プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校の面接についていくつか質問があります。
1.志望動機や看護職志望動機はあらかじめ提出してあるのですが、面接で志望動機を聞かれた際はその書いた文章と全く同じことを言っていいのでしょうか?省略したり変に変えたりすると頭が混乱しそうです。

2.学校生活で得たことを看護師になってどう活かしたいか。という質問なのですが、得たことというのは精神的な?ことのほうがいいのでしょうか?例えば諦めない姿勢を学んだ〜や、協調性などです。
私は商業高校に通っているのですが、先生からせっかく商業なんだから資格で活かせそうなことを答えろと言われました。先生は、「ビジネス教養科でパソコン操作の技術などを学び、検定を取得しました。現在、電子カルテが増えてきているので、資格が役立つと思います。」的なことを言えと言っていたのですが、どちらの方が印象がいいですか?

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1.全く同じことを言うと面接官からすると読めばわかるわと感じます。


提出された内容を更に具体的に話す方が好印象です。

2.流石先生ですね。
ご名答です。
ですが、電子カルテの操作も大事ですがそれよりも看護の部分でどう生かすかの方が大事です。
例えばクラブのマネージャーなどをされていた場合、選手のサポートも試合に勝つために必要だと学んだので、患者さんのためにサポートが出来るようになりたい。
一人でも多くの患者さんの力になるために、関わっていきたい など。
頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、電子カルテ云々+資格取得を通して目標を達成するまで諦めない姿勢を学んだ〜 的なことを組み合わせて書けばいいでしょうか?

お礼日時:2018/10/09 22:53

同じ内容を質問するということは考えにくいですが、仮に全く同じ質問であれば「あらかじめ提出してありますように....」という切り出し方をすれば良いだけのことです。

何れにしてもあまり頭で考えたような抽象的な内容ではなく、具体的な志望動機などがあると良いですね。

学校生活で得たことを看護師になってどう活かしたいかという質問は漠然としていますし、答えは人によって異なるでしょうし、それで良いのです。先生の意見は授業で習ったことという具体的な内容です;これは内容が具体的ですから議論がしやすいように思います。パソコン操作が苦手の人もいるでしょうし、あなたの技能に興味を持って会話が深まるかもしれませんね。精神的なことですと面接官は話の穂をつかむのにやや難渋するかもしれませんので、具体的な例を示すよう突っ込んでくるでしょう;うまく答えられますか?
    • good
    • 0

>全く同じ


別の事を言って両者をなめらかにつなげられますか?
>どちら
他の受験者は当たり前のことを言いますから、先生の助言は無駄で無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!