プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VPSサーバー上に個人用Webツールをプログラマの方に開発してもらった素人個人ですが、
エラー修正等の保守対応をすっぽかされて困ってます。
保守対応は、内容ごとにお支払いしていたのですが...月額費でないからか忙しいからなのか・・・。
VPSサーバー自体は私が契約したものです。

他のプログラマの方に、依頼しようと考えてるのですが、
ソースコードと仕様書などが、対応可否判断に必要かなと考えてるのですが、
合ってますでしょうか?

ソースコードは、開発者にもらわないといけない
仕様書は開発時に用いたもので良いと考えてます。

ソースコードって、やっぱりもらわないといけないでしょうか?
機密性が高いと思うのと、初めてのことで、どうしたら良いのかわかりません。
gitファイル等でもらおうとはこころみているものの
断られたら、どうしようかと思いストレスを抱えております。

アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    要はソースコードって、VPSサーバーにアップしてるから、
    サーバー契約してる私が、自由にみれるのかなと思っていたのですが、
    サーバーを開いても見当たらなかったので、開発者の方にもらう必要があるのかと
    困ってます。
    この辺りお答えいただけると助かります。
    お願いします。

      補足日時:2018/10/11 10:03

A 回答 (2件)

Webで動くプログラムであれば、大抵はサーバの中に入ってるはずです。


perlやphpなどのインタプリタ言語であればプログラム本体=ソースコードと考えていいですから、サーバの中を見れば全て入っていると考えていいと思いますが。
どこに入っているかは、プログラム名(ファイル名、コマンド名)がわかっているならfindかければ見つかるでしょうし、httpd(apacheなど)の設定ファイルをたどってもどこにあるかの見当はつくはずです。

コンパイラ言語であれば、ソースをもらえるかどうかは最初の契約次第なのでなんとも。
とりあえず悩んでないで聞いてみるしかないでしょうね。
もしかしたら先方も(忙しい、儲からないなどで)手放したがっているかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分の考えが見当違いかと思っていたので悩んでいたのですが、
自信つきました。ありがとうございます。
とりあえず問い合わせてはおりますので、回答次第で考えます。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/11 12:11

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。論点が少し違います。

お礼日時:2018/10/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!