プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃんを今から買う
前提でご相談したいのですが。

一応子供の希望はダックスです。
が、色々調べるにつれて
ダックスはオシッコのしつけが難しい
よく吠えるなど。
初めて買う犬で調べると
飼いやすいのは
プードルとの事。
初めて買うわんちゃんで
おススメのわんちゃんとか
アドバイスをいただけたらと。
ちなみに、ペットショップ欲しいダックスを
見てたのですが、売れてしまってて。
わんちゃんを飼うっていう事は
簡単な事じゃないので
色々聞いて飼いたいと思ってます。

A 回答 (19件中1~10件)

物心つく前から犬のいる生活していたので、覚えている限りでの印象を挙げてみます。



スピッツ…とにかく頭が良く、近所ならばお使いもしてくれました。
マルチーズ…横柄と言うか警戒心が強いと言うか、寝ているところを跨いだりすると唸ったりされました。又、産んだ子犬を守るあまりに窒息させるために子犬を人工保育した覚えがあります。
トイプードル…とにかく人なつっこく、気がつくと足にまとわりついていましたが、耳ダニがつきやすく、一番病院にお世話になりました。
シェルティ…頭も良く従順なのですが、車やバイクなどに吠えまくってましたねぇ。
雑種A…やきもちやき?で、大好きな人を守るためには例え家族でも攻撃してきましたが、散歩など、自分に都合が良ければしっぽふりまくり…
シーズー…飼い主命で他の家族がいようとも玄関でずっとまってるような子でした。
Mダックス…大切な物は布団に隠し、一生懸命守ろうとしていました。人なつっこく遊びでも噛まれたことはないのですが、自己顕示が強く家族の見えないところで同居犬を攻撃していました。
シェパード…意外とおとなしいんですよ。
雑種B…活発でフリスビー犬になれる子でしたが、内弁慶と言うか臆病で、車が怖いようで無理矢理に散歩に連れてもしっぽを丸め込んで失禁しちゃったりしましたねぇ。
ドーベルマン…とにかくカッコいい!イメージみたいに攻撃的なんかではなく、優しいんですよ。
チワワ…今ここ。頭も良く、言葉も理解してくれるんですが、とにかく頑固!信頼関係ができれば守る意識もあるのでまさに小さな大型犬!二度とチワワは飼うまいと心に決めた筈なのに何故か3匹に…(´д`|||)


最後まで一緒にいられなかった犬も勿論いましたが、覚えいるのはこんな感じですか…
最後に、私の年齢は想像すらしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーすごくて。すごくて。
感謝感謝です。
沢山の種類なのに
1つ1つ丁寧に説明してくださり
ありがとうございます。

年齢は……
私と同じくらいなんじゃないかな?
と想像してます笑

お礼日時:2018/10/15 22:16

保健所でもらってください。



ペットショップは、
犬を殺すシステムです。

犬が好きなら買わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップは
犬を殺すシステム

子供には伝える事も
それについて私自身が
説明出来ません。

ペットショップの内情は
私はわかりませんが
ペットショップで働いている
方々とお話してると
無理やり購入を勧められもせず、
いろんなわんちゃんとふれあい
よく考えて下さいって
言ってくれるので
うちの子供は
ペットショップのお兄さん
お姉さん達が大好きですよ。

お礼日時:2018/10/16 08:29

わんちゃん飼うっていいですね〜



たしか
ミニチュアダックス
より若干小さい
カニヘンダックス
というのもいたと思いますよ〜
ダックスやコーギーなどの胴長のわんちゃんは
腰の病気に注意ってよく聞きます
ヘルニアとかもだね
わんちゃんにとって歩行は大事だから
腰をやられちゃうと大変だと思います

あと小型犬だと
チワワは愛くるしいですね
トイプードルは賢いってよく言いますよね
ジャックラッセルは小型犬なのに、活動的なわんちゃん多いみたいですね

どのわんちゃんを選んだとしても最後まで大事に飼ってあげてくださいね
あと
ペットショップで出来るかは分かりませんが
わんちゃんをご自分のひざの上に
仰向けにして寝かせて
ジッと出来る子は
大人しくて飼いやすいらしいです
なかには落ち着かない子もいるので
気性も部分なども考えられると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも抱っこさせてもらっているので
今度してみますね。
いい事聞きました。

第1希望はカニヘンダックスなんです。
一応気にいってた
カニヘンダックスがいたんですが
金額が~
悩んでいたら
新しい家族さんが決まったの事でした。
即決しなくていけないんだな〜って思ったのですが
やはり私の性格
即決は無理のようです。

お礼日時:2018/10/15 23:17

おはようございます。


里親募集などで可哀想なワンちゃんもたくさんいるので、
検討してみてください。
私ん家も里親募集でプードルを飼ってます。
良く寝るジン君です。
「わんちゃんを今から買う 前提でご相談した」の回答画像17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初の希望は
盲導犬や警察犬の
老犬をお世話しようと話してたのですが、引退した老犬でも
元気な老犬もいれば
排泄が出来ないわんちゃんも
いて、どういうわんちゃんが来るかわからないとの事でした。
排泄が出来ないわんちゃんが
来たら、もちろんずっと介護しなきゃいけないと聞いてたんで
家庭環境も整えようとしてた所
子供もその時は小学生だったせいか
老犬を見るのがつらいし
オムツをして横たわっている=
天国に行く日が近いと思ったらしく
悲しくなるって言って。
で、そんな気持ちでは
飼えないと思い断念しました。

生き物を飼うという事
いずれ天国にいくって
いう覚悟はしなくていけないって
話してます。

お礼日時:2018/10/15 23:10

そうです。

生態を飼う というには覚悟が要ります。けれど、必要な検査、予防接種、安心なフードで慣れていきます。人間の子供でも何歳までも手が掛かります。
喋れない
そんな家族には余計に行動仕草、懐き、安心する顔
ここまでが先ず必要です。犬は賢いので飼い主さん次第で犬種に関わらず性格が決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと覚悟が必要と
思います。
わんちゃんじゃなくて
我が子同然の存在になると思います。

お礼日時:2018/10/15 22:46

犬種による特性もさることながら、やっぱり生き物ですからそれぞれの犬の個性もあり、また一番大きな違いは、「どう育てるか」だと思います。


例えば、ある子犬を、Aさんの家の環境と生活パターンで育てたのと、私の家で育てたのとでは、まるっきり別犬になるはずです。

それほど、躾や育て方が犬の性格形成の大きな要素になると言うことを頭において、あとはペットショップなり(とにかく犬と言う生き物を商品として扱うのでお勧めしませんけれど)、ブリーダーさんなり(これも悪質ブリーダーもいるので注意してください)、保護犬譲渡会(こちらはボランティアさんが自宅で一時預かりしている犬なら性格その他よくわかっていますし、基本的な躾やトイレトレーニングはできいると思います)などに足繁く通って、実際のわんちゃんと触れ合いながら、その子についてわかっていることをいろいろ教えてもらってください。

そして、ワンニャンおばさんがおっしゃるように「飼いやすい犬はいない」ぐらいの心構えでいた方が、精神的に楽ですよ。あまりにも勉強しすぎてマニュアル通りに行かずに、逆にストレスになってしまった例をたくさん見てきていますから。

何か心配事があったら、ご自分で抱え込まずにこのサイトで問題が大きくなる前に聞いてくださいね!みなさん、一緒に考えてくださいますよ。

とにかく、躾は「家に連れ帰ったその日」からです。あなたの家のルールを家族でしっかり話し合って、皆同じルールに従ってわんちゃんに接してくださいね。例えば、ママはソファに乗ってはダメというけど、お兄ちゃんは「おいで、おいで」とソファに誘ったら犬は混乱します。誰も、絶対に食卓から食べ物をあげないと決めたのに、おばあちゃんがやってきてこっそりあげていたら、犬はおばあちゃんに飛びついて、もっともっととねだるようになります。人間の食べ物を、犬にとって悪くない程度の量をたまにあげること自体は私はいいと思っています。でも、それも、ご家族で決めること。こんな細かいことですが、人間の言葉が通じない(後々ちゃんと躾ければ通じるようになりますが)犬にとって、すべて「何がうまくいったか」が学習の理論なのです。吠えることをやめさせるためにご褒美をあげたら、もっともっと吠えます。飛びついてきたので抱っこしたら、毎回飛びつきます。

ああ、書き始めるとキリがないので、この辺で。うちの4匹が散歩をジーッと我慢して待っているので、行ってまいります!(あっ、日本在住でないので、真夜中の散歩ではないのでご安心を)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、このサイトで
いろんなアドバイス、ご意見
をいただき
ほんと助かり感謝しています。
ありがとうございます。

毎日、みなさんから
いただいたコメントを
何度も読見返してます。
ほんとにためになる
アドバイスばかりです。

お礼日時:2018/10/15 22:44

ダックスフントは胴長の為背骨の病気になりやすいとよく聞きます。

プードル、シーズー、豆柴、ヨークシャーテリアなどが良いと思います。私の意見ですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆芝も検討してたんですが、
豆柴カフェに
連れていったら
あまりなついてくれなく、
カフェのお姉ちゃんばかりに
くっついてたらしく笑

他に金額が凄かった。
いろんなわんちゃんを
見てきましたが
豆柴ちゃんが
ダントツ高かったです。

お礼日時:2018/10/15 22:39

以前質問されていた方ですよね。



飼う気にならないとおっしゃってましたが、決心がついたのですね?
プードルは賢いが故、きちんと躾がされてないと飼い主が振り回されます。
でも以前プードル買われてたんですもんね。
グレートデンやら秋田犬と、超大型犬までいろんな犬種を飼っていたみたいなので、ダックスの躾も心配いらないのかなと思ってます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が子供の時飼ってた時と
飼い方、しつけの仕方、ご飯まで
今と比べて全くちがくって。

今の家族でわんちゃんを
迎えるのは初でなにもかもが
慎重になってしまって。

子供の時は
しつけなどなど
ほとんどが母がしてくれてたんで
今回は昔母がした事が
私がするようになるので
できるだけ
わんちゃんを受け入れるための
知識は知っておきたいな〜って
思ってます。

お礼日時:2018/10/15 22:27

初めてなんですね。

飼いやすい犬はいないと思う事ですよ(^-^)自分達の生活スタイルに合う犬が良いですが、躾教室にも通うなら、気長にする事、子犬の頃から人に対して触れあわせ、怖くない等普段から自分達でも教えて行くことで怖がらない犬になるはずです。ホームセンターもペットショップも似たような物ですけど、中にはペットショップでも、ブリーダーの資格のある方から買い取り販売している所は高くはなります。ホームセンターは、市場で購入するので、売れ残りが多いですよ。チェーン店なら尚更、たらい回しになりますし、地方により値段も変わって来ます。初めて飼うのであれば、里親募集の掲載欄を見て見るのも良いですよ。躾はしている事は当たり前ですし、誓約同意書がきちんとしている所で探す事が大事です。胴長犬は、ヘルニアになる可能性も考えて、マルチーズ,チワワ等は心臓病になる可能性もあり、プードル系は骨折しやすい面もあります。犬種的な病気、動物管理法もありますので、良く家族で話し合い、家族全員の一致で役割り分担を決める事も必要ですよ(^-^)一人に任せない事を決める事で、ワンちゃんも幸せになれますよ。良いワンちゃんに育てて下さいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わんちゃんの
金額があんなにするとは
思ってなかったです。

役割分担を
決めたらいいですよね。

お礼日時:2018/10/15 22:13

参考になるかわかりませんが、私の場合飼えるか飼えないか、飼って良いのかいけないのかからスタートして飼いたい犬種飼える犬種まで徹底的にネガ潰ししてチワワにたどり着きました。


理想はドーベルマンだったんですけどねぇ(^^;

犬種に関しては良くお調べでしょうから、ショップの選び方を少々述べさせていただきます。
理想から言えば①知人から譲ってもらう②ブリーダーから相談して買う③ペットショップから④保護犬を引き取る…になると思います。
ショップの選び方ですが、まず仕入れ方法がブリーダーから買い付けかオークションからかな違いがあります。どちらが安心かは一概に言えませんが、某大手はまとめて幾らで買うらしいです。
展示も個別展示か多頭サークル展示かの違いがあります。
店員意識の差もありますが、犬猫が単なる商品なのか生き物としての責任をとろうとしてるのか…
まずご自身で安心信頼できる店を探して下さい。量販店ですと一般犬の出入りもあるので寄生虫などの心配もあるそうです。
購入時には生体保証も付きますが、その内容確認と子犬の健康診断書もしっかり確認しておきましょう。
血統書はまだ発行されてないと思いますが、両親の情報や出産時年齢なども解ると安心ですよね。向こうも商売ですから悪い事や不利な事は中々教えてくれません。一時の判断で後悔しないように店も犬もじっくり選んで下さいね。
参考までに、年内に子犬を迎えたとして、もちろん獣医師と相談のうえでですが、狂犬病の注射は3月以降になるようにプログラムすることをお薦めします。役所の登録の切り替えが3月なので、もし2月に登録してしまうとまた直ぐにになってしまい、犬に負担になってしまうからです。
色々と考えながら書いているもので、言葉足らずやわかりずらい乱文で大変失礼な文章になってしまいましたが、飼った以上10年以上の付き合いになるのですから慎重に選ばれることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップの選び方
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

ホームセンターの方の話も聞き
ペットショップの方の話も
聞きましたが、やはり
ペットショップの方の
アドバイスの方が良かったです。
知識や飼った後のフォローも
違く、私的に
飼った後のケアーをちゃんとしている
お店から買いたいと
思ってます。

偶然なんですが
私が行った中の内一軒目の
ペットショップの
店長さんが
私が行ってるホームセンターの
店長を以前してたらしく
違いも色々聞く事が出来ました。

偶然ってすごいな〜っ
思いました。

お礼日時:2018/10/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!