プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある参考書に問題がありました。問題内容は、
1.ネットマスクをdotted quad形式で答えよ。
2.例192.168.x.1/26というIPアドレスのネットマスク、ブロードキャスト
 アドレスを、ともにdotted quad形式せ答えよ。x=12とする。
について 
dotted quad形式の意味がわかりません。是非ぜひ早急にお願いします。  

A 回答 (6件)

参考URLを参照下さい。


すぐに理解できると思います。

参考URL:http://rfc-jp.nic.ad.jp/rfc-jp/RFC2673-JP.txt
    • good
    • 0

dotted quad とは、10進数表示をして以下のとおり


表記します。

EX) 255.255.255.255

似たような質問があります。
それを参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92915

この回答への補足

いざ問題を解けとなると、解くことができないのです。
問題の解答が欲しいです。お願いします。

補足日時:2001/07/22 12:39
    • good
    • 0

> dotted quad形式の意味がわかりません



良く見る 192.168.1.1 というように、ドットで区切られた表現を
そう言います。

日本じゃあまり聞かないですが、RFC なんかを英文で読むと、ときどき
出てくる表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、やっぱり問題が解けません。
どうか、お助.....

お礼日時:2001/07/22 13:41

少し不親切でしたかね。

混乱をまねかれているようだったら
すいません。

さて、問題集というのは、ネットワークスペシャリストかなにか
の問題なのでしょうか?ま、そのへんはさておいて....

まず、インターネットを使うのに、IP アドレスなるものが
介在しているのはおわかりですよね?

この、IP アドレス なるものは決まり事があります。

ETHERNET カード(NIC) と 回線を使うもの(PPP、ダイアルアップルータ) とに
必ずこの IP アドレスなるものがアサインされます。(自動的にアサイン
される設定方法もあります)

そこで、問題集のように、アサインされた IP アドレスの表現方法は
以下のとおりになります。

IP アドレス ― 192.168.12.1:クラス C アドレス
ネットワークアドレス ― 192.168.12.0
ブロードキャスト アドレス - 255.255.255.192

ここで、[dotted quad] の表現とは
[IP アドレス/ブロードキャスト アドレス] のことになると推察されます。
(4分割された数値の表現)

すなわち、[192.168.12.1/ 255.255.255.192] とかきます。
ただ、このような表現だと、やたらめったら長くなるので、
普通は、[192.168.12.1/26] と表現します。

正確にいうと、IP アドレス というのは、3つの表現方法があります。
Windows の電卓機能で関数電卓をたたいてみてください。

2進数表現:11000000.10101000.00001100.00000001
10進数表現:192.168.12.1
16進数表現:c0.a8.0c.01


回答は以上のとおりですが、なにか書籍で TCP/IP 関連の書籍を
お持ちですか?

お手持ちでなかったら、上記のタイトルの本(2000 円程度で書店に売ってますよ)
を購入し、まる1日かけて、 IP アドレス の考え方を吸収すれば
なんとなくわかってきますよ。
(ちなみに、私も書籍で勉強しました)

問題集というのは、重箱の隅をつついて、引っ掛けることが
目的ですから、あまり神経質にならないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いましがた近くの大学にいって調べてきました。おかげさまで大体は理解できました。回答のほうは、まことに有難うございました。調べてきたこととあわせれば割と簡単に理解できました。楽をしようとした事がまことに恥ずかしい限りですわ。

お礼日時:2001/07/22 17:07

ちょっとは自分で調べてみては?



dotted quadつまりドットで4つに区切られた
書式の事を意味します。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc1924j-yamaguti. …
    • good
    • 0

quadなので4を意味していますね。


dotted quadつまりドットで4つに区切られた
書式の事を意味します。

「○.▽.◇.□」の様にドットで4つに区切られた
書式を差します。
一般的には○、▽、◇、□の部分には10進整数の
0~255までの数字が入ります。

以下のURLの「2. Introduction」の部分に書かれて
います。

また、答えが解けないのは、TCP/IPの事が
理解できていないためです。
dotted quad形式とは分けて考えてください。

もう一度
・IPアドレス
・ネットマスク
・ブロードキャストアドレス
に付いて本を読み直してみてください。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc1924j-yamaguti. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!