アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコ人の友人が主催するホームパーティーに招かれ、私も何か一品持って行くことになりました。招待客はさまざまな国の人(主にアジア人)なので、ぜひ日本料理を持って行きたいと思っています。ですが、他の人たちはともかくトルコ人は肉類(牛も特別なものしかだめなんですよね?)やえびいかたこがだめ(鱗がないとだめらしい)となるとなかなかいい一品が思いつきません。どなたか知恵を貸してくださいませんか?
ちなみに、“パーティー”とは言っても学生同士のささやかなものなので、豪華料理はちょっと無理です。
あと、友達(日本人)がおにぎりを持っていくそうなので、それとかぶらない&相性のいいものだとうれしいです。

A 回答 (9件)

No.7です。

アメリカにおられるのですか(^^;ゞ

私もそんなに煮物は好きではないんですがね^^;
・・・では、「おでん」って無理ですかね?

ゆで卵いっぱい入れて、肉類はナシとかで・・・
練りモノなら魚なのでいいのでは?

こんにゃくも入れれますし(笑)

おでんダネ入手困難なら難しいかもですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

もう一度書き込んでくださってたんですね。返事が遅れてごめんなさい。結局、パーティーには煮物(のようなもの)を作っていきましたが、あまり受けなかったような…。でも、アドバイスありがとうござい増しtが。

トルコ人はとても料理に関して保守的ですから私もよく頭を悩ませていました。

海外に住んでいる人はもうすこしそのへんはゆるいかもしれないですが、めずらしいものは挑戦もしないので、いかにも日本風なものは「あっそ」って感じでした。
実際に出してトルコ人によろこばれたのは、コロッケ、から揚げ、焼きそばでした。(一番喜ばれたのはカレースープでしたが、日本ぽくないからダメですね。)
魚が嫌いな人も多です。あと、トルコではヨーグルトをたくさん食べるのですが、魚とヨーグルトを一緒に食べるとよくないといわれているので、パーティでヨーグルトが出てきた場合を考えると、魚は避けたほうが無難でしょう。
魚介類も「虫」とか言う人もいるので、難しいですが、ご本人に嫌いなものを聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みに気づくのが遅れてごめんなさい。
なるほど、魚は避けた方がいいのか~。あ、そういえば料理自慢の友達(日本人)がコロッケを作っていて、確かにバカ受け(?)してました。
今回はちょっと間に合わなかったけど、教えていただいたことを次の機会に生かしたいと思います。

肉類などが難しいなら「野菜料理」でいいのでは?^^;

里芋・ごぼう・人参・こんにゃく・大根・タケノコ・椎茸など・・・

で、鶏肉でなく、チクワとかで代用で「筑前煮」とか。

野菜ってけっこう国によって個性あるので
逆に新鮮なのではないでしょうか?
「こんにゃく」とかコレなに?って感じでしょうし^^;

この回答への補足

いろいろと回答ありがとうございます。ですが、と言ってはナンですが、私がこちらの事情(アメリカ在住)を書かなかったせいもあり、まだ一つには決めかねているので、もう少し他の方のご意見も聞かせていただけたら…と思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり野菜料理がいいですかね。

>野菜ってけっこう国によって個性あるので
>逆に新鮮なのではないでしょうか?

ふぅむ、確かに。こちら(アメリカ)で煮物用日本野菜を一式そろえるのは結構お金がかかりそうですが、やってみる価値はありそうです。

問題は、私が野菜の煮物があんまり好きじゃないってことだけですが…。

確かトルコの方って鯖をよく召し上がりますよね。

イスタンブールで鯖サンドを売られているのを見たことがあるので。

ということで
鯖の味噌煮はいかがでしょうか?
和食の代表のようなメニューですし。
でも、お味噌が口にあうかどうかと
作るのがちょっと面倒というのが問題ですが…。

あとは高野豆腐かな。
冷めてもおいしいですし。
粉末の出汁が付いているものはとても簡単ですが
出汁の成分に問題がないかだけは確認する必要がありますね。

参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鯖の味噌煮ですか。正直、魚料理はあんまり考えていませんでした。当地(アメリカです)ではおいしそうな魚を入手しづらいので。でも、鯖だったらあります!けど、一番の問題は、koma_koma2さんもおっしゃってる通り、味噌味って他の国の方に受ける場合と受けない場合があるみたいですね。彼らはどっちかなぁ…。

高野豆腐も、しぶいところでいい案ですね。自分では絶対思いつきませんでした。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

No.4です。

No.2さんのお答えで、

>トルコ人は肉類(牛も特別なものしかだめなんですよね?)
とありますが、牛肉及び鶏肉は問題ないと思いますが。
トルコではドネルケバブのお店が多いですし、牛肉は問題ないはずですが。。

は、少し違っています。牛肉、鶏肉は食べてもいいのですが、イスラム教の教えにのっとった堵殺方法で精肉したもので無いとだめです。日本のスーパーに売っているものはダメということです。
    • 0
この回答へのお礼

…ってことは竜田揚げはだめなんですね。知らなかった、残念。
でも重ねて教えてくださり、ありがとうございました。

こんばんは。

宗教に寛容な日本人にとっては、イスラム教のハラーム(許されない食べ物)とハラール(許される食べ物)は本当にややこしいですね。
 と言うことで、加工品は訳がわからない(日本人では判断がつかない)ので、果物や野菜にされたらどうですか。
 日本独特の物と言えば、この時期でしたら「梨」「柿」「焼きいも」等ですかねぇー。ん~

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/ …
    • 0
この回答へのお礼

>日本独特の物と言えば、この時期でしたら「梨」「柿」「焼きいも」等ですかねぇー。ん~

そうか!料理にこだわらなくても、素材で勝負っていう手がありましたね。確かに、焼き芋はちょっと難しいですが(すみません、書いてませんでしたが私は海外在住です。)柿だったら富有柿を売ってるのをみたことがあります。日本の梨も探せばありそう。

そういう路線でちょっと探してみます。ありがとうございました。

ここを見るとエビとかイカリングフライとかでてます。

http://www.terra.dti.ne.jp/~salam/gourmand/gourm …

宗教によっては、食べちゃいけないのかな?
よく分かりません。

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~salam/gourmand/gourm …
    • 0
この回答へのお礼

この辺は私も正直よく分かりません。ただ、メンバーの中には何人かトルコ人がいるので、万が一誰かがいかやたこを食べれないときのことを考えて、避けておいた方が無難かなぁと思っています。

こんにちは~。

トルコの方はきっとイスラム教徒でしょうから、豚肉だけは気をつけてくださいね。(人にもよりますが…)
>トルコ人は肉類(牛も特別なものしかだめなんですよね?)
とありますが、牛肉及び鶏肉は問題ないと思いますが。
トルコではドネルケバブのお店が多いですし、牛肉は問題ないはずですが。。

私の出合ったトルコ人は、コッテリとしたものが好きだったように思うので、定番の「鳥の竜田揚げ」もしくは「から揚げ」を提案します。
調理もそれほどは難しくないし、冷めても美味しい。
また、おにぎりと相性が良い上、手軽に食べてもらえる。
どうでしょうか?

日本に滞在しているのならば、日本料理に触れ合う機会は多いでしょうし、それほど気になさらなくてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、質問と関係ないと思って書きませんでしたが、私はアメリカ在住です。(でもちょっと足をのばせば大きな日系スーパーがあるので、食生活は日本にいた時とあんまり変わりません。)
そのせいか、トルコ人て結構さっぱり味好きなのかと思ってました。まぁ、判断の基準がアメリカ料理だったからかな?
ともあれ、から揚げはフライドチキンとの違いが分かりにくいかもしれないけど、竜田揚げは面白いかもしれないですね。回答ありがとうございました。

こんばんは.

トルコの人に受けるかどうかは微妙ですが,
「卵焼き」はどうでしょうか??
おにぎりとも合うと思います.葱入りとかもおいしいですよね(^^)v

葱入り・・・あ,「お好み焼き」もいいかもです.
豚やいかなどが使えないですが,ツナ缶でもおいしいと思います.
お好み焼きでは試していませんが,以前たこ焼きのたこのかわりにツナマヨネーズを入れたらおいしかったです♪

こんな考えしか浮かびませんでしたが,お役に立てれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵焼きですか、なるほど、自分では思いつきませんでしたが、意外に受けるかもしれませんね。問題は、私があんまり卵焼きづくりがうまくないってことですけど。(どうしてもかちっかちになってしまうんですよね。)

お好み焼きは、確かに受けがよさそうなんですけど、韓国人の友達がきっとチヂミを作ると思うので、ちょっとかぶっちゃうかなぁと…。でもツナマヨネーズおいしそうですね。