プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまひよ名づけ等でも人気みたいなんですけど、この字には漢和辞典で見るとたいしていい意味がないのにどうして人気なのでしょうか?素朴な疑問でスミマセンがよろしくおねがいします。たまひよでは悪い意味は書いていないようですが・・・

A 回答 (9件)

1.「奈」はそもそもは、祭礼を意味する「示」に「木」をくっつけた会意文字です。

これで、祭礼の供物とされた果物(野生のりんご?)しています。また、「奈花」とすればジャスミンの花のことになるらしく、植物と縁のある漢字のようです。

他方、「奈落」は、サンスクリット語のnarakaを、漢字で音訳したものです。すなわち、「奈」のそもそもの意味とは全然関係なく、たまたま音が似ていたので当て字にされただけです。

2.ということで、この漢字そのものには別段、悪い意味はありません(むしろ、祭礼に使うものなので、縁起のいい字でしょう)。この漢字から「奈落」を連想する人には確かに向かないと思いますが、一般的に人気があっても不思議はないように思われます。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

名づけられた当人が学校の宿題により
ぶつかってしまった問題だったので
深く考えすぎてしまった+
みなさんはどうしてつけたのか?
+「奈」には私の知らない良い意味があるのかな?
と思って聞きました。
専門化の方のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:09

ヤバい・・・娘2人共「奈」が入ってる(^^ゞ


私の場合、特に意味がない漢字なので使ったと言うのが理由です。
「3文字3音で万葉仮名」を使いたいが一番の条件でした。
季節を感じさせる字を入れると「○(春夏秋冬)生まれ?」と言われるし、親は2人共他に使いようがない字と名前なので子供にあげられない。
2人共音だけで聞くと「イマドキっぽい」と言われますが漢字を説明すると年配の人のほうが「ああ、あの字ね」とすぐ出ることが多いです。
「奈」は留め字(名前の最後の文字)や他の文字に意味を強く持たせたいからあえてあまり強い意味のない「奈」を使うといいです。と、私が8年前に購入した名づけ辞典に書いてありました。
意味があって「奈」を使った人には申し訳ないですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ごめんなさい。深い意味はなかったのですが
余計な質問をしてすみませんでした;
私的には意味はよくわからないなりに
気に入っています(意味がないようなところも)。
下に書いたので読んでいただければ幸いです。
いずれにしても私の親から今の親御さんまで
30年以上親しまれている漢字のようですね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/11/09 21:07

「幸」は不幸の幸ともいえますね。

ですから、「奈」の後に何がくるかで意味が違ってくるので、文字1文字ではなく、単語(名前)として判断されたほうがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが詳しく書けないのですけどわたしのなまえは
次の字も表形文字として
「首かせ(!)」という意味がある(あった?)ので
「ひえー奈落で首かせ!!」
と子供の頃に思ったのでした。
単に親は画数だけでつけたものですから・・・
(あとは単純に字の形が好きだったようです)
いまでは同じ名前のお子さんをよく見かけるので
(自分が子供の頃は少なかったので)
すごく不思議な気がして聞いてみました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/11/09 21:15

 saboten82さんは、名前に「奈」を使いたいけど、迷っている・・・って感じなのでしょうか?



 人の名前に使っている漢字なんて、悪い意味でも使えるものはたくさんあるんじゃないかなあ。だけど、親はそれとは違った意味を込めて使っているわけで・・・。

 今からの名付けに「奈」を使おうと思っている人や、現に名前に「奈」がつく人たちは、こんなことを言われたらいい気はしないかも・・・・。

 saboten82さんが名付けにおいて悩んでいての質問なら別なのですが・・・。

 別に嫌みとかではなく、ちょっとそう思いましたので書かせてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのかたに回答いただいてすみません。有り難うございます。
下の回答を読むとわかるかと思いますが、
あえてはっきり書きませんでした。
お察しの通り私の名前に入っているのでした;
大変失礼しました。

お礼日時:2004/11/09 20:58

確かに辞典でみるとあまり良い印象は受けない漢字ですよね。



多分他の「な」の漢字に比べて、
・八画なので縁起が良い
・見た目他の「な」の漢字に比べて、左右対称なうえに末広がりな感じで優しい印象を受ける
からではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですよ辞書によっては「あれ?」って思うのでお子さんが名前の由来を学校で聞かれたりしたときに(いまどきそんな宿題は無いかしら)、
これって・・・?と思ったのでした。
皆さんの回答により20年来の疑問が解けました。
&不思議な字と知って嬉しいし
もともと別に嫌いではないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:11

大辞泉によると「梵narakaの音写」とありますね。

つまり、漢字そのものに意味はなく、#2の方がおっしゃるように「当て字」のようです。
「那落」「捺落」の書き方もあるようですよ。

私も娘に「奈」の字を使っていますが、かわいらしい、やさしいイメージ、左右対称で縦書きにしたとき安定感がある、字画がよかった等の理由で使いました。意味は特に考えませんでしたね。
奈落の奈であることはこのご質問を読むまで気付きませんでした・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんでした。ありがとうございます。
わたしも「奈」の字があります。
子供の頃学校の宿題で名前の由来を
調べろというのがあって、漢和辞典をひいて
「なにこれ?」と思ったのがきっかけでした。
わたしの場合全部姓名判断でつけられたので
感じの意味だけ見ると当時は「がびーん!!」
とおもったのでした。ごめんなさい。

それでふと、いまでも人気なのはなにか理由があるのかなと思ったわけでした。
女優さんとかにも多いようですし・・・

私には娘はいなくて息子なのですが、
やはり(祖)母のいう姓名判断+
好み?の漢字でつけてしまいました。
名前って難しいですよね。

お礼日時:2004/11/09 21:05

菜の花 の奈だから


可愛らしい。女の子らしいっていう言葉の語感ではないでしょうか?

奈落の奈とはあまり思いませんでした

ちなみに
えいゆうと書いて英雄とよますっていうのはよく聞きますが

えいごの英におす。めすの雄って言う人がいて驚きました

言い方は色々ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくみなさんありがとうございます。
な の語感がいいのは認めますが、
奈 じゃなくて 那 菜 などいろいろあるのに
あえて奈が人気なのが不思議だなあと思いまして。

うちの親は姓名判断でつけたので意味はかんがえていなかったようです。あと単純に左右対称の字が好きだからだそうでした。もう30年も前の話ですが、最近でもこの字が人気なのが不思議なのです。

お礼日時:2004/11/09 17:20

奈落の奈は当て字でしょう。



奈良、奈破崙(ナポレオン)に悪い意味は無いですし、
奈保子なんていい名前だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。当て字なんですかね。
たしかに「奈良」は悪くないんですよね。
名前説明する時に「奈良の奈」って言えるんで。
「奈落の奈」じゃああんまりですしね^^;
奈良有難う!って感じです。
有難うございました。奈破崙は初耳でした。

お礼日時:2004/11/09 17:22

手元の辞書にはこんなのがありましたが。


ままのてごな 【真間手児奈】:万葉集にうたわれた伝説上の女性。千葉県市川市真間の辺りに住み、多くの男性に求愛されたことを悩んで入水自殺したと伝えられる。

「多くの男性に求愛された」のは縁起がいいのでは?
(その後の結末はちょっと、というかんじもしますが・・・。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
そのような話は知りませんでした。
たしかに多くの男性に求愛はいいですけど
(でもたぶんたったひとりに愛されるのがいいという教えなんでしょうね)
あとの結末はまずいですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!