プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタポートの追加と削除が出来なくなりました.どうすればいいのでしょうか?

大学で,ネットワークプリンタ数台を使えるようにしていました.
何度か設定を失敗しているうちに,使わない(他人の)プリンタがポートを使用しているみたいです.
普通なら,ポートの削除で消せると思うのですが,ポートの削除ボタンをクリックすることが出来ません.

どのカテゴリに質問するか迷ったのですが,Windows2000なのでここに質問しました.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

プリンターポートの削除で、削除しようとしているポートを使用しているプリンターのプロパティから入っていませんか?

一度、ポートを変更するか、新しいポートを作るかしないと削除出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

おっしゃる通り,使用しているプリンタのプロパティから入っていました.
ポートの変更か新しいポートの作成をしようと思いましたが,変更はやり方が分かりませんでした.新しいポートは作れましたが,その後何をしたらいいのか分かりませんでした.

一応,自分でも調べてみました.regeditで削除すればいいと分かり,レジストリエディタを見てみたのですが,どれを消せばいいのか分からないし,レジストリをさわるの怖いし・・・.なんとか他の方法はないものかと思って質問しております.

分からない分からないとばかり言って申し訳ありません.

お時間があれば,またアドバイスしていただけると助かります.
ありがとうございました.

お礼に対する返事です

新しいポートを作成されたのでしたら
もう一度プリンターのプロパティでポートを削除してみて下さい。
ただし、他のプリンターが使っているポートを削除しない様に。
あなたが言われる様に、「regeditで削除」するなら、必ずregeditのコピーを取っておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

やはり,使用しているプリンタのプロパティからは削除できず,サーバーのプロパティ(ポートを作るときはここから出来ました)では削除したいポートが表示されず削除できませんでした.
メインで使ってるプリンタは使えているのであきらめることにします.
たびたびありがとうございました.

AdministratorでログオンしプリンタをネットワークではなくLPT1等にチェックを入れてあげればその他のポートは削除できる筈です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます.
administratorでのログオンがよく分かりませんでした.
しかし,今現在administratorでログオンしてるような気がするので(根拠はありません),LPT1にチェックをいれようとしましたが,出来ませんでした.

やはりadministratorではないのだろうか・・・(独り言).

ありがとうございました.