プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のすぐ近くの市道に信号のない交差点があり、
見通しが悪いのに車は結構とばしてくるので、時々急ブレーキの音が聞こえます。
また、歩道もないのに‘自然歩道’の指定を受けており、
ハイキング客やお年寄りのウォーキングにも利用されていて、
歩行者はみんな注意しながらコソコソと道を渡っています。
ウチの息子が来春から保育園に通うこともあり、
この交差点に横断歩道と一旦停止をつけて貰うべく申請をしたいのですが、
どの機関にどの様な手順をふむと効果的でしょうか?

申請は市役所に?警察署に?
私ひとりで申請しても叶うものでしょうか?

経験のある方、またはこういう方面に詳しい方、アドバイスをお願いします。

ちなみに当方は片田舎で、住宅はまばらです。

A 回答 (8件)

まず、自然歩道に認定されているとのことですが、


これは各都道府県が要望を出して、環境省が認定する類のものです。
ルートが認定されることによって、看板を立てたり、階段の設置ができたりします。
(補助事業)
交通安全とは全く関係ないことを理解してください。

つぎに、交差点に横断歩道と一旦停止をつけて貰うべく申請は、
基本的にはすんでいる自治会から申請するのがベストです。(個人でも可)
そして、その交差点を所管している警察署の交通課か、その交差点の道路管理者(市役所等に行けば、
だれが道路管理者か教えてくれる)にご相談下さい。事前にアポイントを取ると
実質の担当者が出席してくると思います。

その時に、
・見通しが悪いのかがわかる図面(道路がカーブしている等)
・車が結構とばしてくるか理由(国道からの抜け道になっている等)
・なぜ、車が急ブレーキをよくかけるのか(交差点に死角がある等の説明図)
・‘自然歩道’の指定を受けておりハイキング客やお年寄りのウォーキングにも利用されていて歩行者が多い。
(近くに老人ホームがある等、自然歩道認定の写真等)

ことを、文書や地図等で作成し、相手に渡して下さい。

そして、とりあえず現地を一緒に立ち合いして欲しい旨を伝え、必ず立ち合いして下さい。
立ち合いは、警察と道路管理者両方をお願いして下さい。

以上のことをすると、なぜここの交差点に横断歩道等が付かないかとの説明があると思いますので、(予算がない等)
「そこをなんとかお願いします」の一点張りでがんばって下さい。

ここまですると、よっぽどの問題点がない限り、予算が付き次第、まず設置されます。
設置されるまで、毎月1回は担当者に状況確認の電話をして下さい。


議員の先生にお願いするのも方法のひとつですが、
あなたが要望する=先生に対する借りができる、と思って下さい。
また、議員の先生同士の、いろんな人間関係もあります。
この程度のことでしたら、上記の方法で十分です。
    • good
    • 5

議員にお願いするのが一番ですが、可能ならば与党議員がいいですね。


本当は自治体も住民の声を聞いて対処していかなければならないのですが、お金がかかることでもありなかなか全部はできないんです。
予算をチェックする側の議員から提案があれば堂々と予算化できるわけですから、役所の担当者はやりやすいですね。
逆にやらないと議会で(要するに上司である市長の前で)ガンガン責められますからね。

参考までに、与党、野党というのは地方ごとに違います。
国政とはまた別ですので、どなたか地元の事情に詳しい方に聞いてみるといいですね。
    • good
    • 2

少しだけ補足します。


通常、こういった工事等は年度ごとの計画とそれに割り振られた予算によって施工されます。
この予算を決定するのが、各自治体の議会(議員さん)なんですね~。
議員さんは、次回の選挙に有利になるため、地元の苦情をできるだけ早く解決してポイントを稼ぎたいわけです!(もし議員さんが読んで気を悪くされたらすみませんm(_ _)m)
ですから、議員さんに頼むのが一番効果的なんですよ!
    • good
    • 1

No.4さんと同じく、議員さんにお願いするのがよいかと思います。



あまり警察はあてにならない気がします。
私も近所の丁字路にカーブミラーを設置してくれるよう、警察に何度頼んでも返答がなかったので、地元の市議会議員さんに電話しました。
「わかりました」と快く承諾していただき、本当にあっという間に設置してもらえました。
    • good
    • 2

ここでの皆さん回答でも付けられないようでしたら、議員さんにお願いしてみてください!


結構効くはずですよ(^m^)
    • good
    • 1

市道なら市役所が管理しているのだから市役所と思います。

(道路管理課)

その場所の区長をしている人に相談して、その人から届けてもらうのが良いと思います。

みんなが通る道ならあなたがひとりで申請するのは何かと対人関係に問題が生じる気がします。町内の事として処理すべきでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚して市外から転入してきたのですが、土地柄として中途半端にプライドの高い長老達が多いのです。
(田舎はどこも大なり小なりそんなものでしょうが…)
それこそ対人関係が鬱陶しそうなので、個人でなんとか処理したいと思ったのですが、難しいかもしれませんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:04

横断歩道の設置等は公安委員会の管轄になります。

したがって市役所よりも所轄の警察にまずご相談されることをお勧めします。

このようなものの設置も無尽蔵にはできないので、人通りの多いところ、要望の強いところなどから優先的に行われていきます。その優先度を上げるためにも、お一人ではなく自治会のような組織で意見をまとめ、陳情すると効果的です。「自然歩道」の指定を受けているとの事ですので、それを付け加えるのも効果的です。

 また、自然歩道の指定は通常市役所で行っていますので、まずは自然歩道に指定されているにも関わらず危険な状態であると市に指摘するのも手です。

まとめますと、原則として設置権限を持つ公安委員会に陳情をすること。その際にはたくさんの人が要望していることをアピールすると効果的。「自然歩道」指定という特殊事情を考えて市にも働きかける。といったところでしょうか。

参考URLにはうまくいった事例があります。参考にどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/abunai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトはとても参考になりました。
お恥ずかしながら口頭でお願いに…などと、気軽に考えておりました。
図入りの理詰めで要請書を作成致します!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 20:54

 こんにちは。

以前交通安全の関係の業務をしていました。

 基本は、道路管理者(国道なら国道事務所、都道府県道なら土木事務所、市町村道なら市町村の道路を管理している部署)と、公安委員会(=警察ですね)が協議して決めることになります。
 勿論、予算が無いと出来ませんから、優先順位がつけられると思います。公安委員会が決めて、道路管理者が施工することになると思いますので、まずは警察へ相談ですね。
 個人的な意見では、警察も検討しにくいかと思いますので、出来れば自治会などの単位で要望された方が、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人の要請では弱いですか…。
具体的なお応えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!