プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントローラーを投げたくなるような難しいゲームソフトを教えてください。やっていて、常にイライラ、「なんでこんなに不親切なんだ!」と腹の底からメーカーを恨むようなソフトです。逆にそういうソフトをやってみたくなりました。

私にとってはフロムソフトウェアのEnernal Ring エターナルリング です。このゲームは3Dで酔っ払いますね。結構激ムズの部類です。
その他、すごくマイナーなゲームですが、KOEIのエニグマというゲームもすごく難しかったです。唯一攻略する前に売り払ったゲームです。中古で1000円もしないので、普通のゲームに飽きた方にお薦めします。途中のボスキャラが狂ったように「うっ、うっ」と言いながら何か投げつけてくるくせに、近接攻撃させてくれないのです。かといって攻略サイトもいっこうに見つからないのです。これの攻略者っているんでしょうか。
聞くところによれば洋ゲーに理不尽な難度のゲームがあると聞きます。
そんなゲームを紹介してください。

A 回答 (17件中1~10件)

ファミコン初期世代のゲーム全般って


意外と難しい、わけがわからないっていう作品多いかも。

システム上、完全クリアが存在しない物とかありますし。
進みすぎるとバグるとか。

・理不尽の最たるものでいえば、
「50cmの高さで死亡する」とされている
スペランカー(FC)かなぁと思います。
とにかくすぐお亡くなりになってしまいます。

・スレイブ・ゼロ(PC)
序盤はともかく、中盤以降から、ルートも敵も急激に難しくなる箇所が。
(はじめのうちはどうすればいいか全く分からず死亡すると思います。)


理不尽、難しいというわけではないけど、

・武士道ブレード1、2(PS)

体力表示が一切無いため、自分の被害がどの程度のものなのか不明。
あまりにも、リアルの刀剣を意識しすぎか、
こちらも相手も大抵一撃死。先手必勝。
チャンバラ独特の要素が無い。


自分は面白いと感じたゲームではあるのですが、

・シーフ1、2(PC)

メタルギアソリッド風。
題名の通り、主人公は盗賊なので、隠密行動が主体になるのですが、兵士が騒ぎ出すと途端に兵士が強くなる。
(騒がれずの時は一撃で死(または気絶)状態に)
この状態の兵士に勝つのは非常に困難。
見つけられて突撃されたらほぼ終わり。

あと、エキスパートの場合、条件に、1人も殺すなとか、兵士の配置上、不可能に近い無茶な条件が付くことも。

エキスパート限定だと、イライラするかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペランカーをグーグルに入れたら1番上にヒットするサイトめちゃめちゃ面白かったです。

お礼日時:2004/11/10 12:25

エターナルリング、私も投げっぱなしです。

指が痛い。

巷では難しいという声をあまり聞かないけれど、「エターナルリングがキツイ」というご質問者様のために敢えて挙げさせていただきます。

「キングスフィールド」シリーズ(PS/A-RPG)
超有名ですけど、エターナルリングみたいなゲーム。酔います。
私は、エターナルはある程度進みましたがこのゲームはまったくもって進行不可能でした。

「アランドラ」(PS/A-RPG)
オープニングムービーがネタバレ寸前のヒントになってるようですが、「ワシにはこんな攻撃とてもできん!」と放棄しました。
更にダンジョンに仕掛けられたパズル要素が難解で、なかなか先に進めません。結局詰まって非クリア。

「ヴァンダルハーツ2」(PS/S-RPG)。
スクウェアフィールドでのターン制バトルではあるんですが、自軍の駒と敵の駒が同時に移動する「デュアルターン」というバトルシステムが厄介。
だだっ広いフィールド、宝箱を開けるのにもアイテムを拾うのにも必要な装備品の特殊能力、手駒の多さ等もあって、1バトルに30分以上かかってしまうこともザラ。しかもヘトヘトになるので、気軽にできません。
囲碁・将棋なんかが好きな人は好きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングスフィールドは酔うゲームとして有名ですね。エターナルリングに懲りてやる気はありません。

いろんな意見がよめて最高に楽しかったです。

この場を借りてみんなにお礼をば。ありがとよ!

お礼日時:2004/11/11 19:10

#5さんが回答している、ファミコンの「たけしの挑戦状」は私も難しいと思います。

やったことがあるのですが、まずいきなり会社を辞める展開。外に出ると通行人が攻撃してきた気がします。空港にいけるのですが、普通に乗ると墜落してゲームオーバーになった記憶があります(^^;ファミコンの2コンで歌を唄わないと先に進めない、というのもあった気がしますね・・・。まず、常人ではクリア不可能かと。
ちなみに、ソフトが発売してしばらく後、攻略本が発売したらしいですが、その攻略本を見てもクリアできないという苦情が殺到した、まさに伝説のゲームでしょう。
皆さんの言うとおり、ファミコンには意味不明に難しすぎるゲームが多すぎますね。#13さんのおっしゃっている「アトランティスの謎」もホントに謎です。確か、タイトル画面でかなり複雑なコントローラー操作でステージ選択できる技があった気がします。
あとは、戦場の狼という縦スクロールシューティングゲームですかね。これもファミコンですが、かなりむずいです。とらわれた仲間を助けつつ、敵陣を単独突破するゲームですが、敵の攻撃がはじめから嵐のようにきます・・・。仲間を助けにガス室に入ったものの自分が出れなくなり死亡ということもある、ホントに腹立つゲームです。
最近のゲームも難しいものはありますが、ファミコンの時代は違う意味での難しさがありました。
    • good
    • 0

「ウィザードリィ ニュー エイジ オブ リルガミン」シナリオ4「ワードナの逆襲」クラシック版をノーヒントでクリア、というのは如何ですか?



「ウィザードリィ」シナリオ1のラスボス、ワードナとなって、墓場の地下10階から召喚したモンスターと共に地上を目指すRPGです。

地下10階の玄室から出るためには僧侶呪文の「MILWA」か「LOMILWA」を唱えなければならないのですが、ワードナ自身は魔術師の呪文しか使えない為、まず僧侶呪文を唱えられるモンスターを召喚しなければなりません。召喚はランダムなので都合良く現れるとは限りませんし、運良く召喚できても直接命令できないので、モンスターが呪文を唱えてくれるまで待つしかありません。その他にも理不尽と思えるトラップが多数あります。

私自身はアレンジ版を攻略本を頼りにやっとクリアした軟弱者(しかもWizシリーズはノーリセットプレイで一度もクリアした事がない根性無し)なので、余り偉そうなことは言えませんが、興味がありましたら是非どうぞ♪
    • good
    • 1

『星をみる人(FC)』も、ぜひリストに



理不尽な難度・・・えぇ、えぇ、まさにその通り
RPGですが、いわゆる”最初の村”にすらたどり着けません
唯一クリアしてない、思い出のゲームです(遠い目・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最初の村」にすらたどり着けないのは凄い難しいゲームですね。

RPGといえば「サガフロンティア2」で、ボス前まではサクサクと行くのにボスだけは理不尽に強く、しかもセーブをよほど前まで遡らないと無傷な状態でレベル上げは無理なので結局最初からやり直さなければならない羽目になりました。結局2回目はやりませんでしたけど、ゲームの作り方に憤りを覚えましたよ。「サウスマウンドトップの戦い」(綴りあってるかな?)は攻略サイト見なければまず無理でしょうね。

お礼日時:2004/11/10 11:59

不親切さで言えば、


・FC『アトランティスの謎』
普通まずわからないような隠し通路が多いです。普段は即死するような穴にあえて落ちることで別の部屋にワープできたり・・・。

まぁSFC時代以前のソフトであれば今では考えられないような難易度のゲームは多いですよ。

攻略法を知っていても難しい、という点では#11の方が挙げているPS2『怒首領蜂大往生』ですね。
2週目最後のボスを倒せたプレイヤーは数える程しかいない弾幕系シューティングゲームです。
    • good
    • 1

『怒首領蜂大往生』をおすすめします。


スーパープレイヤーたちもてこずる激ムズシューティングです。

『グラディウスV』もおすすめですが、こちらは難しいながらも手応えがあってメーカを怨む気持ちにはなれませんでしたし、私はクリアできますんで、参考程度ということで。
    • good
    • 0

ファミコンの「ロックマン2」


 
クイックマンのステージが難しくてクリアできませんでした。

落下中に横から何本も棒のようなものが出て来て道をふさぎ、それに触れると即死ですよ!

しかも時間をとめる技も最後まで持たないし、
その技の間、一切の攻撃ができない!

あのステージクリアできるひとは凄いです!
    • good
    • 0

バイオハザード2の豆腐モード


何度もコントローラーを投げました。

I・Q FINALの隠しキャラを全部出す。
ビデオで録画し徹底して研究してクリアしました。

アインハンダー
難しかったです。

シャドウタワー
フロムのソフトです。
これは難しかったです。
これに比べればキングスフィールドシリーズやアーマード・コアシリーズなんて優しいものです。
敵の数が決まっていて、下手すると途中でクリア不可能になります。

サイフォン・フィルター
洋ゲーだけあってかなりイジワルです。
でもクリアしました。
    • good
    • 0

最近ではPS2のはじめの一歩2です。


前作では中量級の選手で重量級選手をKOできるくらいに腕を上げましたが、
「2」になってから、操作方法はほとんど同じものの、相手が強すぎて
序盤から全然先に進めませんでした。
一歩と相手の基本的強さがまるで違うので、まともに戦ったら最初から勝ち目がないような感じです。

特にフェザー級タイトルマッチ千堂戦では30回以上もやり直して、
色々パターンを考えてなんとか倒した感じでした。
つい2日前のことです。
そこに行き着くまで約2ヶ月、何度コントローラーを投げたことか・・・。
千堂戦の後は逆に敵が弱すぎて1RKOの連続で、そのギャップにも
やたらと腹が立ってしまいました・・・。

でも、ゲーム自体はしっかりした作りでおもしろく、かなり細かいボクサー育成もできたりするので
長く楽しめるお勧めのゲームだと思います。

参考URL:http://www.esp-web.co.jp/products/ippo2/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!