アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3ヶ月前に東芝「メガキャロッツ」(DL-M10)を買ったのですが、
最近電池がすぐ切れてしまいます。待機時間10時間くらいですぐ
なくなります。
これは電池の寿命なんでしょうか?それとも何かの故障ですか?

また、電池の寿命だとして3ヶ月くらいで寿命が来てしまうものな
のでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

DL-M10はそんなに持たないことはないですよ。

使い方にもよりますが、3日は余裕で持つと思います。
キーが押されっぱなしでバックライト着きっぱなしとか、
着メロ鳴らしまくりとか、
音声通話しまくり、
なことをやると、1日くらいですね。

そうでないなら、不良を疑ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

結局修理に出すことにしました。最近は4時間ほどで完全にバッテリーが切れてしまいます。どうしようもないですよね・・・。

バッテリーにはメモリ効果というものがあり、十分放電していない時に、充電すると、このとき充電した電気量しか使用できないようです。

これを繰り返していると使用できる期間が段々短くなります。

バッテリーを完全に放電してから、充電すると元のように使用できるようです。ノートパソコンは放電の仕方がマニュアルに書かれています。カミソリなども同じです。充電器によっては放電機能があるものもあります。

参考サイトに詳しく書かれています。
夏になると人間もメモリ効果が現れてきているようです。ビールの飲みすぎでした?失礼しました。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Memeff.html
    • 0

私のPHSは1.5年使っていますが充電は週に1~2回です。

買った当初は問題なかったですか?
メール打ち込みに時間がかかると、バックライトに電池を消費して数時間で電池切れになりますが。
そうでなければ、
おそらく電池か、充電器、最悪、本体の不良だと思います。
まだ保証期間内だと思われますので、クレームで出してみてはどうでしょうか。
    • 0

場合によってはありうるかもしれませんね。

一度完全放電してから、再充電してみたらいかがですか。残量が多いまま、充電を繰り返しているとそうなると思いますが、3ヶ月というのはちょっとおかしいですねる
    • 0