アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新幹線の切符」と「在来線の切符」を「発券機」で買うときの方法を教えてください。

買いたい切符は
「藤沢駅(在来線)」→「小田原→静岡(新幹線•自由席)」→「菊川(在来線)」
です。

ですが、
いつも案内表示に従って購入しようとすると、
「藤沢駅(在来線)」→「小田原→静岡(新幹線)」
までの画面しか出なくて発券機での購入を諦めみどりの窓口で購入しています。

みどりの窓口の方に聞けばいいのですが、並んでいるので、そんなこと聞いたら迷惑かと思い、ここで質問しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

券売機で、特急券と乗車券を一度の操作で購入したい場合は、以下のようにします。


(1)「自由席」メニューから、いつものように操作を進めていきます。
(2)乗車券の区間を選択する画面になったら、「藤沢→静岡」や「小田原→静岡」の選択肢のほかに、その右に「自分でえらぶ(乗車駅/降車駅の駅名を入力)」という選択肢が出ているはずです。
(3)それを「選択」して、その次の画面から乗車駅(藤沢)、降車駅(菊川)を選択またはキー入力していけばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法でやってみます!

お礼日時:2018/10/14 16:49

指定席券売機で新幹線の特急券を購入するときに、同時に乗車券を購入を選択すると、乗車(藤沢)駅、降車(菊川)駅それぞれ指定できるはずですが、ひょっとして新幹線在来線乗り継ぎで購入なさろうとされていますか?


下のリンクは指定席特急券の購入デモですが、座席の指定を除けば自由席でも購入プロセスは変わらないはずです。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html
    • good
    • 1

券売機で買える筈ですよ。


但し、2度手間になりますが。
券売機の画面に「乗車券のみ」「特急券のみ」
の選択ボタンがあったと思いますが。
(※ 表示される文字は違うかもしれませんが、
意味は ご理解していただけるのでは。)
つまり、藤沢→菊川 の乗車券と、小田原→静岡 の特急券。
    • good
    • 1

「みどりの窓口に行く」でいいと思う。


どうしてもということであれば、駅員に聞く。
1回聞いておけば、次回からはそうすればいいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/13 14:41

「藤沢駅(在来線)」→「菊川(在来線)」の乗車券


「小田原→静岡(新幹線•自由席)」の特急券

の 2回に分けて操作できませんか。
その近辺では、品川~小田原間を除いて新幹線も在来線も乗車券は共通ですから、途中で区切らず藤沢~菊川を一気に指定すれば良いのです。

小田原~静岡の新幹線自由席特急券は、藤沢で買っておいても良いですが、小田原の新幹線乗り換え口でも買うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2回に分けて操作してみます!
確かに、小田原の窓口で新幹線の切符を買ってもいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/13 14:46

>いつも、みどりの窓口で購入しています



何時も購入しているのなら、どの様な切符を貰っているのでしょう。
普通乗車券(藤沢⇒菊川)と、新幹線自由席券(小田原⇒静岡)じゃないですか???

乗車券と新幹線受有席券は、別々に買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みどりの窓口ではおっしゃる通り、そのように貰ったております!
発券機で、別々で購入してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!