アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのBJ S300というプリンターを使っていますが、プリンタドライバをインストールできません。プリンタとPCはUSBケーブルでつないでいます。
このプリンターは2,3年前に購入した物で、以前は正常に印刷できていました。半年くらい前から、「USBPRNへの書き込みエラー」とかいうメッセージが出て印刷できなくなりました。その時も色々調べたのですが、原因がわからず結局アンインストールしてしまいました。
今、年賀状の季節が近づいてきて、また色々調べ始めています。システムのプロパティの中のデバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラの中に、「SiS 7001云々」と「USBルートハブ」という項目が各々2つ、計4つあります。以前、「!」「?」が付いていましたが、教えてgoo内で調べて、「!」「?」は取り除く事ができました。が、いざプリンタをインストールしようとしても、接続先の自動認識ができず、先に進めません。手順も説明書どおりに行ってますし、ケーブルもしっかりと接続しています。ケーブル自体に問題があるのかと思い、新しいのを買って、今日インストールに挑戦しましたが、やはり自動認識がうまくいきませんでした。
長くなりましたが、どこをどう直したらうまくいくのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにWinMeです。

A 回答 (2件)

もしかすると USB ポートそのものに問題がるのかもしれません。


USB ポートに何も機器を接続していない状態でデバイスマネージャ上で USB ポートを削除、そのまま OS を再起動すると自動認識で( USB ポートの)ドライバが再インストールされると思います。
プリンタドライバの再インストールはそれから試してみてはいかがでしょうか。
※ある程度の PC 知識が必要です。作業は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!さっそく質問なんですが、USBポートを削除というのは「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を削除すればいいのですか??「ポート(COMとLTP)」という項目もあり、どちらか迷ったのですが。。初歩的な質問で申し訳ありません。

お礼日時:2004/11/18 21:18

今現在は、インストールされていない状態ですね。



新しいドライバをCanonからダウンロードしてください。 Me用は「Ver7.32」が最新のようです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html

USBを繋ぐ前に、インストールしてみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!hime mamaさんのおっしゃる通り、新しいドライバをダウンロードしてインストールしてみたのですが、やはり自動認識がうまくいかず、インストールに失敗します。何が悪いんですかねー・・・。ちょっと途方にくれてます。。
補足ですが、デジカメをUSBでつないでいるんですけど、それは上手くいきます。

お礼日時:2004/11/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!