プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC、VAIOのPCG-F50を使っているのですが、Fn+○キーが全て効きません。Windowsの起動前、起動後に関わらず同じです。OSはWindows98です。
画面が眩しいので、暗くしようと思ってFn+F5キーを押したのですが駄目でした。他の方法でもいいので、なんとか明るさを調整することはできないでしょうか?お願いします。

A 回答 (9件)

[Fn]+ファンクションキーが全て効かなくて、


ファンクションキーそのものは効くと言うことは…

もしかして、
リソース確保の為にスタートアップを減らしていませんか?
(システム設定で)
だとしたら、
その中に[Fn]+ファンクションに関する物が有った筈です。
(私の知識不足で、どれかはちょっと分かりませんが)

どうでしょう?(^_^;)
参考URLの後半に一部スタートアップの説明が載ってますが…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Windowsの立ち上がりが重いのでスタートアップを減らしていました。それで、スタートアップの設定でHKserv.exeを増やしたらFn+F5が効くようになり、画面の明るさを調整できるようになりました。これで目がチカチカせずに済みます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 22:09

F5が太陽マークなら、F4とF6は何ですか?


Fn+F6で変わるかも(F5が太陽+)・(F6が太陽-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 22:13

h_sakakiさんに便乗して私からも補足です。



私のノート(シャープのメビウス)では、
画面暗くするのは[Fn]+F6です。

まあ機種によって違いますからね。
なんとも言えませんが…。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。
マニュアルではFn+F5で画面の明るさを調整するようになっています。また、[Fn]+F1~F12まで全て効きません。

補足日時:2001/07/30 20:03
    • good
    • 0

再度の登場です。


fn+f5って、何かのショートカットキーですか?
(何で調べましたか?)

VAIOを持っていないので自信有りませんが、
ファンクションキーの中に太陽のようなマークや半月のよーなマークが有りませんか?(Fnキーと同じ色)
それが有れば、そのキーをFnキーと同時に押してみてください。
(日立の FLORAはF9~F12 です。)
後、画面の近くにレバーやダイアルはないですか?→案外ハード調整だったりして

いずれにしても、もう一度取扱説明書を読んだ方が良いと思います。(読んだ上の質問だったら御免なさい)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Fn+F5を押すと画面の明るさを調整するウィンドウが出てくるとマニュアルには書いてあります。F5には太陽のマークが付いています。
それとレバーやダイアルはありませんでした。

補足日時:2001/07/30 19:59
    • good
    • 0

ためしてみました。

([Fn]+9&j)
なりますね(^_^;)(スクロールアップ&ダウン)
※[Fn]+jの方はスクロールエンドのようです。

・・・と、いうことは
F5だけ効かないって事でしょうか?

IEでページを表示してる時に、
F5だけで押してみてください。
効けばページが更新されるはずです。

もしくは、
(何でも良いので)ショートカットのプロパティで、
「ショートカット」タブの
「ショートカットキー」欄にカーソルを表示させ、
F5だけを押してみてください。
効けば、F5 と表示されます。
(このあとプロパティを閉じる時は、キャンセルを選んでくださいね)

どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IEでF5を押すとページが更新されます。ということはF5キーもちゃんと効くということですね。Fn+9とFn+jは効くのに不思議です。

補足日時:2001/07/30 19:58
    • good
    • 1

ども。

哲々と申します。

素人判断なのですが、
今まで1度も[Fn]キーを使った事が無いとの事なので、
もしかしたら初期不良じゃないかと…(^^;)

明るさ調整は…すいません。分かりませんm(__)m
([Fn]使えないならお手上げですぅ(ーー;))

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
初期不良…そうかもしれませんね。
いろいろ押して試してみたのですが、なぜかFn+9を押すとウィンドウ画面がスクロールアップし、Fn+jを押すとスクロールダウンします。ということは接触不良ではないということですよね。
このキーの組み合わせ(Fn+9,Fn+j)が本来効くものなのかどうか分かりませんが、マニュアルには載っていませんでした。

補足日時:2001/07/28 00:17
    • good
    • 0

brogieです。

失礼しました。
同時に押すのでした。小生のノートは暗くなります。反応はユックリですが。

画面を暗くする方法は次のようにしても出来ます。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」
この「コンとローパネル」の「画面」アイコンをクリック。
「設定」タブをクリック。
「詳細」ボタンをクリック。
「色」タブをクリック。
「明るさ」のデスクトップの「丸いボタン」を左へドラグすると、画面が暗くなります。
「OK」を押す。

以上です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Fnキーを押したままの状態でF5キーを押しているのですが、反応がありません。
また、コントロールパネルの方法では「詳細」ボタンまではできるのですが、「色」タブが存在せず、他にも探してみたのですが、該当するようなドラッグできるボタンが無いという状況です。

補足日時:2001/07/23 00:18
    • good
    • 0

通常は、FNキーはSHIFTやCTRLキーと同様に同時に押す物ですが、それは試してみましたか?



(Fnキーを押した後、離さずにF5キーを押す)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Fnキーを押したままF5キーを押しております。これを行うと、画面の明るさを調整するウィンドウが表示されると書いてあるのですが、何も起こらないという状況です。

補足日時:2001/07/23 00:06
    • good
    • 1

おはよう御座います。



Fn+F5と書かれていますが、
FnキーとF5は同時に押すのではなく、
Fnキーを押した後に、F5キーを押すのではありませんか?
小生のノートPはそのようになっているようですが・・・・

この回答への補足

おはようございます。さっそくのご回答ありがとうございます。
Fnキーを押した後にF5キーを押しております。
今までFnキーを使ったことがなかったので、以前は使えていたとかいうことはないです。キーの割り当てを変更したこともありません。

補足日時:2001/07/22 11:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!