プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車のクーラーの利きが悪いような気がしています。
買ってからまだ3年しか経っていない車なのですが、外が暑すぎてそう感じるだけなのかも知れませんが、よくGS等でガス充填という事を目にしますが、充填すればもっと涼しくなるのでしょうか?
3年くらいでもガスは抜けてしまうのでしょうか?
「ガスがいっぱいですよ。」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

元、スタンドマンです。


ガスの量は、ボンネットを開ければ確認できます。
車種によって、取り付け位置は異なりますが、大体はラジエターの近くにあります。上部に小さな丸い窓(直系1cm程度)がありエアコンを付けると、その窓をガスが流れます。で気泡が数粒見えるようだと、ガスは入っています。気泡がいっぱい見える時は、少し抜けているのでしょう。

通常、3年程度では、抜ける事はあまり無いと思います。

GSやディーラーで、チェックだけしてもらってはいかがですか?
また、吹き出し口に差し込む温度計があり、それでエアコン動作時の送りだられる冷機の温度を測ったりした事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速チェックしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/22 16:00

3年だと、車検を受けていますね。


この時の点検項目にクーラーガスは入っていませんでしたか?
(整備手帳を見ればわかります)
これでokなら、この車はこんなもの。という事になります。

家庭用エアコンのお引越し時の操作をご存知ならわかると思うのですが、
(機器内にガスを回収してバルブを閉め、次にまた開いて元に戻す。
 つまり、必ず少しガスが失われます)
ガスが少し抜けたぐらいでは、冷え方には差はでません。

ちょっと前までは、クーラーガスチャージというのは
スタンドでの大事な利益源でしたが、
今はフロン規制があるので、ガスの入手が困難です。
ですので、かなり高い費用を請求されると思いますから、
まずは、本当にガスが無いのかどうか、
(結局スタンドかディーラーで聞くのが簡単ですが)調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確には2年9ヶ月でまだ車検を受けていません。
車検で点検してもらえるのは、知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/22 16:04

>「ガスがいっぱいですよ。

」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか?

ガソリンスタンド等で、点検してもらった後、「ガスがいっぱいですよ。」と言われても何も恥ずかしく感じる必要はないですよ。点検結果を報告されるだけなので「あ、そう」と普通にして大丈夫です。

ガソリンスタンドなどでは、(場所や会社にもよりますが)あまり補充の必要が無くても、「補充が必要です」と入れられる場合があります(商売ですからね)ので、ディーラーで「ちょっとエアコンの効きが悪いんだけど、ガスの量とか点検して下さい。」とチェックしてもらってはどうでしょうか。

3年くらいでも抜けるときは抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!