焼きも簡単に出来てかつ元気も出そうなメニューですね!ぜひ参考にさせていただきます。励ましの言葉まで頂いて恐縮です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:46

私が風邪でダウンしたとき必ず食すマル秘メニューを


そぉ~っと教えてあげます。

なじみの焼き肉屋さんのテグタン・クッパ(辛っ!);
消化にも良いし体温をキープ、陶然の発汗、エネルギー持続性も◎

なんとか連れ出して食べさせてあげましょう。

表に行く元気もないなら
チゲの元なんて色々出てるでしょ。
で、テグタンも捜せばあるんでしょうけど、
見つからない場合は豚バラ・とうふ・銀タラ・etc・・・
ごはんぶち込んでグツグツやれば食欲なくても
あら不思議、食べれるのね~。

料理は愛情!!!

一応味の素のHP付けときます。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??head013=reci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは見たからにパワー出そうですね!
でも彼氏は唐辛子系の辛いものが苦手なんです・・・
あ、でも私は大好きなので自分がパワー出したい時に参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:37

私個人的には焼肉なんですけど、これは万人向きではないでしょう。



ま、万人向きでないついでにこれなんかどうでしょうか。

サムゲタン(参鶏湯、韓国の薬膳かゆ)
既製品を使う方法
http://www.netlaputa.ne.jp/~mainc/samgetan.htm

一から手作り
http://city.hokkai.or.jp/~ishikoro/samgetan.html

病中病後、疲労回復、風邪罹患時の体力回復などにもってこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムゲタン!これはいいアイディアかも!お店屋さんでしか食べられないと思ってたんですが自分で作れるんですね~、紹介していただいたレシピ参考に作ってみようかな~・・・いいアイディアありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:34

ニラがだめでなかったら、ニラ玉ぞうすいはどうですか?


普通のぞうすいに、ニラと溶き卵を入れるだけです。三つ葉を入れてもいいと思います。
私が風邪を引いたとき、ニラの香りと鮮やかな緑色と黄色に食欲がそそられました。あと、梅干しも。梅干しは風邪にききます(とおばあちゃんが言っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ色合いが良いですね~。ニラもパワー出そう!早速元気になるメニューに加えさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!